« 2012 北の大地の旅 その18  ありがとう 美笛 | トップページ | 2012 北の大地の旅 その20 函館 part I »

2012年9月16日 (日)

2012 北の大地の旅 その19 大沼&SL

今日は、SLに乗ります
Img_8646
朝食は、大好きなたまごご飯をお裾分け dog
Img_8631
メロンは稚内の近くの小平(オビラ)という所が産地だそうです
Img_8636

そういえば、メロンって、それぞれの産地で味や風味が違うんですよね~
夕張メロン、富良野メロン、羊蹄山メロン、このオビラのメロン・・・

Img_8639
だ〜れ eye 朝から寛いでるのは sign02
お出かけしますよ〜 dash
Img_8638
朝の気温23℃、鹿部も今年は暑いらしい・・・
道道Rt43 大沼鹿部線で、大沼へ行きます

このあたりではさかんに昆布の天日干しをしています
Img_8642 Img_8645
いい具合に駒ヶ岳が見渡せ、すばらしい景色です
北海道って雄大・・・heart02
Img_2023 Img_2022 Img_8656 Img_8675 大沼公園キャンプ場を視察、「ラムサール条約登録湿地」だって
Img_8676
支笏湖があまりにすばらしかったので
大沼に滞在する予定をキャンセルしてしまいましたが
トイレや洗い場も清潔で、ここも良いところです
Img_2028 Kakook4wwihoghvz9j5v Img_8673
Kakowjljzxjtyenikwri
大沼のはずれにあるので、それなりに静かだし・・・

さて、そろそろSLが来る時間が近づいてきましたnote
大沼駅にスタンバイしましょ
Img_8680 Img_2038 かわいい駅です
Kakow471jin0bzyguoho
SLは函館から大沼を経由して森まで、この1週間の間、毎日一往復します
Img_2044
まずは、函館から来るSLをお出迎え scissors
乗車券でせぬーがホームへ入りました
Kakoqpua9aqe3dh9dooo Img_8689 Img_2049
来た、来た〜〜〜 heart01
おおお sign03 かっこいい sign03 すごい迫力 dash
Img_2052 Img_2053 Img_2054 Img_2059
SL堪能、第1弾 heart02
函館発森駅行き   
大沼駅で5分停車するので、楽しめます
Kakoe2tpkj54hkcuorjw Img_2071 Img_2076 Img_2077 Kakoes6fohlpwfc5hdbz Kakohkae0uin1sy5iren Kakoy26r21uupj2xdfmf Img_8710
SLを見送ってから、駅の外へ
駅前の「沼口家」のおだんごが有名だそうです
支笏湖で会った北海道民の方に「大沼へ行ったら是非、お団子を食べて」と言われました
Kakorkhu2sak4vncjyoc
Img_8714
みたらし・ごま・こしあんの3種類です
Img_8715
おいしい〜!
Img_8716 Img_8717
ここで、大沼名物のじゅんさいも買いました

朝から気温26℃、北海道も暑いんだねえ・・・sweat01
11:00 森駅に向けてしゅっぱ〜〜〜つ
Img_8719 大沼を抜けて・・・
Img_8727
右手に駒ヶ岳
Img_8731
森駅からせぬーがSLに乗るんです happy01
国道Rt.5大沼街道をゆくと30分足らずで森駅に着きました
Img_8763
ん sign02
なにやら煙が立ち上っているので行ってみたら、SLさんが休憩中 heart02
Img_2081
Img_2083 Img_2090 Img_2088
Img_2087
Img_2114 Img_2113 Img_2093
Img_8758 折り返しの森駅発は13:00、機関車も機関士さんもお休みしてます
Img_8759
ホームから離れて休憩中のSL、ゆっくり&たっぷり、お写真が撮れました
Kakobthqrthmgsjq8qvd
Kakorkxhi7bo3lho9a35
Kakoazzenppcqtprzxqt Kakod795vyhnafswhl79 Kakowa4ihpvg6onh82aq Kakol81my2nt3qpjxqqb
SLって、ぼくと同じくらいかっこいいじゃん coldsweats01
Kakojy4lunn9xbtljmqf
Kakotkxbidvucbodn2qq
Kakoc6essk56fzcgs3s2 Kakolpb8yljvuddvxwiw
駅前で森名物「いかめし」をお昼ご飯用に買いました
Img_8762 Img_8765
時間があるので道の駅に行ってみます
Img_8772 Img_8774
「オニウシ公園」、眺望が開けていてすごい景色です
「オニウシ」はアイヌ語で樹木の茂った所という意味だそうです
Img_8802 Img_8804 Img_8776 Img_2118 Img_2127
Img_8783 かっこ良く撮ってよー sign03 緊張する〜 coldsweats01
Img_2125
Img_2121 Img_8788
むふふ、地元の味をゲット〜 heart02
サケトバ、ツブ貝の薫製、地元の昆布、粉末かぼちゃ・・・
ニシンの薫製が美味しそうだったんだけどなぁ、要冷蔵なので諦めました
Img_8795 Img_8801 Img_8800 Img_8798 Img_8810
いざ、森駅へ dash
駅前通りは「3・4・8大通」っていうんだ・・・
この辺り、数字の並んだ通り名が多いです
「道道森停車場線」だそうな

せぬーが、森駅から大沼公園駅までSLに乗ります happy01
Img_2138
私も入場券でホームに入りました happy01
Img_8813
お仕事モードに入ったSLさんが来たぞ!
Img_8815
この形式はSLでは一番小さな機関車だそうです heart02
Img_8817 Img_8818 Img_8821
オーライ、オーライ・・・ゆっくりSLさんが動いて来ます
Img_8820 客車と連結 dash  かっちょえ〜 heart02
Kakoijsqxrypmdllb9ik Img_2150
Img_2154
機関士さんが、運転席の中を見せてくださった heart02heart04heart01
Img_2158 Img_2160 Img_2163
Img_8842 Kakoep4snoqn38zzyzlv お礼を言って降りようとしたら
「今、石炭をくべるから見ていきなさい」って heart02
Img_2162 きゃ〜sign03 感動 sign03

親切な機関士さん
Kakoclwnfe7jf0hcaw7c
スタンバイ sign02
Img_2155
Img_2156 Kakoc3wcv0zy0kio5sek
こころは少年 scissors
Kakoet74a5fjstyppf9d
Img_2166 Kako7ohheicsrairl41k Img_2171 Img_2190 Img_8848

車内に石炭ストーブ heart02
Img_8849
駅長さん good
Kakojuddqs4zzyc2lihg Img_8852 Img_8855 Img_8857 Kakojcj4rsjo7zyogmur Kakoiorftkkyzs702ddb いよいよ、乗車します happy01
Kakoxvqmmj0yvim8a3zd Img_8863 Img_8878
13:35発車
いってらっしゃーい heart01
Img_8883 Img_8888 Img_8891 Img_8893 せぬーは、客車の最前列に陣取って、ド迫力の上記機関車の動画を撮りましたscissors
すんごいよ〜 sign03
汽笛がまた、超かっこいい note

私とみるたん&れあるっちは、車で大沼に戻ります
Kakoo4zqxhedofzhpwfz
大沼でせぬーとまきが交替! 同じ指定席です
車掌さんとも仲良しになっちゃいました happy01
「大沼でご主人と交替だったよね」 heart02
Kakolztqu4g8dqjoxls7
行ってきま〜す note
Kako3fole5byjbxz7071 Img_8921 車窓に大沼 Img_8927 Img_8931
なんちゃって車掌 coldsweats01
Kakoy0cbkgthce772pzq
Kakouqlnj83vaja16iwx

Kakosva5yrhezccleenm Kakooncsvhqlwr8t9uji Img_8953
おしまおおの駅・・・あらまあ、プラットホームが土です eye
Img_8958 Img_8962
Kako11h36neknprsraus 北海道新幹線、建設中なんだわ flair
Img_8969

Img_8973 なが〜〜〜い貨物列車とすれ違いました eye
Img_8976 Img_8977 Img_8980
Img_8984 Img_8996
五稜郭機関庫
なつかしい形の機関車がたくさん・・・eye
Img_9030
Img_9002 Img_9012 Img_9014 Img_9018
機関士さんも、車掌さんも、車内案内のお姉さんも、みんな親切で
楽しいSLの旅でした scissors

コンパニオンのお二人、お世話になりました〜
Kako6yfuixorr36vcq4b
Img_9036
ついに、函館駅に到着〜 dash
はぁ・・・とうとう、函館まで帰ってきてしまったんだわ
Img_9038 Kakoasezmnhzsxo8d7ht
函館観光は明日のお楽しみにして、早く今夜の宿に入りましょ

(その20に つづく)

« 2012 北の大地の旅 その18  ありがとう 美笛 | トップページ | 2012 北の大地の旅 その20 函館 part I »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
真夏の北海道いいですね。
ワンちゃんも涼しそう。
SLも迫力。
また5月ですと流氷が素晴らしいですよ。

夏の北海道=とりちゃん さま

お立ち寄りありがとう!

流氷ね・・・みるきぃもれあるも冬仕様だから、流氷の季節、喜びそう! 私も流氷見てみたいな
ホントはね、早く自由の身になって、ゆ〜っくり北海道を回りたいの〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/55597529

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 北の大地の旅 その19 大沼&SL:

« 2012 北の大地の旅 その18  ありがとう 美笛 | トップページ | 2012 北の大地の旅 その20 函館 part I »