スローライフ

2013年1月17日 (木)

お初買い & 新春事始め

浅間が凛と聳えています
Img_6734

新春5日、まだ松の内、2日にも行った十福の湯spaへ行きました
Img_6740

きょうは空いていて、の〜んびりです
雪見風呂・・・みんなでワイワイも楽しいけど、ひとりまったり〜も幸せheart01
Img_6736

せぬーがゆっくりサウナを楽しんでいる間にフットfootリラクゼーション
Img_6741

はぁ・・・寛ぎました〜
そして丁度にそば打ち実演中 happy01 しっかり見学しました scissors
Img_6743

Img_6744

ていねいに、ていねいに、うす〜く、まんべんなく延ばしてゆきます
Img_6746

Img_6749

Img_6753

Img_6754
長野市の南沢製粉所のそば粉だそうです
細くてきれいなそば、とても美味しくいただきました

みるたん、れあたん、お待たせ〜 coldsweats01
ちょっとお散歩して出かけるよ car
Img_6757

Img_6763

Img_6762

行き先は小諸 dash
浅間〜八ヶ岳の霧下そばを挽いている粉屋さんが新春今日から
開店なんです。
このあたりの蕎麦は寒暖の差が激しい高原の霧を浴びて育つので
格別なんです scissors
あった eye ここだっ lovely
Img_6765

若旦那がさわやか happy01
Kakolkxzzi5x890q4uxu

ありました eye お目当てのそば粉 heart02
Img_6768

そしてなんと sign03 そば道具があるじゃない sign03
ほんとうはお江戸カッパ橋に出向いて買う予定だったのだけれど・・・
こよなく蕎麦を愛して自分も蕎麦を打つ粉屋の若旦那のお勧めは
超頼りになったので・・・ここで新春お初買いと相成りました happy01

老舗鍔屋のそば包丁
Img_6766

お写真撮り忘れましたが、一尺七寸のしっかり重量のあるコネ鉢を
決めました。よく探して納得してから買ったらいいと、決して強くすすめ
ないんだけれど、「この品はいいですよ」と自信が醸す控えめな言葉に
一発で決めました。蕎麦は打つのが一番の要だから、いいコネ鉢に
巡り会えて、ご機嫌です〜〜〜 heart02
Img_6769

小間板も
Img_6770

他にまな板と蕎麦に格好の保存容器もゲット coldsweats01
いいお初買いが出来て、「いや〜、こいつぁ春から縁起がいいやsign03
そしたら、若旦那も「新春初日で、うちも縁起がいいですよ」って sign01
Kakotvdla72aupfmtnex

何買って来たの〜sign02
Img_6775

帰りに佐久のイルミネーションを見ました
Img_6777

Img_6783

Kako0n5z3d8gsysrsbbu

Img_6793

Img_6801

Kakohdph0saxpsoswqdi

Kakoscyawjcng9gdf1f7

Img_6821

Kakod6kimybqpxttq3b3
温泉とそば、手応えのお初買い、おまけのイルミネーションで充実の
一日でしたnight scissors

思いがけず、MY 蕎麦道具をゲット・・・そりゃ〜、そばを打たなきゃhappy01
Img_6881  

地粉を入れて二八にします・・・よく混ぜて〜
Img_6837

お初使いのこね鉢で、新春事始めのそば打ち〜〜〜 lovely
Img_6882

手早く、ていねいに、均等に・・・ 鵜の会の教えに忠実に・・・
Img_6885

Img_6847

Img_6888

Img_6894

Kakoi4jxgranmpghlv7c

Img_6902

Img_6906

Img_6916

Img_6874

Img_6876

けっこう細くきれいに出来上がりました scissors
Img_6920

と言うことは・・・みんなを呼んで蕎麦パーティでしょ happy01
Img_6922

ここの水は浅間の伏流水だから、しっかり冷たい sweat01
Img_6927

せぬーの初そば、いかが〜 sign02
Img_6928

舞茸のてんぷらもやってきたぞ dash
Img_6909

きゃっほ〜〜〜い lovely  新春そばランチパーティ heart02
Img_6929

はぁ・・・おなかいっぱい
おかげさまで、美味しく楽しく賑やかに、新春事始めは成就しましたscissors 

2013年1月 4日 (金)

2013 謹賀新年

明けましておめでとうございます sign01
旧年中はたいへんお世話になりました。
本年もhappy01dogdogcathappy01どうぞよろしくお願い申し上げますheart02

ご来光sunをお迎えに行きました dash
Img_4409

すばらしい元旦です。
この一年、みんな健康で楽しく美味しく、充実した年になりますようにsign03

浅間がご来光に染まっています heart02
Img_4435

Img_4437

今年もたくさん一緒に遊んでね〜 heart04
Img_4427

Img_5776_1

Kakorccd5uaqglxh229o

よろしくお願いいたします〜 notenotenote

2012年12月31日 (月)

あ〜 忘れていた 年越しそば

今年の元旦に「そば打ちを習得し、年越しそばを作る」を目標にしました。
知り合いのそば打ち名人Kさんに修行に通い、自分一人で打てるまでに
たどり着きましたscissors

そば粉は信州産と会津産を用意し、そば粉8割、地粉2割で3回打ちます。

Img_5696

500gの粉(400gそば粉、100g地粉)に対して250ccの水を用意して開始。
Img_5698

ひたすら混ぜます。
Img_5699

Img_5701

このようにな状態になって初めてまとめて捏ねます。
Img_5703

でっちあげ作業を行ったのち、鏡出し作業に入ります。
Img_5717

丸出し(棒を使っての延ばし)作業に入ります。
Img_5704

四つ出し、肉く分けを行った後、本延ばし作業です。
Img_5706

Img_5708

たたみ、切りに入ります。
Img_5709

Img_5710

Img_5711

Img_5713

Img_5712

完成、やったーscissors
Img_5714

それを茹でて、すぐ食す。
Img_5720

Img_5721

Img_5724

とても美味しかったですgood 本当だよ。

手打ちの年越しそばを実家houseに送りました。今日、食べているんだろうなwink
何事も有言実行ですね。

今年一年お世話になりました。
皆様も良いお年をお迎えくださいpaper

2012年10月29日 (月)

小さな収穫祭

だいぶアップが遅くなってしまったけれど、10月8日のこと、
もうひとつ我が家の小さな収穫祭heartです
Img_2501_1

Img_2512_1

庭の山ぶどう、今年はたくさん実りました
野生の植物は2〜3年に一度しかたくさん実りません
Kakoisaqir44gx8z5g5y

Img_1584

Img_2486_1

Img_2481_1

Img_2563

Img_2566

Img_2568

Img_2572

Img_2576

Img_2577

野生の山ブドウなので皮が厚くて、種が大きくて・・・
果肉が少ししかありません

ようやくジャムになったときにはこんなに少しになってます coldsweats01
Img_2588

Img_2592

今年は実り多い年みたいですね
山栗も・・・ heart02
Img_1580
とっても小さいけれど美味しいんです
Img_1579

ヤマブドウのジャム作りに2週間ほど・・・
それから風邪を引いたりしていたので、もう山はすっかり晩秋の趣になりました

Img_2790_1

Img_2789_1

Img_2785_1

Img_2787_1

この燃える紅葉も、あとすこしですね

今、薪ストーブの燃える心地いい音を聴きながら
ようやくこのブログを書き終えました

山は初冠雪・・・平年より4日早かったそうです snow

2012年10月 1日 (月)

秋色に包まれて

台風17号が近づいて来ています
午後3時過ぎから雨が降り始め、かなりの雨量 typhoonmisttyphoon

昨日、ようやく今年のペンキ塗りを完了したので・・・
(台風が来るのに、ペンキ塗る? って呆れられたけど、やっちゃわないと sweat01
 今年の夏は遊びほうけていたのです・・・霜が来る前に塗らないと〜〜〜penguinsweat01 )
ベランダはピカピカ塗り立てほやほや、ばっちり雨をはじいています scissors
Img_3112

鳥達の餌台も塗ってあげたので、ばっちり scissors
Img_3111
すごい雨です wave

今年は五味子が豊作・・・林床をたくさんの真っ赤な実が飾っています
ほら、こんなにheart04  かわいいでしょ heart02
Img_1309

台風のさなか、室内で収穫しておいた五味子のリースを作りました
Img_3103
なんだか雑然としてる・・・仮に吊るしました coldsweats01

Img_3099

Img_3100

Img_3101

Img_3102

数年振りに古いものと取り替えましょう
Img_3109

まったくの自己流なんだけど、こういうことをしている時間が大好き heart01

私の好きな野バラの実
Img_3107

最近はめっきり見なくなった野生のホップ
Img_3108

さて、一夜明けると台風が去り、きりりと秋晴れsun
まだ東京では熱帯夜らしいけど、お山は秋の装いを始めています
Img_3134

そして、いつものお散歩隊 dash 
えっと今日は・・・全部で9わんず dog と、6人happy01
ボス、ターニャ、パピ、わかめ、こつぶ、メル、アミ、みるきぃ、れある
Img_3131
う〜ん、なかなか全員写らない1,2,3,4・・・アミタンはおしっぽだけ、ボス君お顔が見えないし、ちっちゃなパピちゃんは一番前に陣取っているので見えませ〜ん coldsweats01

みんな、お行儀がいいこと heart04
Img_3126

Img_3121

秋色のなかを、のんびりお散歩 lovely

ところが・・・お行儀よく仲良く歩くわんずは静かに秋を味わってるsign02んだけど、うるさいのが happy01 たちsweat01
ほとんど全員が同時にしゃべっているし、ずっと先から笑い声が聞こえるって coldsweats01
笑い過ぎsign03  ちっともロマンチックな気分に浸れないよ〜 sweat01

Img_3132

Img_3133

Img_3114

枯れ葉の絨毯になるのも、もうすぐかなあ・・・ heart02

note 枯れ葉よ〜、枯れ葉よ〜 ・・・ note

2012年7月 8日 (日)

煙突掃除 & 蕎麦打ち

今日は、毎年恒例の煙突掃除です scissors
薪ストーブはほんとうに心の底から暖まって素敵なんですけどねえ、
煙突火災はとても怖いので、必ず毎年、煙突掃除をします。

せぬーと兄(せにぃ)、息の合った仕事 heart02
Kakoxaiqzikm550ydmwh

Img_5794

煙突掃除かぁ〜 つまんないな〜〜〜catface
Img_5795

おっと、こっちに倒さないでよ bearing
Kakotugcndvh6ssrbona

ぼくも、ちゅまんないなぁ〜
Img_5799

ほら、始まったわよ・・・
Kakoay7pfwyaageyzdib

手伝う sign02
Kakobo3pjbdksgmkifvi

ひょえ〜sign03 タールがびっしり、すごいね〜bearing
Img_5811

ガストーチで着火させてタールを燃やすんだって eye
ふたりが編み出した完璧そうじ術 flair
Kako75wbd7rgxsbxge9y

わちゃ〜 eye すごい炎 めらめらめら  sign04 sign04 sign04
Img_5809

Img_5827

ついていたタールがまるで蛇花火みたいに膨らんで、
およ〜、こんなになっちゃった eye ムクムク、ムク〜 bearing
Img_5812

ねえねえ、人間の薫製ができちゃうんじゃないの happy02
Img_5833
笑ってる場合じゃないでっしょ coldsweats02
Kakoje3qwjl7m5sulytq

ワイヤーブラシで ごしごし、ごし〜〜〜 
Kakopfzwerfl12m2itqi

ピッカ〜〜〜ン shineflair
Img_5819

Img_5820

はぁ・・・ ひま〜 think
Img_5829
あらまぁ・・・ 寝ちゃった heart02
それにしても、いつもペッタンコの二人、仲良しね〜heart04
Img_5832

そうこうしているうちに、組み立ても終わり、今年の煙突掃除が無事終了 scissors
あ、お掃除の仕方をまじめに知りたい方は去年のブログへどうぞ・・・

snowのない季節にしておかなくちゃいけないことは、煙突掃除とペンキ塗り。
まだベランダ塗ってないな〜 寒くなる前にちゃんと塗らなくっちゃ sun

さてsign01 大仕事を終えたので、蕎麦打ちに行くぞーーー dash
元旦に「今年は蕎麦打ちに挑戦します」って宣言したせぬーの初修行じゃ dash

やる気満々 dash dash dash
Kakookrkzafy0uvtm7d4

まずは事前ガイダンス、師匠は蕎麦打ち名人のK氏でーす 
たまには揃ってこんなに真剣な顔もできるんだわい happy01
寄るとはワイワイ笑いころげてるメンバーとは別人 sign02
Kakohcshbrangnznqmry

pen 「品質のよいそば粉とうまい水がおいしい蕎麦を作る」

まず、手をよく洗います。石けんを使ってはいけません annoy
蕎麦打ち台はおへそくらいの高さが理想だそうな。

粉と水は師匠が用意してくださってあるわ〜
わ〜い、始めるジョーーー dash

Kakok5rryr3rnierogsm

まず蕎麦粉と小麦粉を良く混ぜます。ふるいを使ってもいい。
完全に均質に混ざるまでていねいによーく混ぜるんだぞ sign03
Img_5912

用意した半分の量の水を加えて・・・
Img_5913
よーく混ぜます。
木鉢の底から掬い上げてていねいに生パン粉のように全体が
均質にぱらぱらになるまで混ぜます。 banこねちゃだめ。
体全体を使って dashひたすらdash 混ぜますdash
Img_5914

残りの水のまた半分を加え・・・さらに混ぜます dashdash
Img_5915

Img_5916

最後は手で少しずつ加水して固さを調整・・・ 「水まわし」 scissors
丁寧に混ぜていくとピンポン玉位の固まりがたくさん出来ます。
自然にまとまるまで、混ぜ続けるのが「コツ」 flair

蕎麦は捏ねてはいけません annoy ひたすら混ぜてまとめるのじゃ flair

Img_5917 

最後に「捏ねる」sign03 
手前から向こうへ、手のひらの丸みを使って、体重をかけて練るsign03 
Img_5931

Img_5930

Img_5932

捏ねて全体をひとつのまとまりに「でっちあげ」、「へそだし」をします
Img_5924

Img_5860

はいっ、ここで手を洗って手についている乾燥した粉の固まり
などを、きれいに洗い流しましょsweat02

お次は〜、生地を伸ばしてゆくステップに突入〜〜〜 dash
打ち粉をして、へそだしした固まりを上から押しつぶして
お供え餅のようにします scissors 「鏡出し」 → 厚さ18mm
Img_5861

Img_5864

Img_5866

いよいよ、麵棒の登場 shine
「丸出し」 厚さ 5mm まで、丸く伸ばしていきます
Img_5868

Img_5872

Img_5874

ややっ eye な、なんと、これが四角くなる eye 
「四つ出し」だって。

Img_5879

丸い生地を同じ方向へ5回、180°向きを変えて反対から5回、
90°向きを変えて5回、180°向きを変えて反対からまた5回・・・
わぉ! 四角くなってきた〜heart02  へぇ〜、な〜るほどflair

Img_5875

そして、「肉分け・本延し」 
ていねいに慎重に一定の厚さになるように延ばします

Img_5876

Img_5877

さあ、だいぶ終盤に差し掛かって来たぞ happy01
今度は切るための工程、たたみます scissors

内側になる面によく打ち粉をします。
不充分だとせっかく延ばした蕎麦がくっついてしまうよsweat01
打ち粉はケチらずにたっぷりscissors 
切る時に打ち粉が生地の凹凸を吸収してきれいに切れるからねheart02

まず、半分に・・・
Img_5880
さらに半分に
Img_5882

Img_5884
更に・・・ flair
Img_5886

さあぁ sign03 仕上げだぞ sign03
まな板の準備〜   
生地の大きさによく打ち粉をしてから、畳んだ蕎麦を乗せます
Img_5889

ここで、包丁の置き方 eye 必ず歯を外側に向けて置くこと flair
職人の卵は、こーゆー所、きっちりやれよpunch
Img_5892

いよいよ、切るぞ〜 happy01
切り方 sign03 
3本の指で切りべらを押さえて、包丁は垂直に重さで切る flair
Img_5905

江戸流は細切り・・・同じ細さに・・・緊張する〜 sweat01

Kakofqm46keyjgmvchdo

打ち粉をけっこうダイナミックに払い落として、
ていねいに保存容器に並べる
Img_5901

出来たぁ〜 scissors heart02 ヤッホー sign03
Kakofpzq1f8idgw0yx9o

Img_5941

しか〜し、こうして復習をかねて写真を選んでみたら、なんと eye
ほとんどsign01 肝心なポイントは師匠がやって下さってる sign02
そうとは知らず、自分が打った気になっている・・・私たち bleah
名人の気配り&手配り、ありがたいねえ heart02
ご苦労かけました coldsweats01

やっほーsign03 蕎麦打ちって楽しい〜、またやりたい〜〜sign03

なんともノー天気に朗らかな私たち sign02
そりゃ、もちろん、今夜は初作品を囲んで酒盛りbottleだす sign03

たっぷりのお湯に少量の蕎麦をぱらりと入れ、30〜40秒
Img_5943

しっかり〆めます・・・ここの水はチョチョ切れるsweat01くらい冷たいpenguinのよ
Img_5949

出来上がり〜 heart02
Img_5936

わ〜いheart04 いただきま〜すheart01
Img_59402

Img_5952

あらまぁ〜、打ち手それぞれに違う蕎麦が出来てるよ eye
食べてみたら、それぞれに味が違うんだなぁ・・・

はぁ、美味しかった scissors
初挑戦、面白かったね〜 happy01
はやくもハマりそうな、せぬーなのであります heart02

 

2012年2月 4日 (土)

ウインターフェスティバル

今年もやってきました、浅間高原ウインターフェスティバルsign01
インタープリター会は、いつものようにスノーシューツアーでの参加です。

Img_9481

Img_9375

Img_9374_1

こちら受付です〜
Img_9453

Img_9454

お客様、いらっさ〜〜〜い
初心者だから履き方からご案内〜 happy01
Img_9376_1

Img_9379

Ready ??
Img_9380

Img_9393_1
スノーシューツアーにしゅっぱ〜つ dash
ゴルフ場の緩やかな起伏へご案内します
Img_9369_1

こちらでは火を起こして、温かいおもてなしの準備中scissors
Img_9382_1

Img_9392

もうすぐ焼ける?
Img_9385

Img_9384_1

Img_9474

やった〜、うまうまlovely
Img_9388_1

ちゃんとセラピー活動もしてるよscissors
Img_9390_1

受付には、かわいい鳥さん
Img_9394_1

Img_9395

わ〜い、お汁粉じゃない、一緒に食べよ〜heart02
Img_9396_1

これは五葉松のまつぼっくり
Img_9399_1

Img_9445

子供達も体験 scissors 
Img_9448

Img_9450

Img_9457

Img_9459

Img_9460

Img_9461

Img_9463

Img_9468

パトロール中 happy01

Img_9473

Img_9484

Img_9489

Img_9492

Img_9493

Img_9496

ちっちゃなお友達とも遊んだよ dog

Img_9497

お帰りなさ〜い、スノーシューから戻ったお客さんは

懐かしい暖かい味に舌鼓 happy01

Img_9512

ふかしたジャガイモにのミソを乗せてscissors

Img_9501

手作りのお焼き、これは粒あん入り

Img_9503  Img_9515

Img_9507

まだまだ、お客さんが次々と・・・

こちら、受付け、大繁盛 happy01

Img_9517_2

まあ! 出発前のガイダンス、すばらしい〜heart02

Img_9540

子供に大人気の動物の足跡のおはなし

Img_9541

最後のお客様〜

Img_9552

お天気に恵まれて、楽しい1日でした〜

2012年1月 5日 (木)

温泉 & 初詣

今日は大荒れの天気です。
昨夜降り積もった雪が風に巻かれて地吹雪になってます
そんな中、雪山から里へ下りることにしました

Img_8901

Img_8905

Img_8910

国道、荒川交差点からさなだ街道を10km、

地蔵温泉「十福の湯」
Img_8913

Img_8914

きょうは人影もまばらで、ゆったりくつろげます
Img_8915

Img_8917

今日は絶景「雪見風呂」になりました
Img_8919

Img_8922

100%源泉掛け流し
Img_8924

Img_8928

湯煙の向こうに山 ........ 
風に乗って舞い落ちる小雪が火照った肌に心地よい

はぁぁ、寛ぐぅ lovely
Img_8929

庭園の処々にランタン .......  夜景も素敵だろうなあheart01
Img_8927

湯上がりに天然水
Img_8932

癒し処 で ゆったりマッサージ
Img_8933

美味しいパン屋さん、ケーキやソフトクリームもあるのよ heart04
Img_8939

Img_8944

売店でかわいい龍を発見 eye
Img_8941

Img_8940

ああ〜、寛ぎました〜 lovely
Img_8938

Img_8946

Img_8947

Kakozeywnvru9upxz3qr

さて、今年の初詣は・・・
Img_9335

上田市内の「科野大宮社」へ
Kakolgw85vmqnzraxtv7

静かな神社でした。
みるきぃとれあるも、ちゃ〜んとお賽銭あげてお祈りしましたよscissors
Img_9340

Kakos4ltkjkhui8wfqmt

Kakocgey9p9ecxe8gg4c

Img_9345

まじめにお願い事、したの?
Img_9346

Img_9348

Img_9349

Img_9351

Img_9356

すっかり陽も傾きました ..... さあ、帰るぞ dogdog
Img_9355

佳い一年になりますように sign03

2012年1月 1日 (日)

初日の出

2012年1月1日
Img_7808

みなさま、あけましておめでとうございます
今年の初日の出は快晴とはいかなかったものの、見事でした。

ビューポイントは嬬恋村愛妻の丘
行く道でおおきなカモシカ2頭に会いました。
なにやら、幸先のいい年明け・・・

Img_7747

冷える身体を甘酒で暖め・・・
Img_7757

Kakonfczsvwpowdwa4wf

Img_7763

Img_7766

Img_7777

Img_7774

Img_7780

Img_7779

Img_7783

Img_7795

Img_7796

Img_7808_2

Img_7818

Kakow2jzxepiwewz6jqi

Img_7825

Img_7833

いい幕開けです。

みなさま今年もよろしくお願いいたします。

2011年11月 4日 (金)

ペンキ屋さん

今日は、ずーっと宿題になっていたペンキ塗りです

本当は毎年塗る・・・はずのペンキですが、さぼっていたので、数年振りです
この夏は、雨が多くて木部が乾かず、ようやく実現しました

落ち葉を掃いて掃除して、ブラシで塗装面をきれいにします

Kakovtl8ej35gvycdvqr

いよいよペンキ sign01
Img_5685

Img_5686

Img_5690

今日はナンなのっ sign04
二人だけでベランダで何かしちゃって sign01 down
あたしには、出ちゃダメって言うし・・・ bearing
Kakozb8nclzcourlip3z

むっかsign04sign04  pout
Img_5688

まあまあ、お嬢さん、そういわずに待っててね〜
だってね、くちゃいxくちゃい だからね〜
Img_5691

Kakodh8dblkisf6gzpu2

before  と after  がくっきり eye
ちゃんと出口を確保して塗らないと、お部屋へ帰れなくなっちゃうよー
Img_5694

ペンキ家のおやじ
Img_5702

ペンキ屋さんNo.2
実はこの時、すでに、かな〜りペンキに酔ってます coldsweats02 とほ・・・sweat01
Kakodbag63yqd4ag79ma

ふと見れば、1階のれお豆catは sleepy sleepy sleepy
猫の手は借りられない・・・
Img_5701

ついでに、餌台の屋根も・・・ happy01
Kakobwgwyuwbq2jieyah

できた〜? まあだ〜〜〜? 
僕だって たいくちゅだよ〜〜〜 wobbly
Img_5709

はぁ・・・ ついに塗り終わりました good
Img_5715

あら〜 お嬢さん、ブンむくれ・・・
Img_5712

ボーイも・・・
Img_5713

どーも、頭の先からぜんぶ洗っても、まだペンキ臭い・・・ bearing
・・・ くらくらするよ〜 sweat01

一夜明け、輝く?ベランダが朝日の中〜
Img_5714

でも、まだかな〜り、くちゃい wobbly
みるきぃの大好きなポジションなのに〜〜〜
ごめんね〜 来週はきっと、くちゃくなくなってるからね〜 sweat01 sweat01 sweat01