グルメ・クッキング

2012年9月30日 (日)

秋刀魚

秋ですねえ・・・ maple
お山地方では、紅葉一番乗りのツタウルシが真っ赤に染まりました heart04
ヤマブドウも濃赤〜オレンジに紅葉してとても奇麗です heart02

とは言え、秋分の日の今週は、雨が降って寒い週末でした
気温一桁、薪ストーブの初焚き heart02 になりました
Img_1343
ほっかり〜〜〜 happy01

秋といえば、秋刀魚 good

「秋刀魚、苦いか塩っぱいか」
昭和の耽美主義作家、佐藤春夫の『秋刀魚の歌』のくだりですね
さんま、さんま、苦いか塩っぱいか、
そが上に熱き涙をしたたらせて さんまを食ふは いづこの里のならひぞや・・・

もちろん炭を熾して焼きます
Img_1338

Img_1345

Img_1346

秋刀魚から落ちる油で勢い良く炎が上がるので、
これを水鉄砲でシュッーと消すのが、美味しく焼くコツ
気仙沼の漁師さんに教わったんだ〜 flair
なのに、今年は水鉄砲を用意するのをうっかり忘れ・・・
Img_1348

はぁ、こんなになっちゃった〜 happy02
Img_1349

「ぼうぼう焼くのは馬鹿ったれ」って、
1974年の桃屋の焼き肉のたれのCMでしたflair
「ほんに~憎い~よ」と都々逸を口ずさむ芸者、人の気配に障子を開け、「あなたはたれ?と」尋ねると、桃屋焼肉のたれの瓶が投げ込まれます
「あら、たれかと思えば桃屋のたれ」この後のセリフが「お肉にたれをからませて、ケチケチ焼くのはしみったれ、ボーボー焼くのはバカったれ、ほどよく焼ける桃屋のたれ」お銚子片手に肉を焼くのり平芸者が「たれが憎くて妬くんじゃないが、たれが焼かせる憎いたれ」と最後に歌うCMでした coldsweats01

まあ取り敢えず、かんぱ〜い heart02
Img_1351

我が家では今年の初物のさんまです
Img_1353

初物を食べると75日寿命が延びるって sign03
(齧りかけの蘊蓄 coldsweats01 )
昔から、初物(はつもの)は縁起がよく、食べると寿命が75日延びると言われてきました
寿命が延びる日数が75日というのには諸説あるそうですが、五行思想基いた季節の区切りの考え方や、種をまき、発芽して収穫までの日数がおよそ75日であることなどがあげられます
・・・というのは、まじめな解説ですが、
こんな諺のルーツ、いかにも江戸時代らしい話が言い伝えられています
時代劇などにもよく出てくる「伝馬町」という町、
ここはいまでいう犯罪人の留置所で、極刑を待つ極悪人も多数留め置かれておりました
いよいよ死刑執行となると、「最後に何が食べたい?申してみよ」と暖かい言葉をかけるのです
で、初物が食いてぇ、鰹が食いてぇ、と死刑囚が申したとすると、
鰹の季節ならともかくも、いますぐ手に入るものではなく、その季節が来るのを待つしかない
そこで、初物が出回るまで、待つことを認めたというのです
その「待つ時間」をなぜか、75日とし、死刑囚は75日生き延びたとのことです

な〜るflair
なので、初物は必ずみるたんとれあるっちにお裾分け〜
う〜んと長生きしてよ sign03
Img_1356

Img_1357

Img_1355

そして、中骨は弱火でこんがり焼きます
これがなかなか GOOD heart02
以前に仙台の炉端焼きのお店で教えてもらいました・・・
さすがに秋刀魚が沢山捕れる本場だねsign03
Img_1358

はぁ、おいしかった!
これからしばらくは脂ののったおいしい秋刀魚の季節だねheart02

2012年5月21日 (月)

お客様〜

きょうはお客様〜
ちょっとお料理、 頑張ってみました scissors

オードブル・・・スモークサーモンは自家製だよん
Img_4922

山の幸の前菜
コシアブラ、蕗の薹、コゴミ、カンゾウ、鯉の洗い
Img_4917

竹の子の煮物、初摘みの山椒の若芽を添えて・・・
Img_4916

お気に入りのマグロとアボカド和え
Img_4915

山芋焼き
Img_4914

ホタテのカルパッチョ
Img_4921

お日様の味がする干し大根の煮物
Img_4923

お写真撮り忘れた、竹の子ご飯
腹いっぱいで登場しなかったイタリアンステーキ coldsweats01
美味しかった〜

庭にはお花がいっぱい・・・爽やかで最高の季節です
Img_4749

Img_4754

Img_4758

せぬたんとお客様、ゴルフに行ったの ?
Img_4737

Img_4926

Img_4925

しずか〜〜〜、お日様〜、のんびり〜〜〜 heart02
Img_4760

Img_4733
至福のひとときなのでした〜 heart04

2012年5月16日 (水)

神田明神と老舗を訪ねて

今日、都心に用事があり、dogdogはお留守番。
夫婦そろってtrainでお出かけです。

神田明神にやってきましたがcameraを忘れた。これは携帯で撮るしかないのだあ。

ビルに囲まれた鳥居

201205091130000_2

奥に御社殿が見えます

201205091131000

201205091131002

ここ正面で参拝

2012050911310000

Kakoilhpkxck8xszspdk

いろいろと、欲張りにたっくさんお願いしてきました scissors

この後、昼食となり明神下のお店に行きます

そう、ここは うなぎの「神田川」 です

店構え

Kakokqxucnuutpgbq5g6

昔ながらの木造、打ち水した小上がり、なんとも懐かしい日本の風景
2012051307190000

20120513071800002

お座敷に通されました sweat01

うなぎを食する前に卵焼きを食べたよ

ふわふわの出来具合。うまうまです

20120509175700002

うな重、吸い物、香の物

今年もうなぎが高騰しそうですね。(値段がうなぎのぼりsweat01

2012050917580000

20120509175800003

モザイク外してお見せしたいこの笑顔 happy01
Kakoqm4vfamisuej4cft

20120513071700003

あ〜あ、deliciousかったです。今度は忘れずcameraを持参しましょうpaper
Kakoalnznrr7bw96g5dt

ごちぃ〜 scissors

 

2011年12月31日 (土)

至福のとき・・・ 薫製づくり

ことしも冬休みがやって来ました dog
シャッキリ冷えてよ〜 
だって美味しい薫製にはさぶ〜〜〜いpenguin風が必要なのdiamondshinediamond

まずは、ピックル液をつくります。
基本は、粗塩、三温糖、ワイン、しょうゆ
            胡椒、ローリエ、オールスパイス、カルダモン、タイム、鷹の爪 .........
Img_7171

Img_7172

Img_7176

ピックル液が冷めるまで休憩〜

よく晴れてます。浅間がくっきり、北壁は真っ白です。

Img_7184

みるたん、れあるっちはごきげん car dash

Img_7197

Img_7193

Img_7183

う〜ん、お山のにほひ〜〜〜

Img_7182

Img_7180

スキー場 ski もオープンしてる

Img_7191

Img_7192

Img_7196

ピックル液に、野菜を入れて香り付けします

Img_7173

Img_7174

約一晩、しっかり塩と味を入れ込みます。
Img_7201

さーて、いいお味がゆっくり滲み込んだかな heart02

Img_7252

液をよく拭い取って、骨をていねいに処理します

Img_7259

Img_7260

Img_7263

二人とも鮭に熱中・・・ つまんな〜〜いdogdog

Img_7264

中落ち・・・ 作った人だけのお楽しみ、

これがなかなか旨いんだなheart04

Img_7266

さて、ひも掛け

Img_7255

Img_7256

並んで、並んで〜〜〜

Img_7270

ん??

Img_7269

Img_7271

Img_7277

Img_7290

Img_7292

じっくり一晩、寒風に晒します 「旨くなれ〜〜〜」

さて、手のお手入れgood

大切な方がくださったクリーム、超効きます

Img_7284

クリスマス xmasbellxmas  note

Img_7279

一夜明けると外は真っ白・・・ホワイトクリスマスのプレゼント present

Img_7495

んまくなった?

Img_7491

Img_7502

殺菌&香り付けに、ウイスキーをスプレー

Img_7494

Img_7497

さあて、いよいよ燻かけるかなあ・・・ heart02

Img_7510

20日間寝せたベーコンと生ハムも一緒に薫煙をかけます

Img_7504

Img_7506

Img_7508

まだ食べられないの?

Img_7512

Img_7516

今年の燻煙のブレンドはどう ?

Img_7517

いいんじゃない good

Img_7520

自然の餌が少なくなって、餌台が大にぎわいの野鳥さんたち

Img_7530  

できた?

Img_7525

今朝はベーコンのスープにしよう scissors

Img_7559

Img_7560

そして、今年のスモークサーモン restaurant 出来上がり heart01

Img_7535

 


2011年12月30日 (金)

古き友、来たりなば 

もう2年振りくらいでしょうか?
二人が泊まりに来てくれました scissors

ふる〜〜〜いnote ともだちぃがぁnote
訪ねて来たらぁnote 遠慮はいらないからnote
暖まっておいでよぉ〜 note

Img_7537

かんぱーい beer
Kako5tipquemzcnewewb

ブルスケッタ
Img_7531

Img_7539

根菜サラダ  ヨーグルトマスタードソース
Img_7532

Img_7548

サーモン中落ち タバスコ風味
Img_7533

Img_7541

バーニャカウダ
Img_7534

Img_7546

できたての スモークサーモン
Img_7535

ちょっと眠たくなってきたな〜
Img_7555

アヒージョ
Img_7552

ああ、ぼくはもうダメだ〜〜〜 sleepy
Img_7550

アスプロス仕込み 根菜のスープ白みそ仕立て
Img_7549

Img_7557

イタリアン・ステーキ
Img_7554

Img_7541_2

ああ、美味しかった〜
話は夜更けまで尽きません・・・

2011年12月 5日 (月)

あすなろう会

浅間はうっすら雪化粧

Img_6624_1

ちょうどいい気候になったね〜

Img_6634_1

わかったようなこと言っちゃって・・・

Img_6632_1

みーねえちゃん、今日はお客様だってよ〜

Img_6628_1

Img_6635_1

Img_6637_1

お客は寝て待て・・・?

Img_6649_1

Img_6626_1

いつもお世話になっているインタープリター会のメンバーが
我が家へ来てくださいました。

普段はウィークデイにしっかりと研修してからお食事らしいんだけど
今回は、お食事まっしぐら〜〜〜 coldsweats01

牛筋スープ

Img_6648_1

Img_6660_1

バーニャカウダ

Img_6651_1

クルームチーズとアンチョビのブルスケッタ

Img_6655_1

小エビとアボカド、マスタードヨーグルトソースのサラダ

Img_6657_1

チーズ盛り合わせ

Img_6659_1

ごろごろ根菜のバジルソース和え

Img_6662_1

ホタテ バルサミコ酢仕立て

Img_6661_1

あら〜 このあと ショウガのトマトソースパスタ

camera撮る前に食べてしもた・・・ coldsweats01

4種のチーズのピザと きのことチーズリゾットは

みなさんがお腹いっぱいで出損なってしまったよ〜 sweat01

あー、美味しかったscissors

2011年12月 3日 (土)

あんぽ柿

いや〜 冬がやってきますね〜snow
浅間も雪化粧しはじめました・・・scissors

冬の風物詩
あんぽ柿、というか、特別製のお手製干し柿、それも超特大
みごとでしょ〜

Img_6723

こーんなに大きいんだぞ
Img_6724

とろ〜りとやさしい甘みが口一杯に広がって
ああ〜 たまんねーーーlovely
ひとつでお腹いっぱいになるくらい大きいのよeye
Img_6725

な、なんとsign03 この季節、柿さま専用ルームがあるんだって
柿のクリスマス・ツリーだあ xmas
Photo

2011年9月25日 (日)

さんま

台風一過、もうお山は秋mapleの気配になってきました。

「野ぶどう」

食べられないけど、秋が深まる頃、この実が深い紫色の

グラデュエーションに、とってもきれいに染まるんです。

Img_3928

野生のカシューナッツ、だんだん実ってゆきます。

Img_3930

こちらは「五味子」ゴミシ、こんなに色が出て来ました。

Img_3937

こちらは、秋と関係ないけど「おやつ、ちょーだい〜」の二人dogdog

Img_3945

秋といえば、「さんま」でっしょ scissors

今年の夏は毎日のようにrainが降っていて、ようやくカラリとしました。
もう9月だというのに、この夏はじめてのベランダごはんでっす happy01

Img_4038

まずは、炭を起こして・・・

Img_4039

えー、本日のメニューは、

まずは、冷や奴
地元産の豆腐に、鰹節とみょうがをたっぷり scissors
お散歩の途中で通りがかったN家、「茗荷もってくかい?」っと
庭先からもいで下さいました。
採れたて、超新鮮なみょうが、香りがすばらしい〜 note

Img_4049

そして、取れ立ての地元のきゅうり
山椒味噌が合うんだな heart
ダイナミックに「ガブリッ」といくのが、うんまいんだよー wink

Img_4050

早く、焼いてよ〜〜

Img_4086

Img_4090  

炭の火加減もいい感じ、

まずは地元産の甘南蛮としいたけを焼きます。

Img_4051

ウインナーも焼きます

Img_4041

そして「さんま」〜〜〜

Img_4056

さんまを焼くにはこれが必需品 sign01 トングと水鉄砲 ・・・

Img_4062

昔、「目黒のさんま祭り」に行って、
さんまを運んで来て焼いてくれた宮古の方に教わったの scissors
さんまは、崩れないように、2本のトングで上手に返すんだよ。
そして、水鉄砲  sign01
炎を浴びるとさんまがいぶり臭くなってしまうので、
さんまの脂で炎が出たら、水鉄砲で狙いを定めて「シュッーーー!」っと消します。

Img_4055

もちろん、すだちをギューッと絞って・・・ いっただきまーーす happy01

Img_4064

おおー! うまそ〜 happy01

Img_4066

Img_4045

Img_4054
ああー、うまうま、幸せ〜 heart01

あのさ、この続きがあるんだよ。
中骨はもういちど炭の上において、残り火でじんわりと焼くの scissors

Img_4067
これは、仙台の炉端焼きの板さんに教わったの。
これが、美味しい〜  さくさく、こんがり scissors

さっきまで雲をバラ色に染めていた夕陽が沈み、夜のとばりが・・・
明るい月と降るほどの星たち、ひんやりとした空気が流れて・・・
夏の喧噪が去って、あたりがすっかりひっそりとしました。

この静かな一時night、小さな贅沢ディナーで、心が満たされました。

あやあや、お嬢様、オボッちゃまはもう夢の国行き〜かな sleepy

Img_4070

Img_4074

Img_4078

Img_4077  

Img_4068

sleepy sleepy sleepy night

2011年5月24日 (火)

森の木陰で.....  part III

GWよりはだいぶ静かな今週、

今日もまた、・・・?

お散歩帰りに寄った S家で・・・お呼ばれnote

Img_5095_1

Img_5096_1

「ちょっとお茶に呼ばれた」はずだったんだけどね coldsweats01
積もる話で、はやお昼、
それじゃあ、お昼も食べて行きなさい、ということになり、
そしてbeerbottle...... 
きょうも美しい休日 lovely

Img_5100_1

Img_5097

きりりと冷えたお素麺を頂きました
みるもれあも、食べるの上手なのよ〜
おいしいねーー heart01
Img_5102

Img_5098

ごちそうさまでした・・・

我が家の三つ葉ツツジもこんなに咲きました。
お父さんが植えて下さったんですよ。
Img_5104_1

見頃のシャクナゲ
Img_5105_1

そして、天然のこごみ
さっと茹でて、鰹節とポン酢醤油であっさり食べるのが好きです。
天ぷらもおいしいよ。

Img_5106_1

これから山々の雪も消えていって、お山は徐々に初夏へ・・・
もう少しで、山ツツジの季節だなあ!

2011年5月 5日 (木)

お集り〜〜

久しぶりにご近所大集合、持ち寄りで大宴会でっす happy01
なんと素敵なバラをいただきました。
・・・みんなまとめて、早めの母(妻?)の日!?

Img_4078

エビワンタン
Img_4084

なすの茗荷仕立て
Img_4080

いんげんの梅和え
Img_4081

揚げ物3種盛り
Img_4087

カリフラワーのカレー風味揚げ
Img_4085

蕗の煮物
Img_4086

豚の山椒揚げ
Img_4070

竹の子の梅風味和え
Img_4071

竹の子の土佐煮
Img_4072

竹の子ご飯、レシピをみて本格的にやってみました。
Img_4074

ぶったたきゅうり ・・・!?

Img_4083

ローストビーフ
Img_4073

テーブルにいっぱい
2tlzt

みんな〜、一人一品、少しずつのはずだったのに・・・

そして、美味しいお酒も・・・
Img_4082

お昼からの大宴会は、久しぶりの話が尽きず・・・
わんずは、お膝で、日だまりで、のんびり〜
Img_4105

Img_4104

Img_4106

え? しじゅうからさんが誘われて参加しちゃった coldsweats02
もちろん、すぐにお外に出してあげたよ
Img_4108

Img_4090

Img_4091

いつまでも、おしゃべりが続きます lovely