« ポールラッシュ祭 @八ヶ岳 | トップページ | 東北登山 その2 »

2012年10月29日 (月)

小さな収穫祭

だいぶアップが遅くなってしまったけれど、10月8日のこと、
もうひとつ我が家の小さな収穫祭heartです
Img_2501_1

Img_2512_1

庭の山ぶどう、今年はたくさん実りました
野生の植物は2〜3年に一度しかたくさん実りません
Kakoisaqir44gx8z5g5y

Img_1584

Img_2486_1

Img_2481_1

Img_2563

Img_2566

Img_2568

Img_2572

Img_2576

Img_2577

野生の山ブドウなので皮が厚くて、種が大きくて・・・
果肉が少ししかありません

ようやくジャムになったときにはこんなに少しになってます coldsweats01
Img_2588

Img_2592

今年は実り多い年みたいですね
山栗も・・・ heart02
Img_1580
とっても小さいけれど美味しいんです
Img_1579

ヤマブドウのジャム作りに2週間ほど・・・
それから風邪を引いたりしていたので、もう山はすっかり晩秋の趣になりました

Img_2790_1

Img_2789_1

Img_2785_1

Img_2787_1

この燃える紅葉も、あとすこしですね

今、薪ストーブの燃える心地いい音を聴きながら
ようやくこのブログを書き終えました

山は初冠雪・・・平年より4日早かったそうです snow

« ポールラッシュ祭 @八ヶ岳 | トップページ | 東北登山 その2 »

スローライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/55990474

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな収穫祭:

« ポールラッシュ祭 @八ヶ岳 | トップページ | 東北登山 その2 »