« 西遊記 その4 神戸観光から東へ | トップページ | 2013 謹賀新年 »

2012年12月31日 (月)

あ〜 忘れていた 年越しそば

今年の元旦に「そば打ちを習得し、年越しそばを作る」を目標にしました。
知り合いのそば打ち名人Kさんに修行に通い、自分一人で打てるまでに
たどり着きましたscissors

そば粉は信州産と会津産を用意し、そば粉8割、地粉2割で3回打ちます。

Img_5696

500gの粉(400gそば粉、100g地粉)に対して250ccの水を用意して開始。
Img_5698

ひたすら混ぜます。
Img_5699

Img_5701

このようにな状態になって初めてまとめて捏ねます。
Img_5703

でっちあげ作業を行ったのち、鏡出し作業に入ります。
Img_5717

丸出し(棒を使っての延ばし)作業に入ります。
Img_5704

四つ出し、肉く分けを行った後、本延ばし作業です。
Img_5706

Img_5708

たたみ、切りに入ります。
Img_5709

Img_5710

Img_5711

Img_5713

Img_5712

完成、やったーscissors
Img_5714

それを茹でて、すぐ食す。
Img_5720

Img_5721

Img_5724

とても美味しかったですgood 本当だよ。

手打ちの年越しそばを実家houseに送りました。今日、食べているんだろうなwink
何事も有言実行ですね。

今年一年お世話になりました。
皆様も良いお年をお迎えくださいpaper

« 西遊記 その4 神戸観光から東へ | トップページ | 2013 謹賀新年 »

スローライフ」カテゴリの記事

コメント

すごい!
蕎麦打ちもされるのですねぇhappy01

ところで、れあるちゃんお誕生日だったのに私はすっかり忘れておりました。
ごめんなさい。
今頃ですが、れあるちゃんお誕生日おめでとうございます。
健康で楽しい一年を過ごしてね。

そして、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

cin母さま

2012年最後のコメheart ありがとうございます!
今年もいろいろな方に支えられて楽しく暮れてゆきました。

新しい年はいつ会えるかなsign02
また一緒に遊ぼうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/56436801

この記事へのトラックバック一覧です: あ〜 忘れていた 年越しそば:

« 西遊記 その4 神戸観光から東へ | トップページ | 2013 謹賀新年 »