2013年2月 9日 (土)

引っ越します

2年7ヶ月、はすログeyeご覧くださいましてありがとうございました scissors

このたび、一家dogdogcatshadowshadowで引っ越しrvcardashしました  paper

引っ越し先ははすログ2です happy01

http://huskyhuskyhuslog.blog.fc2.com/

今後とも【はすログ】【はすログ2】をよろしくね scissors

2012年9月19日 (水)

2012 北の大地の旅 その23 山形蔵王へ そして 「ただいま」

安比高原を出てから、ひた走り dash
夕方5時、山形蔵王温泉、ヒューゲル・ジョーニダに到着
Img_0026 Img_2645
Kakor82yrugnfclvaocr

お気に入りのジョーニダさん、2度目の宿泊ですnote
1年ぶり・・・若旦那がにこやかに迎えてくださいました
まずは記念のおさしん〜 camera
Img_0034
これを、お食事のテーブルに飾って下さるんです dog まずは、みる&れあの腹ごしらえ
Img_2662
今夜ご一緒するわんこちゃん、よろしくね〜note
Kakomjd1axzrsvw8wsvh
お食事前にあたりを散歩
Kakohzvj1ai4b35xuzmi Kako6fsmulhmd8gvaaxu
Img_2617
蔵王温泉って、開湯1900年だって eye
Img_2616
ジョーニダさんの看板犬ゼロ君、おひさ〜 note
Img_2629
去年来たときのお写真はアルバムに
Img_2631
楽しみにしていた夕食タイム note
また会ったね〜 heart04
Img_2670
今日は5組、みんなわんこ連れ dog

お客わんこのお写真がたくさ〜んあるわ〜
Img_2690
ほらheart04 さっき撮ってくださったおさしん scissors
Img_2635 Img_0037
オードブル
Img_2632
スープ・・・あらeye お写真撮り忘れ〜sweat01

Img_0038

パスタ
Img_2637
魚とアサリのフープ仕立て
Img_2640
豚肉のソテー
Img_2641
Img_0039
Img_0041
デザートはアイスクリームとベリープディング heart02
Img_2643
おいちぃね〜 heart04
Img_0042
TV取材があったりして、お昼も営業することになって、
めっさ忙しいらしい sweat01
でも、笑顔もおしゃべりも、料理も変わらず happy01

ごちそうさま~ heart02

お風呂も素敵です
お風呂の中にもナスカン、わんこ同伴OKなのよ〜 scissors
Img_2646
ついに山形まで帰って来ました・・・ほっ heart02
そしておなじみのジョーニダさんなので・・・ほっ heart02

おやすみなさ〜い sleepy night 

☆★☆ 

いよいよ、この旅の最終日となりました

sign02 まだ爆睡中 sleepy
Img_0043

ぽよよ〜〜〜ん sleepy
Img_2686

山形もけっこう暑いんですね・・・朝から28℃あります
まずは美味しい朝食 heart02

Img_2676

Img_2683

Img_2678

Img_2672

Img_2673

Img_2675

Img_2685

Kako6wdhhs3r1su07bkc

ZERO君、またね〜
Img_2691

車内は、荷物でいっぱい〜 coldsweats01

Img_0145

Img_2705

蔵王エコーラインを登って山頂まで行きます
BGMはほととぎす note ほ~ほけきょ〜ぉっ note
Img_2693

Img_2698

Img_2701

Img_2712

るんるん〜 note
Img_2702

Img_2707

Img_2713

山頂は25℃、いい風が吹いています
Img_0048

お釜はコバルトブルー heart02

Img_2716

足元にはお花がたくさん
Img_0049

Img_0056

Img_0074

Kako5hszdah39vmwmxmo

Img_0057

Img_0062

Kakoetlwvsyn1tfrqrtb

Kakomlnrpvkenoa09inn

Img_0082

Kakorue3aouufnjigejc

Kakoc5r5109gi2fckbmp

Kakowiwlx29yqrlgjjin

Img_0093

Kakocdykg7vrnhx5iven

Kakomm0tyshk6gx8zmgw

お釜を見てから、神社にお参りしました

Kakojzfr5aahpossvicb

Kakoykqrfotgkfpb9hko

Img_2736

Kako0xmroceq2vheub22

Kako0ffeluvrlwoir3mj

Kakocincqcjqqukeo31z

Img_0097

Img_0099

360℃のパノラマ heart01

Kakodujisumob2hxixbp

Img_0107

Img_0113

Kakooc52ggxcluk3g9xo

Img_0117

遠くかなたまでよく見えます

あら~、蔵王山頂でもみるたん&れあるっちは囲まれてしまいました

Kakot6naw1eyzuz92bub

Kakouy4r1dnqx9lcngwi

蔵王山頂を後にして、里へ下ります
猿倉まで降りたら36℃もある~ sun sweat01

ぼくはもうダメ〜・・・夢の国行き〜 dash
運転手さんにひっついちゃ重いでしょ〜 sleepy

Kakoqbu7suhbyol6twb7

上の山温泉へ

Img_0131

この後、ナビに言われて峠越えの細い道へ・・・
ナビがなければこんな道には入らないわ〜 sweat01

「熊が出ている」と掲示あり、そりゃこんな山奥じゃ、熊がいるでっしょ sweat01

sign02 「軽井沢」だって eye どこでも銀座とか軽井沢とか付けたがるんだね~

里へ下りたら、紅花の畑、かやぶき屋根、くずの花、空には大きなワシが悠然と舞っています
この辺りは、紅花の産地なのね flair

古代の丘方面へ・・・
「縄文そば」発見 sign03
Img_0141

Img_0134

太いそば、コシがすんごい sign03
ザル大盛り、「かいもち」( = そばがき)、天ぷら・・・
はぁ〜、もう喰えねぇ happy01
Img_0140

Img_0136

Img_2751

Img_2747

Img_2748

Kakogacptrplizevkgkq

 

 

車中のお供は北海道キャラメルシリーズ・・・どれ、食べようかなあ heart04
Img_0147

13:30縄文そばを出発 dash
さて、後は一路dash、ひたすらdash、我が家を目指しますdashdashdash

新潟まで75km
しばし走ったら、飯豊町・・・ここは「日本の美しい村」に選ばれたそうなheart01
きれいな田園風景が広がっています

Img_2757

Img_2760

JR米坂線、手ノ子駅を通過・・・35℃、あっちぃ〜〜〜sweat01

小国街道へ出ました
ここからは、一年前にも通った道 flair
あの時は、台風後の濁流で恐ろしい形相だった川が
今日は静かに流れています
Img_2765

新宇津トンネル
弁当沢トンネル
小国温泉 spa
小国除雪ステーション  豪雪を川に捨てるんだね flair
赤芝発電所 thunder

Img_2783

Img_2784

新潟県に入りました

Img_2785

まま〜ん・・・ ぺったんこひっつき虫 dog
Kakoddcpact8riitvjbx

越後関川温泉郷
岩舟発電所
鷹巣温泉
大石川  おお eye 河原には涼を求めてBBQの人々・・・
荒川
村上村

米どころです
Img_2782

日本海東北道に入り、荒川胎内ICから高速に乗りました〜 dash
今日は日曜日なので、関越も混んでいそう wobbly

・・・右手に日本海を眺めながら、妙高周りでお山へ帰ります

sign02
TVで「夏は北海道に行こう」という番組を放映していますheart01
わ〜〜いsign03 私達が乗った「函館大沼SL」が映ってるよheart02
なつかしい〜heart04 北海道に逆戻りしたいわ〜〜〜heart02

上田ICで高速を下ります dash
折しもオリンピックで今夜7時に女子マラソンがスタートだと・・・karaoke
現実が戻って来た感じ〜 think

Img_2787

走り慣れた鳥居峠は21℃ penguin
そうなんですよ、「気候はほぼ旭川」と言われるお山地方・・・heart02
キャンプ中も「こっちのほうが涼しいよ、早く帰っておいで」と
友達からメイルが来ていましたっけsweat01

午後7:43、我が家にとうちゃく〜〜〜 dash
16日間、総走行距離3228km shinediamondshine
無事に結婚15周年のビッグイベントが終わりました heart04


・・・と、今このブログを書いているのはもう9月19日 sweat01
かれこれ一月半も、旅の余韻に浸っていた私 happy01
幸せ〜〜〜 heart02

改めて・・・
ありがとう北海道 heart01heart04heart02 
ありがとう支笏湖 heart01heart04heart02 
また行く日まで、そのままで、自然のままで待っててね〜 heart01heart04heart02 


これにて 『 2012 北の大地の旅 』 完結でございます〜 scissors

 

2012年9月18日 (火)

2012 北の大地の旅 その22 本州へ戻って来ましたぁ

本州へ帰ってきました

午前1:10 night
あと35分で到着予定時刻です
甲板へ出てみました
Img_9755
Img_9759
もう暗闇の向こうに本州の灯りが見えています
空には満月? 星shineもきれいです

1:30 
駐車場へ行くチェーンが外されて降りる許可が出たので、早速車に戻ります
Img_9764
いい子で寝ていたようです
今回は牛さん満載の大型トラック2台と一緒で
Img_9763
臭い・・・大丈夫かぁ?と
気になったけど、セーフ confident
ふたりにお水をあげて、
車内は少し気温があったので、すぐクーラーをかけました
ナビはまだ函館の地図だけど、もう本州ですよ~
Img_9775
1:55 上陸
青森フェリーターミナル岸壁に行って休憩
Kakos8despbcv0zc3hjb
気温22℃ですけど風が強くて寒いくらいです
sign02 真っ暗なのになぜかカモメが鳴きながら飛んでいます

しばらく仮眠して5時起床
Img_2521
Kakos0obpynhnkcn409w Img_9787 Img_9789 Kakovec5n18zc6xbtk26
AUGAへ行って、朝市を楽しみました
Img_2531
朝の市場は活気がムンムン thunder Kakojw453njfb9ays1e1 Kakowvs76rrapwuwrznh Img_2536 Img_2538 Img_2539
Img_2542
Img_2545

Img_2546
Img_2550 Img_2549 Img_2552
Img_2554
Kakoya4ztx95y4amb8ea
「市場食堂」で朝ご飯を食べました
Img_2566
せぬーは日替わり定食でにしんの焼き魚
Img_2555
私は市場丼@2,500・・・朝からよく食べるって coldsweats01
Img_2564
Img_2561
ほたてのひもと「黒にんにく」をゲット
黒にんにくは、臭みもなくてプルーンみたいで美味しいので、
おとうさんのお土産にも買いました scissors
Img_9803 路上では、おばさん達が野菜を並べて売っています
Img_9805
今日は「ねぶた祭り」の真っ最中
・・・どこかに、本物のねぶたが居るはず flair
せぬーが鼻を利かせて scissors
「アスパム」(青森県の観光と物産の情報発信基地)に行ってみました
アスパムには広いスペースがあったのですよ~ flair
Img_9839 Img_9840
居た、居た sign03
巨大なねぶたの格納庫が出来ていて、たくさんのねぶたが
ドドーンと並んでしまってありますscissors
Img_9807
でも、厳重に鍵が掛かっていて、なかなか中が見えませんbearing

おや  ヤマト宅急便の格納庫をお兄さんが解錠 sign03
おおおsign03 すごい~ eye
Kakonsb2bm6bk34yguts
本物のねぶた heart02 
間近からお兄さんの解説付きで、た~っぷり見せて戴いちゃいました scissors
Img_9818 Img_9819 Img_9820 Img_9821 Img_9822
「28年連続出場賞」だって shine
Img_9817
Img_9831 Img_9832
Kakoxplnlwdpzpqlweec Img_2575 Kakohor75irpsaks3ezc
「東京でもヤマトのお兄さんが親切で、仲良しです」って宣伝しちゃったら
今年のねぶたの元絵のうちわや、お水やら頂いちゃいました coldsweats01
Img_9844 Img_9842 Img_9843
ヤマトのお兄さんに冷たく冷えた美味しいお水をいただき、
みる&れあは朝ご飯を完食 scissors お世話になりました〜 heart02

さて、帰路に就きますか・・・
Img_9847 市内はねぶた祭を見るためのパイプ桟敷席が組んであります
夜はみごとだろうなぁ・・・
Img_9852 ねぶたの金魚?が飾ってあります
Img_9854
Img_2579
朝7:50、気温24℃、太陽が、ガンガンsunぎらぎらsunです
Img_9857
みちのく有料道路を走ります
Img_9861 Img_9864
Img_2580
峠に差し掛かるとぐいぐい上がっていた気温が下がって、
天間ダムでは20℃・・・ほっheart04
みちのくトンネルを出ると雨 rain
「かもしかに注意」の看板 eye
道路脇の小さな沼にピンクと白のすいれん heart02

里に下りると一面のたんぼ、その脇にウバユリが見頃です
北海道の支笏湖周辺のウバユリはもう散っているなあ・・・
七ノ戸あたりは見渡す限りのたんぼ
Img_2584
Img_9865
小川原の道の駅で休憩
ここ東北町は青森にんにくの産地なんだわ flair
どっしりと入って

ずっしりつめこんだ一袋が700円~ eye

国道Rt8から八戸道第二みちのく道へ、ほとんど高速道路みたい
八戸→九戸村(くのへ)→一戸→二戸市
・・・1~9まで全部あるのかなあ

Img_9866
→安代ICで高速を下りました
だって、寄らずには帰れないでっしょ coldsweats01
大好きな場所 heart01

Img_9928

Img_9868

午前10:50には安比高原のドッグランで走っていましたheart01
きゃっほーい dash
Img_2589

安比高原は21℃、天国~~~ heart02
Img_2586

Img_2592

2週間前にはきーたんと一緒に遊んだね heart04
Img_2596

Img_2598

Img_2605

Img_9872

Img_9880

Img_9924

Kakovm6fgr6kqxnt5zut

Kakolrpcnhmwt0gplhni

Img_9913
Img_2597

Img_2609

Img_9895 Img_9902
そして、行きがけにお昼を頂いた彩冬へ またまたsign03
Img_9929
行きがけは時間がなくてランチだけだったけど、
きょうは温泉にも入りました「だんぶりの湯」spa
Img_9936
い~~~いお湯spaです、お風呂もとってもお洒落ですscissors
Img_9935 Img_9937 Img_0002 Img_9950 Img_9938 Img_9940 Img_9941 Img_9942 Img_9945 Img_9944 Img_9946
今日のランチは、「朝採れ鮮魚と地場野菜のランチ」
Img_0018 Img_0019
Img_0020 Img_0021 Img_0022
せぬーはバルサミコソースの霜降り前沢牛ハンバーグランチ
Img_0016 Img_0017 Img_0011 Img_0009
美味しかった~ happy01 満足、満足~ note

さて、松尾八幡平ICから一路、今日の宿=山形蔵王を目指します

(その23 につづく)

2012年9月17日 (月)

2012 北の大地の旅 その21 函館 part II

Img_2452

Img_2455

Img_9467
五稜郭から、また函館の中心に戻ります
Img_9482 Img_9486
青函連絡船「摩周丸」が展示してあります
Img_9485 坂道に赤レンガがよく似合っています
Kako8pmuhbujsel8saks Img_9489 Img_9490
末広町の「オリエンタルキッチン」で遅い昼食を頂きました
Img_9493

Kakochlkc39rjkywg67h
せぬーはダブルステーキ丼、私はイカ定食・・・イカが売り切れsweat01なので牛すき丼
Img_2472 Img_2473
朝市のエリアへ行ってみました
さすがに午後なので、店じまいの所が多いですが・・・
Img_9500
Img_9534 Img_9502 Img_9503 Img_9504
Kakoq7cpyuhhiudd0xmm Img_9537 Kako0x2v1ysiul1mocae
Img_9530
カニ問屋さん sign03
Img_9507
Img_9509
Kakogzumszduja2dx4jt
Img_9510 Img_9513
Img_9526
カニって冬の味覚だと思っていたのだけれど、
もうこの時期に身がしっかり入って旬だそうなflair
うまうま~ heart01
Kakoqdtrmj0qgo0zu6ue Img_9517

きみってカニさん sign02
Img_2477
Img_9520
わっsign03 カニさん、はさみがデカッ〜 sweat01
Img_9522
「家族の始まりの日」に合わせて、東京へ送ることにしました happy01
( どんなウマウマのカニだったか・・・「北の大地の旅 その1」を見てくださいな)
Img_9516
さて、次は・・・
ベイエリアの赤レンガ倉庫群をみる&れあとお散歩しました note
お洒落な港町です heart02
Img_2482
Img_9561 Kakopldzyyjodxrer2yw
Kakoesaqnbqik20sc5bt ぼく、港町に似合う sign02
Img_9556
Img_9559
Kakokooxtdk0ihivszzu

Kakovljgjq3f6zk1wmtf
Img_9589 Kakod6gnehonqaa4x4ek Kakoaltfmcl8yih8vxjh
Kakoimjoxtn4fjdhsxnb Kakoez0n2idw0yb3qncz
Kako8vdehcew6v5by3qd
Kakowwkulee5flu6tdyt Img_2495
Img_9612
ゆっくりレンガ街を楽しみました〜 heart02

そして、最後にふたりには車で待っていてもらって、おみやげゲットツアーscissors
Img_9588 Img_9587
Img_9593
函館中の物産が集まっています eye
Img_9591 Img_9595
Img_9597 Img_9604 Img_9600
Img_9601
Img_9602
Img_9599
Img_9606 Img_9608 Img_9609
Kakofcnc7ge7wymrgq5z
ついに見つけたsign03
わんこdog用のエゾシカのジャーキー scissors

給油も済ませ、車の次にはみる&れあのお腹を満タンにheart01 ふたりともぺろり完食scissors

さて、私達の夕食は・・・
レンガ倉庫へ戻って「函館ビヤホールへ」
Img_9613
Img_9626 Kakomgmklyxuvxros3zf
もちろん、サッポロ生! 
Img_9619
イカ刺し
Img_2501

シーフードサラダ
Img_2503
北海道開拓焼き 
ジャガイモ、コーン、チーズ、アスパラ、ベーコン
Img_2505
イカ姿焼き
Img_2506
ジャガイモの塩バター
Img_9623 Kakoeqvdopa9czwr6k8w
壁の飾りもかっこいい eye
Img_2499
Img_2500
「BOOK BEER」って書いてあるのが気になって
店員さんに聞いてみました
「熊のビール」?「鹿のビール」?と書こうとしたら
職人さんが間違えて「BOOK BEER」って彫っちゃったんだそうなcoldsweats01

北海道の味、美味しかったね~ note

Img_9630 Img_9633 Kakoanhdoatcaubojvrf Kakovvhlla51iwjoupm7 大自然の支笏湖から、SL、港町の情緒まで
北海道を心ゆくまで楽しみました〜 満足、まんぞく〜 note

コンビニで今夜のビールとつまみを買って、フェリー埠頭に向かいます
Img_9655 Img_9657 Img_9677 Img_9682 Kakospedcmj9iicsjlmn Img_9681 Kakoqejhxu7ijatughhx Img_9691
10:05 出航 ship
心地よい潮風を浴びながら、デッキで北海道に別れを告げました
Img_9715
楽しかった~ 北海道 note
また来るね~ 北海道 note
待っててね~~~  北海道 heart02

(その22につづく)

2012 北の大地の旅 その20 函館 part I

8月2日午後4時、函館山の中腹にあるカントリーボーンにチェックインしました
Kako2so268k4hf9n2wvl Img_9055
Img_2322 まずは、みるたん&れあるっち、ひとっ走り dash
Img_9060
Kakosxsyziz1pfhnqcnu お部屋から函館湾を一望できます
Img_9075
Img_9073
早めにお風呂を済ませて、せぬーた撮ってきたばかりのSLの動画を見ます
Img_9077
dash 迫力annoy 警笛 note
すんごーーーい sign03
私は先頭まで行けると知らなかったので、動画で見てびっくりeye
煙とともに石炭の粒子が飛んで来たって happy02

Img_9078 Img_9079
夕食は2階のオーシャンビューの食堂にて
Img_9084 Img_9087 6時からの夕食なので、まだ夕方ののどかな景色が広がっています
Img_9096
そして、ひとつ、またひとつ・・・灯りが灯ってゆきます
Img_9097
函館全景を見渡す素晴らしい景観です
Img_9098
Img_2210
夕食は海鮮尽くしコースをお願いしました
Kakoxdhqkznimcwur225
Img_2224
Img_2228 Img_2229 Img_2235 Img_2226
Img_2238 おおsign03 このお肉で今夜のみる&れあ定食は豪華 scissors
Img_2227
Img_2234
ビールと「函館夜景」という名前の辛口白ワインをいただきます
Img_2239 Kakokihzqe1b5lkqdmfl Kakoyjp6btdmyte1op1n
Img_2254 Img_9099
ちょうど今日は、函館港祭りの真っ最中・・・
部屋に帰って、お祭りのTV生中継を見ながら、実際に聞こえてくる「イカ踊り」のお囃子とステレオで楽しみました

せぬーとみるたん・れあるっちは、夜のお散歩に出ました
Img_9100
すごい人だそうです
函館山のロープ-ウェイが夜10時まで営業するので、夜景を見たい人がいっぱい eye

8:30にはイカ踊りの喧噪も去り、静かになりました
なぜか、シングルベッドにくっついて寝ている3匹 doghappy01dog sleepy

半年かけて練ってきた「北海道旅行」、ついに北海道最後の夜になりました
楽しかったな~~~ heart02

私は、ロマンチックな夜景を眺めながら、しばし支笏湖に思いを馳せました
Img_9103 Img_9105
☆★☆

おはよ heart02 朝ですよ
Img_9116 ぽわわ〜ん heart04
Img_9112
さて、翌朝は6:30にに宿を出て、函館山までドライブ~dash
だってこの時間帯でないと、車で上がれないのです
Kakod5wyn9jwdxughesg Img_9126
途中、7合目できれいな函館湾の景色を撮影できました
Img_2266
Img_9147 Img_9136 Img_9133
山頂は霧の中で、残念ながら景観は見られませんでした
気温20℃、寒い~
Img_9151 Img_9152 Kakolox1bjhlsyktrn4j Kakozjps7fksxkfknbzw Kakoqbusqynwsqnq8fmt 下って来たら、函館湾を行き交う船が見えました
Img_9182 Img_9186_2
朝食前に、函館をぶらりとドライブしました
Img_9189
赤レンガ倉庫がきれいです
Img_2278 Img_2280
Img_2279 Img_9200 Img_9203 Img_2281
朝市も活気があって賑やかです
Kakobbmyulz8whorrbxb
Kakozb0g7xe4odjfukin
朝食をいただいて
Img_9284
Img_2305

Img_2310 Img_2313
Kakomkztyoi9tmob6zu7

いざ~ 函館観光にしゅっぱつ~ dash
Img_9280
函館は坂の港待ちです
Img_2327 Img_2330
基坂道
Img_9270 Img_9230
教会がたくさん・・・
Img_9277
Img_9234 Img_9241
旧函館区公会堂
Img_9253 Img_9259
Img_9265 Kakommip0rxf2gidhebe
外人墓地
Img_9308
漁港
Img_9311 イカ漁の漁船、函館は烏賊の産地
Img_9318 Img_9337 Img_9330
Img_9325 Img_9334
ここは市電の最終駅
Img_9339 いろんな柄の市電が走っています eye
Img_9360 Kakosoqqxdrxdzex3bvp Img_9358
Img_9361 港祭りの真っ最中 dash
Img_9364 Img_9356
ベイエリア
Img_9348 Img_9352 Img_9353
Img_9345 Img_9359 Img_9354
「基坂下」から函館山を望む
Img_9225
市電の通り「海峡通」から湯の川方面の漁り火通りへ、海沿いの道を走ります
Img_9372_3
向った先は「五稜郭」
Kakozsouk5uksa979qye
Img_2362 Kakoqgmivjz1e56wcsxo Kakounaiiwbcxzhaklpb
Img_2371 Kakoiufvhlhanez3b5on Img_9398
奉行所が史実を元に再建されていました
Kakolts5rgdzjpd7hglf Img_2376
Img_9408
しばし、大人は奉行所で歴史のお勉強
Img_2435
Img_2383
Img_2389
Img_9438 Img_2386 Img_2392
Img_2421 Img_9439 Img_9446 Img_9448 ビデオで歴史、奉行所再建の記録など、たっぷり勉強しちゃいました〜coldsweats01
Img_9451 Img_9444
みるきぃとれあるは待っている間に、バトル~ dash
Img_9412
Img_9414
Img_9416 Img_9415
Kakovvrywduis9tmifdz
Img_9425
Img_9427 Img_9422 Img_9409
Kakosk9qofgjewiveuol
Kakop0rr9dkrmbebvifp
ちょっとおこちゃまサービスのしたよ
Kakosl3clvbaiognypcj Kakos327jmrhf5fjkmd3
いい子で待っていたご褒美に
五稜郭タワーの前でソフトクリーム「シルクバニラソフト」をもらったよheart02
Img_9471 Img_9478
気温は23℃、海辺の街だからかなあ・・・ちょうど薄曇りで、過ごしやすい気温です
Img_9480 そろそろ、街中へ戻ってお昼ご飯にしましょ scissors

( その21 函館 part II につづく)

2012年9月16日 (日)

2012 北の大地の旅 その19 大沼&SL

今日は、SLに乗ります
Img_8646
朝食は、大好きなたまごご飯をお裾分け dog
Img_8631
メロンは稚内の近くの小平(オビラ)という所が産地だそうです
Img_8636

そういえば、メロンって、それぞれの産地で味や風味が違うんですよね~
夕張メロン、富良野メロン、羊蹄山メロン、このオビラのメロン・・・

Img_8639
だ〜れ eye 朝から寛いでるのは sign02
お出かけしますよ〜 dash
Img_8638
朝の気温23℃、鹿部も今年は暑いらしい・・・
道道Rt43 大沼鹿部線で、大沼へ行きます

このあたりではさかんに昆布の天日干しをしています
Img_8642 Img_8645
いい具合に駒ヶ岳が見渡せ、すばらしい景色です
北海道って雄大・・・heart02
Img_2023 Img_2022 Img_8656 Img_8675 大沼公園キャンプ場を視察、「ラムサール条約登録湿地」だって
Img_8676
支笏湖があまりにすばらしかったので
大沼に滞在する予定をキャンセルしてしまいましたが
トイレや洗い場も清潔で、ここも良いところです
Img_2028 Kakook4wwihoghvz9j5v Img_8673
Kakowjljzxjtyenikwri
大沼のはずれにあるので、それなりに静かだし・・・

さて、そろそろSLが来る時間が近づいてきましたnote
大沼駅にスタンバイしましょ
Img_8680 Img_2038 かわいい駅です
Kakow471jin0bzyguoho
SLは函館から大沼を経由して森まで、この1週間の間、毎日一往復します
Img_2044
まずは、函館から来るSLをお出迎え scissors
乗車券でせぬーがホームへ入りました
Kakoqpua9aqe3dh9dooo Img_8689 Img_2049
来た、来た〜〜〜 heart01
おおお sign03 かっこいい sign03 すごい迫力 dash
Img_2052 Img_2053 Img_2054 Img_2059
SL堪能、第1弾 heart02
函館発森駅行き   
大沼駅で5分停車するので、楽しめます
Kakoe2tpkj54hkcuorjw Img_2071 Img_2076 Img_2077 Kakoes6fohlpwfc5hdbz Kakohkae0uin1sy5iren Kakoy26r21uupj2xdfmf Img_8710
SLを見送ってから、駅の外へ
駅前の「沼口家」のおだんごが有名だそうです
支笏湖で会った北海道民の方に「大沼へ行ったら是非、お団子を食べて」と言われました
Kakorkhu2sak4vncjyoc
Img_8714
みたらし・ごま・こしあんの3種類です
Img_8715
おいしい〜!
Img_8716 Img_8717
ここで、大沼名物のじゅんさいも買いました

朝から気温26℃、北海道も暑いんだねえ・・・sweat01
11:00 森駅に向けてしゅっぱ〜〜〜つ
Img_8719 大沼を抜けて・・・
Img_8727
右手に駒ヶ岳
Img_8731
森駅からせぬーがSLに乗るんです happy01
国道Rt.5大沼街道をゆくと30分足らずで森駅に着きました
Img_8763
ん sign02
なにやら煙が立ち上っているので行ってみたら、SLさんが休憩中 heart02
Img_2081
Img_2083 Img_2090 Img_2088
Img_2087
Img_2114 Img_2113 Img_2093
Img_8758 折り返しの森駅発は13:00、機関車も機関士さんもお休みしてます
Img_8759
ホームから離れて休憩中のSL、ゆっくり&たっぷり、お写真が撮れました
Kakobthqrthmgsjq8qvd
Kakorkxhi7bo3lho9a35
Kakoazzenppcqtprzxqt Kakod795vyhnafswhl79 Kakowa4ihpvg6onh82aq Kakol81my2nt3qpjxqqb
SLって、ぼくと同じくらいかっこいいじゃん coldsweats01
Kakojy4lunn9xbtljmqf
Kakotkxbidvucbodn2qq
Kakoc6essk56fzcgs3s2 Kakolpb8yljvuddvxwiw
駅前で森名物「いかめし」をお昼ご飯用に買いました
Img_8762 Img_8765
時間があるので道の駅に行ってみます
Img_8772 Img_8774
「オニウシ公園」、眺望が開けていてすごい景色です
「オニウシ」はアイヌ語で樹木の茂った所という意味だそうです
Img_8802 Img_8804 Img_8776 Img_2118 Img_2127
Img_8783 かっこ良く撮ってよー sign03 緊張する〜 coldsweats01
Img_2125
Img_2121 Img_8788
むふふ、地元の味をゲット〜 heart02
サケトバ、ツブ貝の薫製、地元の昆布、粉末かぼちゃ・・・
ニシンの薫製が美味しそうだったんだけどなぁ、要冷蔵なので諦めました
Img_8795 Img_8801 Img_8800 Img_8798 Img_8810
いざ、森駅へ dash
駅前通りは「3・4・8大通」っていうんだ・・・
この辺り、数字の並んだ通り名が多いです
「道道森停車場線」だそうな

せぬーが、森駅から大沼公園駅までSLに乗ります happy01
Img_2138
私も入場券でホームに入りました happy01
Img_8813
お仕事モードに入ったSLさんが来たぞ!
Img_8815
この形式はSLでは一番小さな機関車だそうです heart02
Img_8817 Img_8818 Img_8821
オーライ、オーライ・・・ゆっくりSLさんが動いて来ます
Img_8820 客車と連結 dash  かっちょえ〜 heart02
Kakoijsqxrypmdllb9ik Img_2150
Img_2154
機関士さんが、運転席の中を見せてくださった heart02heart04heart01
Img_2158 Img_2160 Img_2163
Img_8842 Kakoep4snoqn38zzyzlv お礼を言って降りようとしたら
「今、石炭をくべるから見ていきなさい」って heart02
Img_2162 きゃ〜sign03 感動 sign03

親切な機関士さん
Kakoclwnfe7jf0hcaw7c
スタンバイ sign02
Img_2155
Img_2156 Kakoc3wcv0zy0kio5sek
こころは少年 scissors
Kakoet74a5fjstyppf9d
Img_2166 Kako7ohheicsrairl41k Img_2171 Img_2190 Img_8848

車内に石炭ストーブ heart02
Img_8849
駅長さん good
Kakojuddqs4zzyc2lihg Img_8852 Img_8855 Img_8857 Kakojcj4rsjo7zyogmur Kakoiorftkkyzs702ddb いよいよ、乗車します happy01
Kakoxvqmmj0yvim8a3zd Img_8863 Img_8878
13:35発車
いってらっしゃーい heart01
Img_8883 Img_8888 Img_8891 Img_8893 せぬーは、客車の最前列に陣取って、ド迫力の上記機関車の動画を撮りましたscissors
すんごいよ〜 sign03
汽笛がまた、超かっこいい note

私とみるたん&れあるっちは、車で大沼に戻ります
Kakoo4zqxhedofzhpwfz
大沼でせぬーとまきが交替! 同じ指定席です
車掌さんとも仲良しになっちゃいました happy01
「大沼でご主人と交替だったよね」 heart02
Kakolztqu4g8dqjoxls7
行ってきま〜す note
Kako3fole5byjbxz7071 Img_8921 車窓に大沼 Img_8927 Img_8931
なんちゃって車掌 coldsweats01
Kakoy0cbkgthce772pzq
Kakouqlnj83vaja16iwx

Kakosva5yrhezccleenm Kakooncsvhqlwr8t9uji Img_8953
おしまおおの駅・・・あらまあ、プラットホームが土です eye
Img_8958 Img_8962
Kako11h36neknprsraus 北海道新幹線、建設中なんだわ flair
Img_8969

Img_8973 なが〜〜〜い貨物列車とすれ違いました eye
Img_8976 Img_8977 Img_8980
Img_8984 Img_8996
五稜郭機関庫
なつかしい形の機関車がたくさん・・・eye
Img_9030
Img_9002 Img_9012 Img_9014 Img_9018
機関士さんも、車掌さんも、車内案内のお姉さんも、みんな親切で
楽しいSLの旅でした scissors

コンパニオンのお二人、お世話になりました〜
Kako6yfuixorr36vcq4b
Img_9036
ついに、函館駅に到着〜 dash
はぁ・・・とうとう、函館まで帰ってきてしまったんだわ
Img_9038 Kakoasezmnhzsxo8d7ht
函館観光は明日のお楽しみにして、早く今夜の宿に入りましょ

(その20に つづく)

2012 北の大地の旅 その18  ありがとう 美笛

ついに10日間過ごした美笛キャンプ場に別れを告げる日がきました
Img_8430 Img_1974 朝5時、まだみる&れあ&せぬーは寝ています
Img_8443
早朝の静寂に包まれている支笏湖を前に、10日目のモーニングコーヒーを味わいました
Img_1977

そうそう、写真を取り忘れていました
すぐそこに、こんなすてきなオブジェがあるんです
Img_8438 洞爺丸台風で甚大な被害が出て多くの森がなぎ倒され、
支笏湖には根っこもろとも沈んだ大木がたくさんあります。
私達のテントの目の前のお気に入りの流木も、そんな木なのでしょう
Img_8435 なぜかタコ足のような根っこで砂に踏ん張って、まるで何かの生き物のように、
そして新しい緑を宿して、岸辺に立っています

やや・・・みんなが起きてきました
Kakohenexzm13ui9fi5l
Img_1970

Kakooj1i7f5svs1yyptd

よく遊びましたね〜
Img_1978 いっぱい、いっぱい、楽しかったね〜
Kakombec3tzmiukjfd3t Img_1988
Img_1984
Img_1987
きのう小樽の帰りに買っておいたサンドイッチで簡単に朝食を済ませ、
撤収にかかりましょう
Kakoqlsjinushcwbocs7
Kakougpneoxsao5lpveh
Img_8451 Img_8446
ぼく、帰りたくないなぁ・・・
Img_8453 あたしも手伝おうか sign01
Kakoahudwnrxroqotvlw ふぁ〜 ぼく、眠たくなっちゃった coldsweats01
Img_8454
ええ~sign02 突然のドシャブリ happy02 typhoon
「帰っちゃ、だめ~」って言ってるんでしょうか
Img_1994
まあ、鳥の糞などで汚れたテントやタープがきれいに洗われていいけど・・・
ぐしょぐしょで、どうやってたたむの~ coldsweats02

取り敢えず、濡れずに作業できるテントの中の撤収を始めます
濡れないように、みる&れあもテントに入れたので、
片付けてるのやら、お邪魔ムシに遊ばれてるのやら・・・sweat01
気温23℃・・・あっついぃ~ sweat01

でも、雨はしばらくしたら止んでくれました
片付けるぞ〜 sign03

隣にテントを建てた家族のトイプーちゃん、4ヶ月だってheart02
Img_8462 Img_8465 どんどん撤収 dash なんにもなくなっちゃったよ eye
Img_8468 Img_8466 Img_8445_2

車には荷物が満載ですが、食料がないので来たときよりは余裕です
Img_8463
キャンプ場のスタッフさんとも、すっかり仲良しになりました
とてもよくしていただいて、お陰様で楽しい10日間でした heart02

エゾシカのヘルメットをお借りして記念撮影 scissors
Kakon4xet7u868pyt74q
Kakopploafkrf9f0agw2 Kakokkswdtcerlqydje3 Kakoc5oeplkonakzovup
ありがとう、美笛の森 heart01
ありがとう、支笏湖 heart04 heart02

きっとまた来ます scissors

美笛キャンプ場を後にして、何度か通った国道Rt.276へ出ます
Img_8489 Img_8486
Img_8491 Img_8490
なじみ深くなった名前が・・・
→美笛トンネル
→支笏トンネル
→美笛橋
→冬笛橋
→秋笛橋
→春笛橋
→滝笛
→滝笛トンネル
→美笛峠
→小笛橋
→中笛橋
→大笛橋 ・・・・・なんてきれいな名前でしょう

Img_8493
白老岳を眺めながら三階滝を右折すると、あと35kmで洞爺湖です
左にはホロホロ山

ドライブのお共は、ハスカップ/キャラメル
甘酸っぱくておいしいです
Img_8495
北湯沢温泉を通り、蟠渓温泉、洞別温泉を通って洞爺湖に出ます
Img_8501
里にはさくらんぼ農家がならんでいて、まだ出荷時期のようです
くずの花が咲いていて甘い香りが漂います
ひまわり畑がありました
人里へ下りてきたんですね
Img_8506
洞爺湖のほとり、洞爺湖観光ホテルで温泉に入りました
Img_8516
薄茶色の濁り湯でした
切り傷に効くそうなので、キャンプ中に切った足の指腹の傷に効くかしらん
露天風呂から洞爺湖が見渡せます
Img_8519
洞爺湖は大きいですね~
支笏湖と比べるとけっこう俗化していますが、今日は水曜日・・・
それほど人出もなく、静かです
Img_8522 Img_8533 湯上がりに、北海道限定の「ガラナ」 scissors
Img_8534
洞爺湖から左折して国道Rt.230を少し走ると、もう目の前に、海!
Img_8536
ここからは噴火湾沿いにひたすら走ります
Img_8537 お嬢さぁんsign01 ・・・居眠りこっくり中 note
Img_8545
途中、豊浦町の礼文華トンネルで、この度に出てからの「2000km」
よく走ったもんだ・・・まだまだ走るぞ~ dash
Img_8543
長万部町に来たら、雨がパラパラ・・・
キャンプ中はずっと天気に恵まれましたが、今日はちょっと雲行きが怪しいです
Img_8546
オービス発見 sign03
ええ sign02 オービス手前で反対車線に出る車・・・sign03
反対方向はオービスに写らないの sign02
北海道民はスピードもガンガン出すし、すんごい走り方するんだなあ eye
Img_8558 長万部漁港・・・
ここからは国道Rt.5が函館まで通じています
カニの大きな看板が、あっちにもこっちにも eye
Img_8565
八雲
せぬーが美味しいわんこOKのピザ屋さんを調べてくれてあったのですが、
予定時間オーバーなので、泣く泣く通過〜
Img_8571
正面に駒ヶ岳が見えてきました
Img_8577
Rt.5と平行している線路に貨物列車が来ました
ながいなぁ~
Kakojr43vzfz8kegfsoq
森駅を通過
・・・明日、SLに乗りにここに来るんだわ~
Img_8580 北海道の家にはふつうにある物:
煙突、灯油の大型タンク、玄関前の風よけ
寒い冬に備えた北国の家の特徴なんですね flair

おぼっちゃま、ぐっすり sleepy
どうも一人で後ろに居られない・・・
寝込むとかな〜り重いんだなあ sweat01
Kakoyviiryv4z7sqmk6f
国道Rt.278を進んで今日の宿泊地、鹿部温泉に到着
鹿部温泉は間欠泉が売り物なのですが、有料だし、わんこNGなので寄りません
Img_8590
港を眺め、カモメと遊んで、早めに宿に入りました
Img_8595 Img_8586 Img_8591
Img_8585 Img_8596
Img_8597
みるたんとれあるっちには、初めての和風旅館です
あれ sign02  お客はうちだけだわ coldsweats01
Img_8611
Img_1999 久々の室内・・・ れあたん、畳なんですけどぉ sweat01
Img_1998
みるたんとれあるっちの夕食は、支笏湖で煮てきた白老牛の薄切りを2人で350g、
ぺろり完食 scissors

クーラーがないので、かな~り暑いです sweat01
扇風機を2台つけてもらって、風で凌ぎます typhoon typhoon

夕食は部屋食
ゆっくり、みんなでいただきました
Img_2000
Img_2012 Img_2003 「ババガレイ」はカレイの王様だそうで、煮付けは絶品 scissors
Img_2005
Img_2013
稚内の天然物のホタテは、歯ごたえがすごい、貝柱もヒモもコリコリscissors
Img_2004
刺身の盛り合わせ、新鮮なイカが透き通ってます scissors
Img_2002
Img_2006
Kakovacyc19mdybh22yi
Img_2007
Kakoivuxeuqdhqolxppk
たらことしめじのホイル焼き、たらこは鹿部の特産ですって eye
Img_2008 なまこの酢の物
Img_2009
アサリの蒸し物もいいお味
Img_2010
Img_2011 Kakorqc35w1xftxlhwzo 海の幸満載でおいしかったぁ happy01
う~ん、満腹 sign03

久しぶりのお部屋、久しぶりのおふとんで、みるたんもれあるっちも超リラックスしてます
Kakowzob9mozwcbp0i71

Img_8620 Img_8621 Img_2019 Img_2020
ゆっくり眠って、明日の英気を養いましょう
Img_8625
(その19に つづく)

2012年9月14日 (金)

2012北の大地の旅 その17 小樽

小樽へ行きます

朝9時の支笏湖、27℃あります
・・・小樽はもっと暑いかなあ sweat01
Img_8204 Img_8208
Img_8207
千歳経由で高速に乗り、札幌→小樽: 137 km
朝里ICデ高速を降りて、まずは、せぬーが調べておいてくれたドッグランに行きます
小樽近郊の新興住宅街「望洋台パークタウン」
Img_8212
Img_8215
いや〜、柵が低くて・・・こりゃ、小型犬専用だわ
気温も31℃もあるので、早々に退散 sweat01
Kakouq5qxiita0ltlsak
みる&れあに、バスタオルのクールタンクを冷水で湿らせて着せました heart02
なんだか、小雨もぱらついて、ハスキー日和 scissors
Img_8222

Img_8241
運河通りを散歩します
運河だもの、潮のかほり〜
Img_8244

Img_8249

Img_1900
Img_1892
かもめもいます
Img_1906 Img_1907 Kako5sfxsfadofr7zijc Kakohwu9p3ioayszcoxt Img_1916
みる&れあ、お得意の「にゃんにゃん」で運河を眺めます
かわゆ〜〜〜heart04
Img_8228 Img_8229
Img_8230 Img_8235 Img_8236 お船がきたじょー dogdog
Img_8237
Img_8263
Img_8264 Kakokmqr5sfoogj9c7ek Kakogrfvimfb6jzghnho
Img_8259 Img_8262 運河沿いに小樽の歴史を綴るレリーフ
Img_8266 Img_8269 ふれあいの泉で水遊びもしたよ
Img_8271
Img_8272 Img_8276 Img_8273
Kakortxkpqwojiyuixna Img_8281
お昼はマージル・ブラン
Img_8284
HPではわんこOKのはずだったけど、テラスのみ? 
でも、空いているからいいよ、と店内へ scissors
けっこう暑いから、助かった〜 sweat01
Img_1942
せぬーはマージル・バーガーと北海道限定の飲み物「コアップ・ガラナ」
Img_1933
わたしはニセコで味をしめたアボカドバーガーとアイスコーヒー
美味しかったよ〜 
コアップ・ガラナはラムネみたいなコカコーラ eye

お店の前に珍しい色合いのツリフネソウ、発見
Img_8288
Img_8289 Img_8291
Img_8293 Img_8296 Img_8297 Img_8299
Img_8300 Img_8302 Kakoytwxdlppccor2zic Img_8306 Img_8307 Img_8309 Img_8310 Img_8312
大きな船の碇のまえでおさしん〜
Img_1955
このお店、HPには書いてないけど店内もわんこOKなんだってheart01
Img_8320
Img_8319 本物の船用品店
Img_8327
Img_8326 Img_8324 おや eye こんな英雄わんこの銅像がありました
Img_8330 Img_8336 Img_8338 物産館にはいろいろ北海道のものがならんでます
Img_8340 Img_8341 Img_8301 Img_8343 Img_8344 2人にちょっとおまっちんぐをお願いして、お買い物へdash
Img_8389
Img_8401
Img_8345
Img_8393
Img_8347 Img_1966
Img_8397
Img_1961 Img_8352
Img_8350 Img_8349
Img_8356
Img_8355
息子たちにはヒグマの歯のストラップ、私にアイヌ玉のペンダント heart02

Img_8357
Img_1965
北一ガラスのお店がた〜くさんありました
Img_8373 ガラスのキタキツネ君
Img_8358
Img_8359 Img_8371
アウトレットで家族で使えるグラスをゲット
Img_8376
Img_8379
Img_1962 オルゴールも素敵でした
Img_8383 Img_8384 Img_8385 Img_8382 Img_8386 Img_8391
Img_8400
Img_8401_3
「寿司通り」なんていう通りがあって、新鮮なお寿司は小樽の売りらしい・・・
だけど、私たちは観光地域を外れた生協で scissors
地元の方が買うお寿司をゲット、貝の刺身もゲット scissors
私達、地元の人が買うお店で地場の食べ物を探すのが好きなんです

おや、生協の駐車場に、はまなすの花、発見
Img_8402

赤いきれいな実もたくさんついています
Img_8406
楽しかった〜heart02 
やっぱり、小樽を見にきてよかったわ〜

さて、キャンプ場まで一路、140 km
おっと〜sign03 札樽自動車道で覆面パトカーお仕事中・・・摑まんないもんね〜scissors

千歳から支笏湖へ、道道Rt16 支笏公園線まで戻って来たら、
景色もゆったり・・・ほっとする〜 heart02
Img_8409

支笏湖温泉を通り抜け、モラップへ・・・キャンプ場まであと少し
Img_8414

sign03 鹿 sign03 sign03 sign03
せぬーが止まってくれた、Uターン sign03
居た、居た sign03
まだ居てくれました heart02
なんと美しい! 背中に白いバンビ模様の鹿さんです
そして、すぐうしろに模様のないひとまわり大きな鹿さんがheart04
かんげき〜〜〜heart04heart04heart04 
エゾ鹿は1年半くらいはバンビ模様があるそうです
だから、たぶん子供とお母さん鹿だって heart04
夢中で報告したら、美笛のスタッフさんが教えて下さいましたscissors

お写真ありません・・・sweat01
だって、ほんの一時だったんだもの・・・
ひらりと身をかわして親子で森の中に消えていきました heart04
はぁ、感動 sign03
ばっちり子供の鹿さんと目を見つめ合いました heart04
かわいいheart04、きれいheart04、なんて素敵なんでしょ heart04heart04

さすがに火曜日の夕方なので、キャンプ場はいくらか静けさを取り戻しています
おそい夕食は、小樽でゲットした地物のお寿司をたらふく・・・
Img_8421 Img_8422

美味しい〜 heart04
Img_8424
美笛キャンプ場、最後の夜、もったいなくてなかなか眠りたくない・・・
9:30 テントへ sleepy

ありがとう、美笛 heart01heart04heart02

(その18に つづく)

2012年9月13日 (木)

2012北の大地の旅 その16 カヌー!

朝ですよ〜
Img_8052 まだお目々が醒めていません coldsweats01
ぽわわわ〜〜〜〜〜ん・・・
Img_8050 Img_8051
Img_8055
Img_8054
もう起きるの sign02
Img_8062
ほらほら、お日様が出て来たよ scissors
Img_8064
Kakosvsrd7ho9bvwnkzo 今朝もゲートを抜けて、美笛巨木の森をお散歩・・・
Img_8066
Kakonaovkggihtgxgghh Img_8068 Img_8071
Kakoofsfsydewxdunxlw Kakog04b4u4wjvvkem2g Img_8078
Img_8081
Img_8084
Img_8086
Img_8087
Img_8088
朝食は残っている食材をアレンジ・・・
Img_8093 Kakooc4va4yztkgbffku
そして昨日ゲットしたグラウ・ビュンデンのハスカップのチーズケーキ heart01

れあるっちったら、自分のご飯を食べないで、おつまみばっかしsweat01
れあのお腹の中: 白老牛、ケーキ、ヨーグルト・・・
Img_8098

森の宝物
Img_8102

トンボさんが朝日を浴びて気持ち良さそうに休んでいきました
Img_8100

支笏湖に来た頃は、毛虫が多かったのに・・・
いつのまにか毛虫はめっきり減って、かわりにトンボさん・・・
じーっとテーブルに留まっているトンボさん heart
北の大地にはもう秋mapleが来るのかなあ

すっかりワイルドになったお坊ちゃま eye
Img_8103

Img_8110

Img_8109

雲がきれい〜 heart02 
Img_1613

Kakoubmcyzsmptq0mttx

Kakotgsspphedkwrjwko

ちなみに、私たちがキャンプ中ずっとつけているペンダントは
15年前の新婚旅行のときに知床で買ったエゾシカの角です
幸せを招いてくれるんです scissors


さて、今日はカヌーに乗りま〜す lovely
仲良しになったスタッフさんが、非番の日に乗せて下さるって heart02
Kakowda6y3iq2p0qrnwr

Kakofmxveeixyrjvaans

うわー、すてきsign03 手作りのカナディアンカヌー heart02
Img_1625

まりんと青木湖でカヌーに乗って以来なので・・・7~8年振りかなあheart02
Img_1628

Img_1632

なんてすてきな水の色でしょう heart02
Img_1636

きれいな水底です
波紋、、石、流木・・・時々さかなも通ります

湖底の藻
バイカモ、リュウノビゲモ、ヒロハノエビモ、シャジクモ・・・といろいろあるらしい

Img_1638

Img_1644

一日カヌーを貸して下さることになりました lovely

ぼくもカヌーに乗るじょ〜 heart02
Kakoleap781sw8h3obi9

なかなか sign03 楽しいぃぃ〜 sign03
Kakogsi3a51lpxitbreh

今度はみんなで・・・

みるたんとれあるっち
自分から「乗る、乗る~」dash
位置を変えたり、立ったりするので危なっかしいsweat01のですが、
どうにか良い子にしていました
カヌー、好きみたいです scissors

Img_1672

Img_1677

Img_1680

Img_1695

Kako49er6rhe7up0vp2r

楽しいねえ lovely heart02 lovely
Kakoasmw9byu85narzql

Kako8yxtnvhbyskf9dnv

スタッフさんのお一人、今日で仕事納めだとのことで、
みる&れあに会いに来てくださいました
Img_1725

きのうニセコで買った木のお皿に載せて、ちょっと甘いもの heart02
Img_1723

日差しの中で飲むサワー happy01
北海道限定のメロンテイストなんだよ  lovely
Img_1726

Img_1727

またカヌーに乗ります
Img_1730

Img_1732

我が家です
Img_8120

カヌーも楽しいし、水遊びも楽しいし・・・ lovely
Kakolbholghciqzj9ojm

Img_1745

Img_1746

最高ののんびりです
Kako2mjbjjfoqv6wcazx

また、カヌーに乗る sign02
Img_1749
好きみたいです lovely

Img_1750

Img_1751

Kakoistnfehonmf5uvrk

Kakodtk5h5uwdyzd5rna

カヌーのすぐ脇を湖面ぎりぎりに大きなトンボが通り過ぎます
ノシメトンボ? アキアカネ?
何度も通るのですけれど、素早すぎて dash お写真とれません~sweat01

クロアゲハも飛んできます
でも、蝶なのに素早くて、お写真とれません~sweat01

カヌーを湖面に滑らせ、ゆったりと過ごすなんて、うれしい~ lovely

はぁ、楽しかったね〜 満足、まんぞく〜 scissors
Img_1780

Img_1770

今日も暑いので、お昼はそうめんです
青森で買ったねぶた印のそうめん、そしてもちろんビール
Img_1769

Kako2khkjpvgeauybgz1

Img_1776

Img_1779

Img_1781

そして、また、カヌー lovely
Kakoalp5wm2zf7szzteo

Img_8116

Kakop5ba2tv1h0uywjva

よく遊びました〜
Img_8122

午後はのんびり昼寝 sleepysleepysleepy もしました
みるきぃは、テントの中だとジンギスカンの臭いをあまり気にせず
ゆっくり眠りました
臭いが平気なれあるっちは、私とタープの下でのんびり~

この至福の時・・・幸せ感が溢れて、受け止めきれないくらい heart02

午後のまったりした日差しになった頃、散歩に行きました
Img_8127

Img_8125

Img_8132

Img_8136

Img_8140

Img_8142

Img_8145

Kakotzuqasepgh7pqxqi

ほれぼれする巨木たち
Img_8149

Img_8152

Kako5wdsoxkhian4yv7i

Img_8158

Img_8160

Img_8159

Img_8161

Img_8162

夕方、スタッフさんとひとしきりエゾ鹿のお話・・・
エゾ鹿は、冬には角が1m以上にもなる巨体もいるそうです
「神々しい」って lovely
冬にはその角で雪を掘って食べ物を探したりするそうです
このあたりでは週に1回くらいは見かけるそうな
毎年角が落ちるので、オスでも夏の時期はまだ角が小さくて
メスに見間違えるほどだそうです
flair 7/24の夕方にこの森で出会った鹿さんは、オスだったのかも・・・

本物のエゾ鹿さんに出会えたから、幸運だな~ scissors

ほら、こんなヘルメット!
いいでしょ~
Img_8173

Kakooqf6kf2izeofcb8g

リス君も毎朝来る・・・気まぐれな時間に coldsweats01
また、会いたいなあ heart02
Img_8171

エゾアジサイ
Img_8175

穏やかな夕方の色になって来ました
Img_8179

Img_8177

簡単に夕食、そろそろ残っている食材を食べて、身軽にしなくちゃ・・・
Img_8180

Img_8184

Img_8186

Img_8182

きょうはチキンとチーズだよ
Img_8176

Img_8187

Img_8188

Img_8189

Img_8190

やさしい夕暮れの色から、静かに宵のブルーに染まっていきます
Img_8194

Img_8203

☆★☆

夜中にテントから出てみたら、みごとな満天の星 shineshineshine

そして、翌朝 5:30
Img_1792
まだ寝ている2人dogdogを置いて、せぬーと私だけでカヌーに乗ろうとしたら・・・
Img_1783 Kakoyctxbgwyfccyowaw

「えsign02 あたしも行くsign03 ぼくだって~sign03
あーあ、作戦、しっぱい~ coldsweats01
わかりましたよ、みんなで乗ろうね lovely

わいわい、わい~~~ note

Kako6gbqkomzjbx4s1en Img_1801 Img_1810 Img_1808 Img_1812 浅瀬の水草や波紋がよく見えます
Img_1818
Img_1821
Img_1822
Img_1820
朝は風がなく、舟も出ていないので、湖面が鏡のように静かです。
そう、鏡のような湖面に空が映って・・・
まるで空中を漕いでいるみたい
ロマンチック heart02
Img_1842
Img_1825 Kakoufl9jsjdoewvwinw
Img_1836
あのねえ、カヌーは1人で乗るのが一番・・・sign02 かなcoldsweats01
ゆったりとスローを楽しむカヌーだもの
Img_1863
Kakokrecvathcjpymuet
Img_1872
4人で、2人で、1人で・・・
た~っぷり、カヌーを楽しませて頂きました
Img_1868 湖って、楽しいねえ〜 heart02
Img_1845
Img_1852
Img_1853
Img_1847

朝食にはグラウ・ビュンデンの3個目のケーキ happy01
とどめは、マッシュポテトのシフォンケーキ、超うまうま~ scissors
Img_1886

れあるっち、ケーキ大好きなのはいいけど、自分のご飯も食べなさ~い

きょうは、ついに、ここゆっくり過ごす最終日になりました

小樽へ行ってきます
「支笏湖でのんびり~」も捨てがたいけど、私は行ったことのない小樽、
やっぱり行ってみることにしました

(その17に つづく)

北の大地の旅 その15 やっぱりキャンプはのんびり〜

おはようございます!
4:00に目が覚めて、湖を眺めていました・・・
Img_1448 Img_1450 Img_1453 うっとり〜 幸せ〜 heart02 Img_1454
Img_1457
Img_1458 太陽が顔を出します
Img_1460
Img_7896
Img_1464 Img_1463
Img_7898 Img_7900
Img_7902
Img_1479 Img_1488
Kakover9hndabtjpmhq5
Img_1476
恵庭岳も紅色に染まっています
Img_1477
Img_1487
感動の日の出です heart01  
滞在中でこんなに素晴しい日の出は初めてです
昇る朝日に染まる支笏湖を、うっとりと&たっぷりと見つめました

モーニングコーヒーを飲みながら、上がってくる朝日をゆっくり眺めました
至福の時です heart01
Img_7908

Img_1474 Img_1475
今日は日曜日、別の場所のように人が大勢・・・
テントがひしめいてすごい賑わいですが、それでも早朝は静かです
Kako3ntr0zapzrdz4zub_2
5:30 美笛橋まで散歩に行きます
Kakohhuq2a0sijfiuuno

「美笛巨木の森」には樹齢300年以上の巨木が並んでいます。
カツラ、ミズナラ、シナノキ・・・
人が手をつけていない森には命が溢れています
Img_7914
あら、北海道ではフキの葉がこんなに大きい eye
Kakof3y8vviukzzgdk9j Img_7913 Img_7982
美笛橋、下は千歳川
Kakori5i6w6wkc26rvyk
Img_7985
Kakogceoi0m8489fs2ym Img_7991
Img_7984 Img_7983 エゾリス君に会いました
早い~ dash かわいい~ heart02
エゾシマリスよりずっと大きくてどっしりしています

そして、あら~、6ヶ月のハスキー(MIX?)の男の子に会いました
Img_7923 Img_7939
北見沢から1泊で家族で来ているそうです
6ヶ月だもの、遊びたい、遊びたい~ dog
ちょうどめがねが出ていて、超かわゆい!
Img_7941
Img_7935 元気すぎて記念写真が撮れないよ〜sweat01
Img_7926
Img_7971
お散歩して、遊んで、お腹空いたね~
Kakogb4hzbfji4xoqbur Img_1493
みる&れあの朝食は、牛肉たっぷり&お野菜を煮ました
Img_7994
Img_7993 Img_7999 さすがに、ぺろり完食
Img_8001
Img_8005 Img_7995
Img_8010 私達の朝食は、ハムとサラダ・・・
パンにバターを塗るのは、きのうニセコでゲットした木製の手作りナイフ
Img_8004
そして、同じグラウ・ビュンデンで買った大きなウォルナッツメープルシフォンケーキ
Img_1497
Img_1502
うまうま~ heart02

今日は、キャンプ場はすごい混雑なので、逃げ出してお出かけ~ coldsweats01
Img_8011 Img_8020
せぬーは樽前山へ登山に出かけました foot
Kakoays70s6rofexzdje せぬーが出会ったもの・・・
タルマエソウ
Img_1513
エゾリンドウ
Img_1596
そしてイワツバメも、ぶつかりそうなくらい近くを飛んだんだって heart02
詳しくは、「登山編 樽前山」を見てください
Img_1524 登山を果たしたせぬーが帰って来たので、休暇村でのんびり〜
大きなカツラの木
Kakohksg8y9cpjhhxjg8
オオミズアオという大きな蛾
Img_8028 この休暇村の林には、エゾリス君やエゾモモンガ、野鳥たちがたくさんいます
はぁ、くつろぐねぇ・・・
Img_8032
休暇村で、ゆっくり温泉 spa に入りました
赤茶色の温泉は、リウマチにも効くんだそうな scissors

早めにキャンプ場に戻って昼下がりの乾杯、みる&れあもおやつ~
Img_8039 ビールの向こうに、せぬーが登ってきた樽前山がよく見えています

Img_8040
日差しのなかに、湖を囲んでくっきりと全方向の山々が見えています
のどかでいい風景です
Img_8045 やめてよ〜annoy リス君のほっぺはおーちゃんのほっぺでしょ eye
Img_8044
早めの夕食は、ニセコでゲットした白老牛(しらおいぎゅう)のすき焼きです
Img_8046 Img_8047
お伴はビールと小樽の白ワイン辛口
Img_8048
空がほんのりした色になって・・・樽前山が紅色に染まりましたheart02
双眼鏡で覗くと、せぬーが歩いてきたところがよくわかります

超満員のキャンプサイトなので、次々とBBQ・・・
みるたんがジンギスカンに反応しておろおろする前に、
みるのお鼻に臭いが届かないように扇風機をフル回転 typhoon
けっこう効果有り! この3WAY電源の扇風機、大活躍です。

4時から起きているので、すぐに眠くなってしまいます・・・
7:30 おやすみなさ~~い sleepy

(その16に つづく)

より以前の記事一覧