« 2012北の大地の旅 その16 カヌー! | トップページ | 2012 北の大地の旅 その18  ありがとう 美笛 »

2012年9月14日 (金)

2012北の大地の旅 その17 小樽

小樽へ行きます

朝9時の支笏湖、27℃あります
・・・小樽はもっと暑いかなあ sweat01
Img_8204 Img_8208
Img_8207
千歳経由で高速に乗り、札幌→小樽: 137 km
朝里ICデ高速を降りて、まずは、せぬーが調べておいてくれたドッグランに行きます
小樽近郊の新興住宅街「望洋台パークタウン」
Img_8212
Img_8215
いや〜、柵が低くて・・・こりゃ、小型犬専用だわ
気温も31℃もあるので、早々に退散 sweat01
Kakouq5qxiita0ltlsak
みる&れあに、バスタオルのクールタンクを冷水で湿らせて着せました heart02
なんだか、小雨もぱらついて、ハスキー日和 scissors
Img_8222

Img_8241
運河通りを散歩します
運河だもの、潮のかほり〜
Img_8244

Img_8249

Img_1900
Img_1892
かもめもいます
Img_1906 Img_1907 Kako5sfxsfadofr7zijc Kakohwu9p3ioayszcoxt Img_1916
みる&れあ、お得意の「にゃんにゃん」で運河を眺めます
かわゆ〜〜〜heart04
Img_8228 Img_8229
Img_8230 Img_8235 Img_8236 お船がきたじょー dogdog
Img_8237
Img_8263
Img_8264 Kakokmqr5sfoogj9c7ek Kakogrfvimfb6jzghnho
Img_8259 Img_8262 運河沿いに小樽の歴史を綴るレリーフ
Img_8266 Img_8269 ふれあいの泉で水遊びもしたよ
Img_8271
Img_8272 Img_8276 Img_8273
Kakortxkpqwojiyuixna Img_8281
お昼はマージル・ブラン
Img_8284
HPではわんこOKのはずだったけど、テラスのみ? 
でも、空いているからいいよ、と店内へ scissors
けっこう暑いから、助かった〜 sweat01
Img_1942
せぬーはマージル・バーガーと北海道限定の飲み物「コアップ・ガラナ」
Img_1933
わたしはニセコで味をしめたアボカドバーガーとアイスコーヒー
美味しかったよ〜 
コアップ・ガラナはラムネみたいなコカコーラ eye

お店の前に珍しい色合いのツリフネソウ、発見
Img_8288
Img_8289 Img_8291
Img_8293 Img_8296 Img_8297 Img_8299
Img_8300 Img_8302 Kakoytwxdlppccor2zic Img_8306 Img_8307 Img_8309 Img_8310 Img_8312
大きな船の碇のまえでおさしん〜
Img_1955
このお店、HPには書いてないけど店内もわんこOKなんだってheart01
Img_8320
Img_8319 本物の船用品店
Img_8327
Img_8326 Img_8324 おや eye こんな英雄わんこの銅像がありました
Img_8330 Img_8336 Img_8338 物産館にはいろいろ北海道のものがならんでます
Img_8340 Img_8341 Img_8301 Img_8343 Img_8344 2人にちょっとおまっちんぐをお願いして、お買い物へdash
Img_8389
Img_8401
Img_8345
Img_8393
Img_8347 Img_1966
Img_8397
Img_1961 Img_8352
Img_8350 Img_8349
Img_8356
Img_8355
息子たちにはヒグマの歯のストラップ、私にアイヌ玉のペンダント heart02

Img_8357
Img_1965
北一ガラスのお店がた〜くさんありました
Img_8373 ガラスのキタキツネ君
Img_8358
Img_8359 Img_8371
アウトレットで家族で使えるグラスをゲット
Img_8376
Img_8379
Img_1962 オルゴールも素敵でした
Img_8383 Img_8384 Img_8385 Img_8382 Img_8386 Img_8391
Img_8400
Img_8401_3
「寿司通り」なんていう通りがあって、新鮮なお寿司は小樽の売りらしい・・・
だけど、私たちは観光地域を外れた生協で scissors
地元の方が買うお寿司をゲット、貝の刺身もゲット scissors
私達、地元の人が買うお店で地場の食べ物を探すのが好きなんです

おや、生協の駐車場に、はまなすの花、発見
Img_8402

赤いきれいな実もたくさんついています
Img_8406
楽しかった〜heart02 
やっぱり、小樽を見にきてよかったわ〜

さて、キャンプ場まで一路、140 km
おっと〜sign03 札樽自動車道で覆面パトカーお仕事中・・・摑まんないもんね〜scissors

千歳から支笏湖へ、道道Rt16 支笏公園線まで戻って来たら、
景色もゆったり・・・ほっとする〜 heart02
Img_8409

支笏湖温泉を通り抜け、モラップへ・・・キャンプ場まであと少し
Img_8414

sign03 鹿 sign03 sign03 sign03
せぬーが止まってくれた、Uターン sign03
居た、居た sign03
まだ居てくれました heart02
なんと美しい! 背中に白いバンビ模様の鹿さんです
そして、すぐうしろに模様のないひとまわり大きな鹿さんがheart04
かんげき〜〜〜heart04heart04heart04 
エゾ鹿は1年半くらいはバンビ模様があるそうです
だから、たぶん子供とお母さん鹿だって heart04
夢中で報告したら、美笛のスタッフさんが教えて下さいましたscissors

お写真ありません・・・sweat01
だって、ほんの一時だったんだもの・・・
ひらりと身をかわして親子で森の中に消えていきました heart04
はぁ、感動 sign03
ばっちり子供の鹿さんと目を見つめ合いました heart04
かわいいheart04、きれいheart04、なんて素敵なんでしょ heart04heart04

さすがに火曜日の夕方なので、キャンプ場はいくらか静けさを取り戻しています
おそい夕食は、小樽でゲットした地物のお寿司をたらふく・・・
Img_8421 Img_8422

美味しい〜 heart04
Img_8424
美笛キャンプ場、最後の夜、もったいなくてなかなか眠りたくない・・・
9:30 テントへ sleepy

ありがとう、美笛 heart01heart04heart02

(その18に つづく)

« 2012北の大地の旅 その16 カヌー! | トップページ | 2012 北の大地の旅 その18  ありがとう 美笛 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/55577512

この記事へのトラックバック一覧です: 2012北の大地の旅 その17 小樽:

« 2012北の大地の旅 その16 カヌー! | トップページ | 2012 北の大地の旅 その18  ありがとう 美笛 »