« 北の大地の旅 絵日記20120805 | トップページ | 2012 北の大地の旅 その2 旅の始まり まずは安比へ »

2012年8月10日 (金)

2012 北の大地の旅 その1 北の味覚

「2012 北の大地の旅 その1」なんですが・・・
これは、北の大地の旅の締めくくり、絵日記の最終章でもあります。
 
 
北海道での最後の日、函館の朝市で引き込まれた「蟹」!
蟹は冬が美味しいと思い込んでいました eye が、
すでにこの時期、しっかり身が入っていて旬を迎えているそうな flair
 
食べさせていただいたら、なんと美味しいこと shinediamondshine
なので、超奮発してしまいました~ happy01
たらばを1ぱい、毛ガニを1ぱい、ご注文~ good
Img_2791   
たらばは生物学上はヤドカリscorpiusの仲間で蟹類ではないそうな sign02
でも KING CRAB と言うくらいで、蟹の王様 cancer
そしてミソが美味しい「味の」毛ガニ cancer

Img_2807
Img_2813 今日に合わせて茹でたてを発送して頂いたのだぁ scissors
だって今日8/9は、家族が始まった日の15周年記念日なのでっす heart02

おばあちゃんと母は逝ってしまったけれど、
息子と3人で、かんぱ~~~~ぁい winewinewine
お祝いだから MOET
Img_2816
Img_2820 Img_2822   そして小樽でゲットしてきた地物のビール beer とワイン wine
Img_2828

Img_2831 うひょひょ〜 heart04

Img_2809
Img_2814   
うまうま~、たまんね~~~

なんと足の先までびっしり、たんまり身が入っています
グルメ番組でみたようなたらば cancer の太~い足、
折るとプリップリの身が出てきます
くわぁ~・・・
Img_2823 特製のカニ酢をちょいと浸けて、豪快にぱくり~、はぁ・・・
 
毛ガニは味の王様というだけ、ミソの美味しいこと!!!
身は、たらばとは全く違う質感で、しっとりした感じ。
これがまた、うまうま~ happy01
Img_2829 蟹だけでお腹いっぱい、もう喰えねぇ・・・ coldsweats01

これからも、仲良く、美味しく、楽しく・・・
16年目のページが開きました heart01 happy01happy01happy01 heart04 dogdog heart02 cat heart01

  

« 北の大地の旅 絵日記20120805 | トップページ | 2012 北の大地の旅 その2 旅の始まり まずは安比へ »

」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!!贅沢な北の旅だったね。。
支笏湖。。もう30年前になるかなぁ~。。もう一度
行ってみたいなぁ~。。
でも、キャンプ10日。それも車でなんて。。なんて なんて
アクティブなの~。。。
キャンプは 旦那様がまめじゃないとできないよね。。
ってなことで うちには無理~。。

素敵な旅日記ありがとうございました。。
私も 北海道堪能できた感じ。。。

お土産 すご~く美味しくて 中に入っていた 
商品申込書とっております。。それくらい、おいしかったよ~ん。
ごちそう様でした。。

素敵な旅日記ありがとう いつかいってみたいなー
山形には行けなくて ごめんね
体調もよくなったので、前日まで日帰りで行くつもりだったんですが
お友達が「暑すぎるからテラス席は中止してるっていうので」残念ながら日帰りもかないませんでした
いつか 一緒にキャンプとかできると楽しいなー
新婚旅行以来の北海道?スイートテンダイヤモンドより素敵だったね

ポンママさま

北海道は美味しい物が満載だね!

ポンママも支笏湖にいらしたのね、素晴らしい所ですよね。
30年前かあ・・・? 新婚旅行!?

うちは二人ともアウトドアが大好きなんですよ〜
最近はシニアのキャンピングカー旅行も流行っているというから、
テント設営しなくていいから、いかが?
 

わかめまま様

今回は山形での合流ならず・・・また今度ね!

スイートテンダイヤモンド!? もらってないよ・・・ 
15周年は水晶婚だって・・・水晶も良いな、えへ!
 

ちょちょっと見落としてたけど 15周年なの?
めでたいじゃーんbirthday
わがやも8月20日で14周年だよー
一年違いだね なんだか親しみわいたかも(今頃?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/55394236

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 北の大地の旅 その1 北の味覚:

« 北の大地の旅 絵日記20120805 | トップページ | 2012 北の大地の旅 その2 旅の始まり まずは安比へ »