その他

2012年11月 1日 (木)

れお豆 HAPPY BIRTHDAY

俺様は れお豆 じゃcat
Img_6541

俺はついに 20歳 になったんだscissors めでたいだろheart02
俺がこの家族に巡り会ったのは20年前の日本シリーズ優勝の時・・・
あの頃は10月だった、それで俺様の誕生日はごんと同じに10月31日になっとる

最近のマイブームは牛乳だね
Img_2578

旨いね、牛乳は heart04
思い起こせば、20年前のあの日、天井裏から救い出されて最初に
もらったのが牛乳だった cat 俺様はおチビだったからママが牛乳を
くれたんじゃね

旨いね〜 heart02
Img_2580

家族になって以来、家の外には一度も行っていない good
唯一、外を楽しむというのはドライブだな car
Img_2528

俺の定席は助手席のママの膝の上じゃよ
Img_2513

Img_2527

後ろは・・・
みるきぃと
Img_2531
れあるじゃ
Img_2534

日だまりは気持ちがいいねえ
Img_0280

Img_0291

ときどき、れあるっちが邪魔しにきおる
Img_0281

Img_2521

たいてい2時間半ほどのドライブじゃな
Img_2523

時々、外に気になる物もあるなあ
Img_2526

みるきぃは、ちゃんとひとりでいい子にしておる
Img_2532

れあるも、まぁよく寝るね
Img_2533

Img_2548

みるきぃは「箱乗り」が好きじゃな
Img_2539

パパ、運転がんばれよ
Img_2541

Img_2544

れあるが起きてきたわい
Img_2552

なんだよ、俺にかまうなよ punch
Img_2560

ママ、ちゃんと俺様をれあるっちから守ってくれよ
Img_0273

家の中では時々俺を追いかけるんじゃ、たまったもんじゃないannoy
まあ、車では追いかけないから、「苦しゅうない」
Img_2562

れ: ぼくと仲良くしようぜ〜 heart02
Img_0281_2

いいけどさぁ・・・
Img_0291_2

Img_2561

珍道中じゃよなあ catdogdog
Img_2545

で、今日は俺様の誕生日祝いじゃ heart02

ん? これ? 俺様に sign02   焼いてくれるの heart04
Img_2797

今日は、れお豆の20歳と、豪にぃのxx歳のお祝いです
Img_2808

Img_2804

Img_2806

そして sign03
Img_2810

れお豆のお誕生日ディナー
Img_2812
塩焼きの鯛、サーモンの刺身、マグロの刺身、そして欠かせない牛乳 heart02

お〜heart04 豪華じゃん note
まずは、鯛に飛びつき・・・
Img_2813

続いてはサーモン
Img_2814

はぁ、旨かった heart02

もちろん、みるたんとれあるっちも一緒に頂いたよ〜 heart01
Img_2818

Img_2816

Img_2817

鯛はみんな大好きでした〜

今年もいいお誕生日祝いができたね scissors
この一年、みんな元気で楽しく過ごそうね heart01

来年はもっと大きな鯛を焼くぞ〜 scissors

2012年8月27日 (月)

スカイツリー&浅草サンバカーニバル

2012.8.25
田舎のねずみが話題のスポットにお出かけしました coldsweats01
都心へ行くのはひさしぶり・・・
Img_0561

そう、東京スカイツリー note
だんだん大きくなって来たぞ note
Img_0565

いいお天気ですsun
Img_0566

Img_2851

今日は8月最後の土曜日、予約の人や子供達で混んでいるんだろうなあ
まあ、入れなくてもダメもと・・・
おや eye 60分待ちで当日券が買えるって、ラッキーscissors
Kakoqxum8q3bzin9zm8m

Kakotxifnsy2eznwxqma

それにしても長い列 eye
行列で飽きないように、いろいろ江戸のお勉強ができるパネルがありました
Img_2854

「チンドン屋」だって、なつかしい・・・
Img_0574

Img_0570

ようやくチケットをゲット happy01
Img_0576

ここから豪華なエレベーターで天望デッキへ上がります
Img_0578

ひょえ〜 eye 上がってupいく〜 eye
Img_2884

Img_2857

1分足らずで、350mまで とうちゃ〜〜く dash
Img_0580

Img_0586

うわ〜、すごい眺め heart02
夏なので遠方の山々はかすんでいますが、いいお天気で、よく見えます。
Img_0584

Img_0587

さらに、一番上の天望回廊へ
・・・またまた行列、今度は40分待ち coldsweats01
Kakokdtgubxflkvcpspz

Img_0588

うわぁ〜 すごい眺め eye heart02
Img_0593

Img_2876

Kakoyo4scxumrpqfcmdf

Img_0595

浅草寺
Img_2879

眼下に東京タワーも
Img_2881

Kakovdaxqmouwn4ud7wm

Kakoncs68wjxron8s9qc

Img_0602

Kako1tlh56klwno3lvjf

Img_0605

Kakoxkbqdpxabkk943bv

Img_2862

えええ〜 eye ガラス窓のむこうに・・・
Kakofdvgzmox9vmohjrm
ガラス掃除のおにいさん eye 手を振ってくれたよ lovely

な、なんと、スカイツリーのレストランって「634」ただ一つでした
天空のレストラン、11時開店
sign03 「本日はご予約で満席となっております」
ところが、入れました〜 scissors 今日はラッキー続きだよん heart02
Img_0633

なんともお洒落でゆったりした空間です
Img_0631

ランチのコースをいただきました
新日本料理「スカイツリー開業祝いコース」
Img_0608

Img_0609

オードブル「祝い膳」
Img_2896

ひらまさと薫製豆腐のお造り
Img_2895

ナイフとフォークがなんともおしゃれなデザインです
Img_0613

手長えびとすずきの包み蒸しwith浅利のソース
Img_2900
鱸を包むムースがたまらなく美味しい〜
Img_0619

Kakoiuc7i3tituqnxqhy

Img_0614

Img_2903

飛行船がふんわりと飛んでいきました
Img_2905

Kakot4mrusemxvbxcwpz

鴨胸肉のローストwith黒いダイヤのソース
燻煙が仕込まれたガラスのドームをかぶせて登場・・・
Img_2913

座ったテラス席は、南向きで遠く海まで景色が広がっていました
手前には隅田川を行き交う船、模型のように小さな電車も通ります
ドラゴンブリッジのむこうでは羽田空港に降りる飛行機が頻繁に舞い、
その先の海の中には、ぽっかりと島のような海ホタル
かなたには横浜のランドマークタワー、そして三浦半島・・・
素晴しい景色を前に、丹誠込めたお料理で、幸せ〜 heart02
この景色を見ていると、地球は丸いんだなぁ・・・と実感 flair
Img_2925

さて、デザートです
ココナツ風味のブランマンジェ 純白の天使
Img_2917

Img_0621

Img_0622

Img_0624

はぁ・・・ とってもおいしく頂きました〜 happy01

スカイツリーは行列ばかりで、かなりの人出でしたが
634は別世界でした。
ゆったり〜と、思いがけないリッチな一時を味わいましたheart02

そして、せぬーは眼下が見えるという634のトイレへ・・・
記念に sign02 
Img_0626

なんか・・・すくみそ coldsweats01
Img_0629

おや、遠く眼下に見える浅草では、もうサンバカーニバルの支度が・・・
Img_2924

そろそろ、今日の目的のサンバカーニバルに出かけましょう eye

おっと、これがウワサのガラス張りの床
Kakorvrvg4illm0hu3yr

Img_0636

このタワーの建設にはいろいろなドラマがあったんだろうな
Img_2928

楽しかった sign03

Kako5wv9c4fzdyf6jacz

言問橋を渡ります
Kakow7iaodo4hdeasdh0

まあ eye 風流というか、暑いだろうなあ・・・
Kakocowusf1jxbf8uw6g

さて、やって来たのは浅草
Img_2979

炎天下、大勢の見物客がひしめいています
Img_2931

Img_0760

Img_0647

Kakoozexlhx5bbkfddbi

Kakom2faeihurjdmjq6c

すごい人です eye
参加団体から招待券をいただいたので、椅子席でゆっくり見られました
Kakozq6oxrlh70jayvjn

Kakooszk9qavfvxbejfy

Img_0661

Kakofs05tndtg6hfnxsl

Img_2950

Kakosi652kbrnmagaqfk

Img_2965

Img_2968

Kako1pbyioozr1pbcb7l

Kakoavrjbrfnjalmovit

Kakobeffa80tr4h8758w

そして・・・ happy01

Kakoxp3eftudvyhm3mid

Kakogyjlfgtcyyxq4zh6

Kakory3uzz2kbje1m4rw

Kakotfaxrtou34ixi4o8

Kakotgwyrjz8sv2adbhc

無事にパレードしていきました lovely
出来映えはどうだったかな sign02

今日のために一生けんめい練習してきたね scissors
慣れない手つきで自分たちで衣装を縫い、
豪華風な衣装の中は段ボールだったりして・・・

日頃を知っているだけに、見送るレンズが滲んだかな coldsweats01

Kako4yrw2rdhl4xgzvst

暑い一日だったけれど、盛りだくさんに楽しかったです heart02

2012年8月22日 (水)

お山で 母と・・・ その2

夜中の3時すぎ、せにーとせぬーは無事ご帰還 scissors
ひとっ風呂浴びて、乾杯しておりました
ごゆっくりお休みください  sleepy

母と叔母と3人でホテルの早朝自然観察会に出かけました
Img_0446

この観察会、実は我が「嬬恋軽井沢自然倶楽部」がガイドを
しております。今日はY氏のご案内です。
Kakoj4ybpkb7adi43axn

Kakocp0m0fcwiqkigh3x

Kako7vwgejwy8xhovmje

ちょうどホテルの裏のブルーベリーが食べごろでした coldsweats01Kakomsusyu2j7h9kzrgy

観察会の後で地物野菜コーナーでとうもろこしをゲット scissors
Kakon9n7nwpbqoo1dkee

甘くておいしかったです
Img_0461

みるたんは、かわいい前歯で上手に食べます heart02
Img_0462

ぼくは、体力充電中 sleepy
Img_0466

さて〜、お出かけ〜〜〜 dash
Img_0473

真夏の日差しが暑いので、涼しそうな白根山へ行きます
Kakofjyupxiltz9hhbjx

Kakoslk3po2chd8uxqe9

Img_0483 Kakoi7y12adqymnkyqxf

Img_0494

Kakofazmmbpmhnjejyfy

Kakouyjklbp1uakknbx9

りんどうが咲き始めています
Img_0502

おみじゅ休憩〜

Img_0507

Img_0503

もう染まり始めたナナカマド
Img_0505
秋にはこの実が真っ赤になります
Img_0509

Img_0510

こんなお洒落な蝶がいました
Img_0514

ヤナギラン
Img_0520

Img_0522

Img_0524

Kakom1tjvk6y24hf1wdn

Img_0530

Img_0531

Img_0535

Kakowrnkh25gsifvghkz

良く歩きました〜
くまざさソフトで暑気払い heart02
Img_0538

Img_0540

あら〜、またまた、あっという間に囲まれてしまいましたsweat01
Kakomg6drsxmzwa1u31w
みる&れあの人気にびっくりのお母さんとおばさんでした

お家に帰って早めのお夕飯にしました
仲卸のAMで上等の赤城牛をゲット scissors
Img_0552

じゅわ〜〜〜ん heart02
Img_0558

ズッキーニのソテー
Img_0553

夏野菜のバジルソース
Img_0554

サラダ
Img_0555

ほんとうはお父さんにも来て頂きたかったんだけど・・・
いい気候になったら、今度は一緒に sign03
待ってます、お父さぁん heart04

 

 

 

お山で・・・母と その1

北の大地の旅の余韻に浸っているところですが・・・

秋には20歳になるれお豆cat、最近は私の膝でドライブです
Img_0291_3

れお豆に興味津々のれあるっち、
家では「来るな〜annoy」と怒られますが、車内では仲良し heart02
Img_0282_2

今週は山へ母と叔母とせにーが来てくれました heart02
せにー(真ん中の兄)は先月も煙突掃除に来てくれましたが、
母はとっても久しぶりです heart01
そして叔母は初めて来てくれました heart04

一緒の晩ご飯 heart02
Img_0293_2

Img_0296_2

Img_0301_2

Img_0302_2

北海道大沼の名産じゅんさいは酢の物で
Img_0299_2

Img_0298

一夜明け・・・
お盆でどこも混んでいるので近場で遊びます
まずは郷土資料館と鎌原観音堂へ

Img_0304
天明の大噴火のことなど、ビデオで歴史を注入 coldsweats01
Img_0307

Img_0309

解説員さんに、ていねいに解説して頂きました scissors
Kakoftvsmzmvy1u7flbu

みる&れあも一緒に観音堂へ
Img_0317

Kakodg075laboj5y3sxy

みんなで観音堂にお参りしました。みる&れあも一杯お祈りしたよ scissors

Kakox49hb6fh3vcertfp

境内でお茶を呼ばれました
鎌原の村は天明3年の浅間焼けで生き残った人々が身を寄せ合って再建した村です
その子孫の方々が脈々と観音堂を守り続けています
出されたお漬け物、名産のキャベツと鎌原瓜、シソが入っていて美味しかったです
Kakovzgcbskaxmsuahg7

Img_0331

桔梗、オミナエシ・・・もう季節は秋に移ろいでゆきます
Img_0333

Img_0337

さて、一路、青空の下を進みます
今、村は一番採りのキャベツの最終出荷時期、夜中から出荷が続いています
Img_0338

向った先は、最高の眺めを誇る「愛妻の丘」
Img_0340

Img_0344

360℃の絶景です
Kakoifgnikirfvtn3wov

Kakohjbz2b68xdc3ph1b

Img_0352

Img_0356

Kakoihfygeto49zoxga0

Img_0361

続いて向ったのは鹿沢ユリ園、冬はスキー場です
Img_0369

ちょうど見頃です
Img_0371

Img_0372

みるたん、れあっちと私は木陰で一休み〜
Img_0365

みごとな夏空、ツバメが群れ飛んでいます 
Img_0376

Img_0377

Img_0380

リフトで上に上がっていたみんなが帰って来ました
わかるかな〜 前にお母さんとおばさん、2台後にせぬーとせにー heart04
Img_0379

みんなで記念写真を撮りました
Kakohhhubrtbbgbe2sbp

Kako1rdsfia7mpdcuero

素敵な笑顔なのに・・・ちゃんとしたお写真は後で届けま〜すscissors

Kakop9idkvzys0whwgkm

Img_0390

はーい、お約束のソフトタイム〜 note
Img_0393

続いては鹿沢温泉休暇村に行って spa
入り口にかわいいコマクサが咲いてます heart02
Img_0395

Kakomzypppkc8bbdhd20
いいお湯でした〜

Img_0401

ちょっと遅いお昼ご飯は我が家で・・・ 
群馬の達人、蕎麦名人のK氏に打って頂いた蕎麦を楽しみました
Img_0404

Img_0405
う〜ん、美味しさ格別 scissors

さて、せにーとせぬーはお出かけの準備です
Kakoxdm2m6k120oiwr7v_2

だって今夜は「アサマスタークロスウォーク」なんです
Img_0412
夜空の☆を見ながら、小諸から嬬恋村まで31kmを歩きます。
そのレポートは、別編でせぬーから scissors

という訳で、今夜は女性3人で美しく〜
Img_2841

Img_2835
オードブルは、
ホッキ貝のカルパッチョ、
ウニ、
たらの芽、
アスパラとラディッシュ、
いぶりがっこのチーズ添え  です

後は

とろろ豆腐
海藻の酢の物
ふき味噌を抱いた虹鱒の蕗の葉蒸し

・・・カメラを替えたら、ぼけぼけでアップ出来ませぬ〜 coldsweats01

昔の話や家族の話・・・盛り上がって11時過ぎまでおしゃべりしちゃいましたheart04
せぬーとせにー、今頃仲良く footfootfootfoot 歩いてるだろうなぁ・・・

おやすみなさい night

2012年6月 2日 (土)

初夏な休日

sunsunsunな休日

あたりは今まさに花時・・・いろいろな花たちが一斉に咲き誇っています。
ふでりんどうImg_5079_2 山おだまき  Img_5045_2       Img_5088 山ツツジ  Img_5043_2
へびいちご  Img_5083_2
すみれ      Img_5081 シャクナゲ Img_5052 ミツバツツジImg_5050_3
そして植えて5〜6年経つライラックが初めて咲きました
Img_5048_2   木々の新芽も芽吹きはじめています。
Img_5038 山もみじは、まだ枝先の葉は閉じていますがようやく開き始めました
楢や櫟はまだ芽生えたばかりで若葉が閉じています・・・
この時期は、若芽の間から、まだ周囲の山並みが見えています

ナナカマドの幼木・・・冬を無事に越えて、一人前に葉を広げています
Img_5093 ヤマブドウの若芽も芽吹きはじめました
Img_5060 春と初夏が一緒にやってくるお山地方のこの季節が、大好き〜 heart
冬の間、枯れ葉の積もっていた車庫の屋根を掃除します。
雪が消え、これからしばらくは枯れ葉も積もりません。
Img_5070

Kakoxgzga6qvqteafyfe
鯉のぼりさんは、そろそろ泳ぎ納めだね。
気持ちよさそうに泳ぎまくり〜sun いい風です。
ベランダの気温は25℃にもなりました。
Img_5144 きょうはメンテ、メンテ〜
お風呂場のタイル目地を直し、次は雨漏りのコーキングをやり直し・・・
Img_5064 今日は遊びに出かけなそー。。。つまんない〜despairのふたり
Img_5069
Img_5118 次は〜? 今度は何するのsign02
Img_5090
Img_5092 やっとお庭に出たのに「危ないからあっちに居て」だって annoy
Img_5095 一緒にやりたいの〜〜〜sign03
Img_5100
Img_5099
いい子sign02、ちゃんと待ってるよ、ぼくnotes
Img_5097
Img_5109 いろいろに使えるウッドデッキ、もう10年も前に二人で材木を買って
来て作りました。あの頃はまだ私も健康で、そこらの男よりよっぽど
力仕事punchができたんだわ〜
毎年の根雪で、ペンキを塗ってもついに腐ってしまったので撤去します。
Img_5113 地ならししていたら、こんなお芋が出て来た
? 山芋? でも死んじゃったらヤバいから、食べない〜coldsweats01
Img_5115
どれどれ・・・出来具合はどう?
Kakoflnltheoi5f8rgjr あちょぼーぜ〜note
Kakor2n1oezlovan2y4t
さあ、今日はゆったりお夕食にしようsign02
・・・と言うか、これもキャンプの練習に、炭火を熾して夕食〜heart02

なんか煙が出ていて、ヤダ〜wobbly
Img_5166 もっとこっちまで出ておいでsign03
Kakolmpdpvvsb7rfh87k うまうまが貰えるから、煙に負けないわ〜coldsweats01
Img_5171
Img_5147 焼けてきたぞ〜 heart02
Img_5149
Img_5160 Img_5164 炭で焼くとおいしいじゃん scissors
Img_5169 キャンプに連れて行っていなかった箱入りのふたり
ワイルドにしなくっちゃ dash dash dash
初物の枝豆
Img_5173 新宿の串揚「梓」で出された梅干しon生キャベツ つまみにGOODnote
Img_5175
だいぶ日が傾いて来ました いい夕暮れです
Img_5156
ともだちの手製のおやきもうまうま〜
Img_5182
Img_5178 月が出ている heart02
Img_5183
Img_5187
Img_5188
そして夜のとばり  
お気に入りのランタンを灯せば・・・heart02
Img_5192
満腹、満足の一日が更けてゆきます
Img_5196
あしたは、みんなと遊べるじょ〜

======
PCの不調で、一週間も経ってやっとアップしました・・・ほっ

2012年5月19日 (土)

母の日 2012

母の日だよ heart02
Img_4848

そして、母の日 heart04
Img_4850

3兄弟揃ってお祝い・・・
いいもんだなあ、私は兄弟がいないから・・・兄弟っていいなheart04
Kakobupolvgajtc7ec2y

きょうはお母さんもちょっとビール beer
Kakopsxoa2cwtyrelgal

義姉の心づくしのごちそう
Img_4856

仲良しだもんね、 H おじちゃん、順番でしょ sign02
Kakolypqq586anihuw3r

父、兄、兄、せぬー・・・そっくりな4人、幸せの図
Kakojybsty7dhebng5em

お母さんにスイーツを分けて頂いたじょ〜 bell
Kakopzup8qcji8plmuwg

Kakoynfuwsep6tnwtr8l

翌日はとってもいいお天気でドライブにお出かけ dash
おおーsign03 富士山 heart02
Img_4889

Img_4891

どこへ行くの?
Img_4894

絶景 eye すばらしい青空のかなたに中央アルプス
Img_4902

ここは2305m、富士山5合目です
Img_4904

Img_4909

Kakoepnrubcsq3ll1qfi

みるれあの母の日プレゼント〜 heart02
Kako7jzb3uoqj7zzzmlg

Kakop5vgtylqp9ihtxq1

Kakovdgwzy0to8nm4aed

えっと・・・ た〜くさんお願いしちゃおっと happy01
Kakozzo4ehmksljkjymp

Img_0195

待ってました〜 ソフト・タイム note
Kakobxcmfv2my9gxrvww

Img_0205

Img_0208

Img_0186

こちらは樹海台、眼下に本栖湖
Img_0216

ランチ、ランチ〜 lovely @シルバンス
Kako7ugvlqkm5nwvofep

わ〜 eye 私だけ地ビール・・・いいんだろうかsweat01 
ま、母の日だからsweat01sweat01

Img_0226

Img_0228

Img_0230

Img_0232

Img_0227

Img_0239

Img_0238
なんとも素敵なガーデンレストランでした heart04

ややっ eye 鹿さんじゃない〜 heart02

Img_0243

わっ、こっちを見てる heart04heart すてき〜 note
Img_0245

やってきたのは忍野八海、はじめて来ました
Kakods2t2zifs7qbtgxn

Kakomi8wdxvq9ua4oa2x

Img_0255

ほんとうにきれいな水です

Img_0266

Img_0262

Img_0268

Img_0273

Img_0274

Kakowqpgwu6kotzuw0y7

Img_0287

みる: あら〜、鳥ちゃんが居るよ heart02
れあ: ぼく、鳥ちゃんとあちょびたい〜 heart04
Img_0290

ここまでおいで happy02
Img_0311

とってもきれいな水、水深10mの水底まで見えてる eye
底には73歳の鯉が住んでいるんだって eye eye
Img_0282

Kako3ifswsdjprod58vd

Img_0297

Img_0323

山中湖にやってきました

Img_0331_2

Img_0335

Kakoacrlqtv3cviqex0g  

あれ〜 ほんものの白鳥さんだっ heart02
Img_0339

Img_0355

Img_0353

鯉もたくさん集まって来たよ eye
Img_0360

Kakonkk4kqklscwejghb

Img_0378

津久井湖に寄ったころには日も傾き・・・

Kako0mnirxuqvo8nsndw

よく遊びました〜 すてきな一日だったね heart02
Img_0381

Img_0387

なんとsign03 家に帰ったら、こんなプレゼントが heart02
Img_0400

そして・・・ とっておきの夕食 ribbon のプレゼント
Kakolepavrwvdr8xcibp

Kakogx3vcijuy8cbzljq

グリーンサラダ
Img_0405

ジャーマンポテト
Img_0412

鯛のポワレ with バルサミコソース
Img_0410

う〜ん、やる時はやる scissors なかなかの喰いしんぼうの息子 heart04

富士山でゲットした地ビールでかんぱ〜〜〜い beer
Img_0411

Img_0413

Kakonbttd1eoy8cq2hqt

このところ、ちょいと落ち込んでいた私でしたが、
みんなのおかげで最高の母の日でしたっ heart02

これからも、元気で、楽しく、美味しく 行くじょ〜〜〜 dashdashdash

 

2012年3月14日 (水)

ホワイトデー

今年のホワイトデーは・・・
Img_1623

ほんわか・・・幸せ heart02

「ついで」でも もらって嬉しい ホワイトデー」 な〜んちゃって coldsweats01

2012年3月13日 (火)

3.11

2012. 3. 11
きょうは浅草に出掛けました。

電車に乗って山手線の内側に行くなんて、いつ振り〜sign02
和太鼓部の公演に行きます。

公演の前にまずは散策〜

Kako2fl55gycaba2gadg

大きな提灯の下部には龍の彫り物が eye

Img_1493

Kako6q9j1m7zjdjp13au

江戸情緒がいっぱい・・・

Img_1499

Img_1502

Img_1522

柴又の佃煮屋さん

Img_1504

Img_1523

あら、御神輿だ sign01

Img_1500

Img_1503

Img_1506

ややっsign02 あれが噂のスカイツリーかっ sign03 

洋食屋「大宮」の前から、ぱちり scissors ・・・ほとんどお上りさんだぁ coldsweats01

Img_1505

あった、あった happy01 お世話になっている祭り用具品店に、ポスター貼っていただいてる〜heart02

Kakobrvdimitikdi8flc

Kakoj49rxreqc6bb5riv

浅草寺さんにお参りしよう・・・ 午後2時からは震災追悼法要だって。

Img_1511

Kakondeblppyetfwvfsg

Img_1517

た〜くさんお願いしちゃったよ〜 coldsweats01

Img_1519

Img_1521

Img_1520

浅草寺門前の桜が咲いています
もう春なんですね〜 heart04

Img_1564

おっとーeye コロッケ病の人には危ない行列、「浅草メンチ」だってheart04
Kakoom5rmsqrljgyqjal

今日のお昼は、40年くらい前に行った想い出の「大黒屋」で頂きます scissors

ごま油で揚げてあって、甘辛いたれがおいしい海老天丼が有名・・・
開店前から行列です。でもちゃっちゃと注文して待たされずに美味しい天丼を頬張りました happy01

Kakogvdsjoogqadmedkf

Img_1587

Img_1528

超うまうま〜〜〜 heart02

Img_1530

Img_1534

Img_1544

Img_1541

Img_1542

Img_1543

大切な人へのプレゼントを見つけました
Img_1539

Kakocxzkuq36qd9daf5g

お食後に甘いもの lovely
Img_1551

Img_1548

下町らしいお店がた〜くさん
Img_1552

Img_1560

Img_1557

Img_1555

Img_1565

案内サインも粋だねえ・・・

Kakodegtawus127zbi7k

Img_1572

江戸切子のお店・・・う〜ん、素晴しい切子、お値段もすばらし・・・eye

Img_1571

Img_1576

Img_1581

Kako2h4rherbkvzhah4l

Img_1585

和太鼓部の今年の卒業公演 @浅草公会堂
こちらは大道具搬入口

Img_1589

Kakooqb3bjfy83sgnio8

去年の卒業公演は震災のため中止になりました。
その後、ずっと復興を支援してきました。
被災地で公演をして、お年寄りも子供もとっても喜んでくれました。

Kakofh2ojc1lzmkcauzi (展示パネルより)

5月に石巻で、9月には気仙沼で

Kakohsn4h6spty5x1gzn (展示パネルより)

毎年、卒業公演には特別の思いがありますが、今年はことさらです。

Img_1602

Img_1601

1曲目は伝統曲のアレンジ「三宅」、 勇壮で厳かな仕上がりです・・・

そしてその後、ちょうどあの時間に、全員で黙祷を捧げました。

なぜでしょう・・・家族を亡くしたわけでもなく家を流されたわけでもない私ですが、さまざまなことが脳裏を去来し、自然に涙が溢れてきます。
この同じ時、浅草寺でも追悼法要が営まれているそうです。

「創作和太鼓部」なので、自分たちで作曲しています。先輩達が作ってきた曲は20年を越える歴史の中で、和太鼓部の伝統曲になっていきます。いつものあの曲、ちょっと新しい曲・・・それぞれの思いを込めて作られた曲にまた新しい叩き手の思いが重なり、曲は活き活きと伝承されてきました。

祈りの後は、よくアンコール曲に使う明るい「風祭」・・・ 「今、ここで、あなたと奏でられる喜びを。風の祭にいざなわれて」 プログラムの紹介文にも熱い思いが込められています。

全11曲の〆は、「謳歌」・・・和太鼓部の一番初めのオリジナル曲、命の讃歌をテーマにした曲です。

アンコールに、新しい曲 「てんてこ舞」 note

賑やかに、華やかに、爽やかに・・・今日までの舞台を勤め上げ、それぞれの道へと旅立ってゆく学生たちの輝く笑顔 sign03

今年もよかった〜 note  
凍える日の裸足での練習や、血豆や、笑いそうな腹筋を乗り越えて、旅立ちの日の顔はだれもとてもすがすがしくて、綺麗です。社会に出てからも、きっと力強く元気に歩いて行ってくれることでしょう heart02

今年も、さわやかな感動をもらいました。

和太鼓部は、NPO法人KnKと協力して、被災地の児童を支援しています。

公演の収益と募金、被災地の児童のために使います。笑顔を取り戻して・・・heart02

Kakogl7z4icqoi1apeuj

Kakomyadfuyhsndvre92

遠い昔、太鼓を叩いていたときのせぬーのパッチはもうパッチンパッツンsign02で着られないけど、かけがえのない輪は、ず〜っと・・・だよ。 公演には、なつかしい顔、顔、顔・・・ heart02

あら〜、お顔モザイクでごめんちゃい・・・みんなにはちゃ〜んとphoto送るからね〜 scissors

Kakospr4dx2lsk3m3ekx

また一年、年輪を重ねた和太鼓部でした。

heart02

震災で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

そして、ご家族のみなさま、新しい一年を、どうか頑張りすぎないで、ご自分をいたわって重ねてください。

2012年1月 4日 (水)

特別なお正月

2012年元旦

明けましておめでとうございます

Img_7719

おばあちゃんが逝き、そして母が逝って3年が過ぎ .......

今年は久しぶりにお気に入りの音羽のおせちを取り寄せました
Img_7862

Img_7715

Img_7702

Img_7704

Img_7707

Img_7705

Img_7708    

Img_7713

Img_7864

Img_7865

Img_7863

Img_7716

今年は4人分のお膳を用意します
嬉しい予感の新年幕開けです

Img_7860

Img_7866

どうぞ実り多き年になりますように ........

2011年12月17日 (土)

キャンドル礼拝

Img_6902

今日は燭火礼拝・・・
私はクリスチャンじゃないけれど、この礼拝は好きです

Kakoynqqyqjfzlgs79zo    

パイプオルガンの調べに合わせて管弦楽団、聖歌隊、
清らかに奏でるハンドベル、
そしてなにより、古き佳き友が集い、巣立った人々が帰ってくる、
この礼拝が好きです

Kako6qkimvr7851slfo5_2

Kakobvt5ao9qqoixcafv

Kakovlvnfqbi2sybjkvw_2

私達家族にとって、特別な今年の礼拝

Kakowhzzb4iogiviuvys_2

Img_6907_2

Img_6909_2

今年のクリスマス・メッセージは、友達のDavid と Zenora

「イエス様への贈り物」

ぴったり息のあったおしどり夫婦の共演

Img_6917_2

若き宣教師として来日し、David は心理学者として、

Zenora はカウンセラー・高校の英語教師として、

長い年月を人々に尽くして来たふたり、次の春には、故郷カナダへ・・・

Img_6916_2

Img_6915_2

私たちにとっても、友を送る特別なクリスマス

灯火は祭壇のキャンドルから、人々の手へ、隣の人の手へ

Img_6920_2

Kakovfjlfkt6q6c9rsg1_2

Img_6924_2

Kakouytkccurwkwcsf8w_2

Img_6933_2

今年の献金は、3.11の被災地にも送られる

管弦楽団のベースにはサンタのお帽子

Img_6932

ハンドベルの調べはヘルマンのノクターン(夜想曲)

Img_6934

この一年、家族揃って元気に楽しく過ごせてよかった

Img_6941

全ての人々の上に、穏やかな新しい年が来ますように・・・

Img_6936_2

Kakobwy5r9ummveaekdj

 

 

より以前の記事一覧