« 2013 新春合宿@菅平 その5 | トップページ | ジョージ闊歩 午前の部 »

2013年1月17日 (木)

お初買い & 新春事始め

浅間が凛と聳えています
Img_6734

新春5日、まだ松の内、2日にも行った十福の湯spaへ行きました
Img_6740

きょうは空いていて、の〜んびりです
雪見風呂・・・みんなでワイワイも楽しいけど、ひとりまったり〜も幸せheart01
Img_6736

せぬーがゆっくりサウナを楽しんでいる間にフットfootリラクゼーション
Img_6741

はぁ・・・寛ぎました〜
そして丁度にそば打ち実演中 happy01 しっかり見学しました scissors
Img_6743

Img_6744

ていねいに、ていねいに、うす〜く、まんべんなく延ばしてゆきます
Img_6746

Img_6749

Img_6753

Img_6754
長野市の南沢製粉所のそば粉だそうです
細くてきれいなそば、とても美味しくいただきました

みるたん、れあたん、お待たせ〜 coldsweats01
ちょっとお散歩して出かけるよ car
Img_6757

Img_6763

Img_6762

行き先は小諸 dash
浅間〜八ヶ岳の霧下そばを挽いている粉屋さんが新春今日から
開店なんです。
このあたりの蕎麦は寒暖の差が激しい高原の霧を浴びて育つので
格別なんです scissors
あった eye ここだっ lovely
Img_6765

若旦那がさわやか happy01
Kakolkxzzi5x890q4uxu

ありました eye お目当てのそば粉 heart02
Img_6768

そしてなんと sign03 そば道具があるじゃない sign03
ほんとうはお江戸カッパ橋に出向いて買う予定だったのだけれど・・・
こよなく蕎麦を愛して自分も蕎麦を打つ粉屋の若旦那のお勧めは
超頼りになったので・・・ここで新春お初買いと相成りました happy01

老舗鍔屋のそば包丁
Img_6766

お写真撮り忘れましたが、一尺七寸のしっかり重量のあるコネ鉢を
決めました。よく探して納得してから買ったらいいと、決して強くすすめ
ないんだけれど、「この品はいいですよ」と自信が醸す控えめな言葉に
一発で決めました。蕎麦は打つのが一番の要だから、いいコネ鉢に
巡り会えて、ご機嫌です〜〜〜 heart02
Img_6769

小間板も
Img_6770

他にまな板と蕎麦に格好の保存容器もゲット coldsweats01
いいお初買いが出来て、「いや〜、こいつぁ春から縁起がいいやsign03
そしたら、若旦那も「新春初日で、うちも縁起がいいですよ」って sign01
Kakotvdla72aupfmtnex

何買って来たの〜sign02
Img_6775

帰りに佐久のイルミネーションを見ました
Img_6777

Img_6783

Kako0n5z3d8gsysrsbbu

Img_6793

Img_6801

Kakohdph0saxpsoswqdi

Kakoscyawjcng9gdf1f7

Img_6821

Kakod6kimybqpxttq3b3
温泉とそば、手応えのお初買い、おまけのイルミネーションで充実の
一日でしたnight scissors

思いがけず、MY 蕎麦道具をゲット・・・そりゃ〜、そばを打たなきゃhappy01
Img_6881  

地粉を入れて二八にします・・・よく混ぜて〜
Img_6837

お初使いのこね鉢で、新春事始めのそば打ち〜〜〜 lovely
Img_6882

手早く、ていねいに、均等に・・・ 鵜の会の教えに忠実に・・・
Img_6885

Img_6847

Img_6888

Img_6894

Kakoi4jxgranmpghlv7c

Img_6902

Img_6906

Img_6916

Img_6874

Img_6876

けっこう細くきれいに出来上がりました scissors
Img_6920

と言うことは・・・みんなを呼んで蕎麦パーティでしょ happy01
Img_6922

ここの水は浅間の伏流水だから、しっかり冷たい sweat01
Img_6927

せぬーの初そば、いかが〜 sign02
Img_6928

舞茸のてんぷらもやってきたぞ dash
Img_6909

きゃっほ〜〜〜い lovely  新春そばランチパーティ heart02
Img_6929

はぁ・・・おなかいっぱい
おかげさまで、美味しく楽しく賑やかに、新春事始めは成就しましたscissors 

« 2013 新春合宿@菅平 その5 | トップページ | ジョージ闊歩 午前の部 »

スローライフ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!! せぬぅさん、蕎麦打ち素人ではないですね。
美味しそう~♪
いつか食べられるかしら・・・(チョー期待している私)

打ちたての蕎麦が送られてくるのを、遠い北国で待っています。
待っています。
待っています。


龍まま

去年の夏から何度か、そば打ちの師匠に指南していただき、
どうにか独り立ちしましたscissors

まだまだ人様にお出しするレベルではありませんが、
数をこなして美味しいそばが打てればいいかなあと思っていますheart02

次回お会いしたとき召し上がってくださいnotes
えっ、何時だって。もうすぐだねpaper

pon さん

待たれても、、、
VOLVOcarじゃないのでビューと飛んで行けませんcoldsweats01
近いうちにpenguin冷え冷えにして、ヤマトrvcarさんが夜night
お届けに行くかなあsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/56562663

この記事へのトラックバック一覧です: お初買い & 新春事始め:

« 2013 新春合宿@菅平 その5 | トップページ | ジョージ闊歩 午前の部 »