« 2012 北の大地の旅 その11 遊覧船 & 温泉 | トップページ | 2012 北の大地の旅 その13 のんびり、のんびり〜 »

2012年9月 8日 (土)

2012 北の大地の旅 その12 のんびり〜

キャンプも4日目になりました
太陽が昇って来ました
Img_1176
湖面がきらきら shine 輝き、上天気になりそうです
Img_1181 早朝は景色が霞んでいて、
西側の樽前山の噴煙がやわらかく立ち上っています
Img_1175
恵庭岳
Img_7451
Kako0umizrkdo6oiiany

昨日から気温も上がってきたので、タープ脇に寒冷紗を張ります
園芸屋さんに売っている寒冷紗だけど、遮光率85%、大活躍~~~
朝7時過ぎると昼前までは、燦々と太陽が降り注ぐのですが、これで快適scissors
Kakoul6n1q6qd6w4xakp
Img_1178

Img_1179

早朝の釣り舟・・・チップ釣りですね
Img_1182

朝は波が少ないので湖面に恵庭岳が映ってきれい heart04
Img_1185

せぬーは、走り dash に行きました
キャンプ場を出て、巨木の森を抜け・・・
国道へ出て支笏湖トンネルまで、往復9kmだって eye
トンネルの入り口で、リスさんに会ったって
こんな子だよ
250pxtamias_sibiricus_lineatus_in_m
これはエゾシマリスさん、小柄で縞模様がかわいいheart02
もう一種類はエゾリス、もっと大きくて茶色一色、堂々としています

キャンプ中に走っているので、管理人さんがびっくり eye
毎日巡回してくださる管理人さん達と、もうすっかり仲良しになりました~

今日の朝ご飯はお酢、ヨーグルト、ブロッコリー、
ふつうのポテトサラダ、烏賊がはいった烏賊サラダ・・・
昨日、北広島で生鮮品をゲットしてきたのです
「烏賊サラダ」って・・・ eye
北海道はイカがたくさん捕れるのですけど、サラダにも烏賊~
Img_1188

Img_1190

管理棟に洗濯機があるので助かります
今日は第一回目の洗濯~ ずら~~~り coldsweats01
Kako1ybkbx9h0rlkxsze
Img_1203

そしてテントの中も大掃除
Kakojekeatsceo8mpaaa

昨日、忘れてきた手箒とちりとりを買ったから大掃除
全部出して、天日干し
ぺちゃんこだったエアーマットも新しくなって、快適、快適~

大掃除してるよ〜 eye
Img_1215

お掃除終わったの sign02 遊ぶ sign02
Img_1220

掃除に洗濯、活躍したから? すっかり暑くなって・・・
ノースリーブ&短パンに、ようやく夏の出で立ちになりました

北海道、でっかいど〜 heart02
Kakou5thqgo35iynf0ge Img_1194
さあ、みんなで水遊びだよ~
湖の水は、案外、冷たくないんですよ
Img_1195 Kakosxlxraogdotpm0fk Img_1209 あ、湖に浮かんでる緑色のものは、麦茶を冷やしている袋です
あっちでシェパードさんもダックス君も泳いでるよ~
きもちよさそー
Img_1187
みるたんもれあるっちも、浅瀬なんだから大丈夫だよ
でも、泳がないんだなぁ・・・もったいな・・・
Img_1223
二人なりには、砂地でお昼寝して、腰まで水に浸かり・・・
それなりに「ワイルドだぜぃ」 scissors
Img_1227
Img_1247 Img_1231 Img_1236

気持ちいいね〜 heart04
Img_1250 おや、となりに子供達のカヌーキャンプがやって来た eye
Img_1228

おおーeye カヌーがぼくに迫って来たじょー sign02
ぼくも乗ってみたいな〜 by れあるっち
Kako4r4fic1fmfulioty こんな奇麗な石を拾ったよ〜
・・・そういえば、私、小石を持って帰る趣味があるみたい 
Img_1251 おだやかな午後
Img_1253
遠く対岸の支笏湖温泉
Img_1254
まったり〜
Img_1255

それにしても・・・
いつも、どこか、みるたんにくっついているれあるっちですheart04

今日も早めに夕食にしましょう
Img_1257 北海道限定 サッポロクラシック heart02
Img_1258 Kako3zufysusqius4lnr Img_1264 今日の大人の夕食はカレイの煮付けと日本そば・・・と、少々のつまみ
Img_1267 Img_1268
7時になっても、まだ辺りがよく見えます
ほんのりとした夕方の色合いになってきました heart02
Img_1271 鳶がねぐらに帰ってゆきます
Img_1269 なんだか風が出てきて、オイルランプが風で消えてしまいました
もう寝ましょう・・・

あれま eye テントの中は24℃もあります
Img_7452
あっち~ sweat01
扇風機が大活躍です typhoon
キャンプのために、電源+充電+乾電池の3WAYを購入したのが、大当たり

風のせいでキャンプのすぐそこで波の音が大きく、何となく眠りにくい夜でしたが
いつしか風が止み、深い眠りに落ちていました

☆★☆

昨夜の風で少々寝不足? 4時に起きてしまいました
もうテントの中は21.5℃もあります・・・北海道なのにsign02
Img_7454 Img_7453
6時過ぎにお散歩に行ったら、管理センターでシマリス君に会いました
Img_7455 居るんだけどなあ・・・写真ではわかりませんね
センターの脇に小さな餌台・・・
このひまわりを食べたくてシマリス君は毎日やって来る
そうですが、なかなか遭遇しません
オスは触らせてくれないようですが、お母さんリスは
スタッフさんの手からひまわりを食べるそうです
スタッフさん「母さんリスは生活かかってるから勇敢」って・・・sign02

毎朝のご挨拶〜
Kakoblwhuyoykwgmptuu おはよーございまちゅ dogdog
Kakoaohclbzgesqnvcfn 巨木の森へお散歩に出かけます
Kakotdknyktacmvg0jir 貴重な人間が手をつけていない森です

Img_7460
おおー! ツタウルシです 
紅葉は見事だけれど、毒性が強いウルシです
Img_7469 ショウマも咲いてます
Img_7468 動力船は入れません
Img_7470 朝食はお酢、ヨーグルト、水菜・レタス・きゅうり・トマトの野菜サラダ、
そして夕張メロン happy01
Img_7472
北広島の買い物で、まだ新鮮な葉物もたっぷりあるし、
なんと「今日中にお召し上がり下さい」の夕張メロンもゲット
・・・つまり完熟なので、超うま〜〜〜 scissors
Img_7474
Img_7475 最高でっす scissors 只今、21.9℃ sign03
昼間の予想が33℃って、ホントにここは北海道 sign02
Img_7480
「苔の洞門」へ見学に〜 dash 車で10分くらいです
気になっていたんだけど・・・
ここの地名=支寒内、「ししゃもない」って読むの
「和人の穴」というアイヌ語らしい・・・
海にいるシシャモとは関係ない・・・のかなあ?

Img_1273 Img_1274 Img_1276 Img_1281
Img_7488

苔の洞門は崩落したので、洞窟の中には入れないけれど、
散策路が楽しかったよ〜

この時期の植物
オオウバユリ
Img_7571
ツバメオモト(実)
Img_7484
ツルアジサイ
Img_7498
Img_1305
エゾアジサイ
Img_1279 ショウマ
Img_1285
Img_7494 ミヤマホツツジ Img_1312 他にもいろいろな植物が・・・
Img_7487
Img_7493 きれいな松ぼっくり
Img_7497
Img_7501
Img_1299 Img_1275
Img_1317
まっくろ黒助の甲虫?
Img_1301 おしゃれな青虫さん
頭に黄色いお帽子、身体は薄緑色
Img_1302
Img_7489 Kako65601gsn7fwvxuoj Img_1287 Img_1288 Kako8yskte7difadbyoa カマキリの卵、産んだばっかり heart04 Img_1297
ここはヒグマさんたちの住処だものね heart04 Img_1306
ヒグマさんたちが安心して暮らせますように heart02
Img_7502 毛虫? いえいえ、花の実の房です Img_7503 苔はいろいろあって30種類も・・・
Img_7504 Img_1282 Img_1283 Img_1286 エビゴケ
チョウチンゴケ
オオホウキゴケ・・・・・どれがどれかなあ coldsweats01

こんなに静かな苔の洞門を散策していると、現実を忘れます

(その13につづく)

« 2012 北の大地の旅 その11 遊覧船 & 温泉 | トップページ | 2012 北の大地の旅 その13 のんびり、のんびり〜 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/55446261

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 北の大地の旅 その12 のんびり〜:

« 2012 北の大地の旅 その11 遊覧船 & 温泉 | トップページ | 2012 北の大地の旅 その13 のんびり、のんびり〜 »