« 2012 北の大地の旅 その8 登山編 樽前山 | トップページ | お山で 母と・・・ その2 »

2012年8月22日 (水)

お山で・・・母と その1

北の大地の旅の余韻に浸っているところですが・・・

秋には20歳になるれお豆cat、最近は私の膝でドライブです
Img_0291_3

れお豆に興味津々のれあるっち、
家では「来るな〜annoy」と怒られますが、車内では仲良し heart02
Img_0282_2

今週は山へ母と叔母とせにーが来てくれました heart02
せにー(真ん中の兄)は先月も煙突掃除に来てくれましたが、
母はとっても久しぶりです heart01
そして叔母は初めて来てくれました heart04

一緒の晩ご飯 heart02
Img_0293_2

Img_0296_2

Img_0301_2

Img_0302_2

北海道大沼の名産じゅんさいは酢の物で
Img_0299_2

Img_0298

一夜明け・・・
お盆でどこも混んでいるので近場で遊びます
まずは郷土資料館と鎌原観音堂へ

Img_0304
天明の大噴火のことなど、ビデオで歴史を注入 coldsweats01
Img_0307

Img_0309

解説員さんに、ていねいに解説して頂きました scissors
Kakoftvsmzmvy1u7flbu

みる&れあも一緒に観音堂へ
Img_0317

Kakodg075laboj5y3sxy

みんなで観音堂にお参りしました。みる&れあも一杯お祈りしたよ scissors

Kakox49hb6fh3vcertfp

境内でお茶を呼ばれました
鎌原の村は天明3年の浅間焼けで生き残った人々が身を寄せ合って再建した村です
その子孫の方々が脈々と観音堂を守り続けています
出されたお漬け物、名産のキャベツと鎌原瓜、シソが入っていて美味しかったです
Kakovzgcbskaxmsuahg7

Img_0331

桔梗、オミナエシ・・・もう季節は秋に移ろいでゆきます
Img_0333

Img_0337

さて、一路、青空の下を進みます
今、村は一番採りのキャベツの最終出荷時期、夜中から出荷が続いています
Img_0338

向った先は、最高の眺めを誇る「愛妻の丘」
Img_0340

Img_0344

360℃の絶景です
Kakoifgnikirfvtn3wov

Kakohjbz2b68xdc3ph1b

Img_0352

Img_0356

Kakoihfygeto49zoxga0

Img_0361

続いて向ったのは鹿沢ユリ園、冬はスキー場です
Img_0369

ちょうど見頃です
Img_0371

Img_0372

みるたん、れあっちと私は木陰で一休み〜
Img_0365

みごとな夏空、ツバメが群れ飛んでいます 
Img_0376

Img_0377

Img_0380

リフトで上に上がっていたみんなが帰って来ました
わかるかな〜 前にお母さんとおばさん、2台後にせぬーとせにー heart04
Img_0379

みんなで記念写真を撮りました
Kakohhhubrtbbgbe2sbp

Kako1rdsfia7mpdcuero

素敵な笑顔なのに・・・ちゃんとしたお写真は後で届けま〜すscissors

Kakop9idkvzys0whwgkm

Img_0390

はーい、お約束のソフトタイム〜 note
Img_0393

続いては鹿沢温泉休暇村に行って spa
入り口にかわいいコマクサが咲いてます heart02
Img_0395

Kakomzypppkc8bbdhd20
いいお湯でした〜

Img_0401

ちょっと遅いお昼ご飯は我が家で・・・ 
群馬の達人、蕎麦名人のK氏に打って頂いた蕎麦を楽しみました
Img_0404

Img_0405
う〜ん、美味しさ格別 scissors

さて、せにーとせぬーはお出かけの準備です
Kakoxdm2m6k120oiwr7v_2

だって今夜は「アサマスタークロスウォーク」なんです
Img_0412
夜空の☆を見ながら、小諸から嬬恋村まで31kmを歩きます。
そのレポートは、別編でせぬーから scissors

という訳で、今夜は女性3人で美しく〜
Img_2841

Img_2835
オードブルは、
ホッキ貝のカルパッチョ、
ウニ、
たらの芽、
アスパラとラディッシュ、
いぶりがっこのチーズ添え  です

後は

とろろ豆腐
海藻の酢の物
ふき味噌を抱いた虹鱒の蕗の葉蒸し

・・・カメラを替えたら、ぼけぼけでアップ出来ませぬ〜 coldsweats01

昔の話や家族の話・・・盛り上がって11時過ぎまでおしゃべりしちゃいましたheart04
せぬーとせにー、今頃仲良く footfootfootfoot 歩いてるだろうなぁ・・・

おやすみなさい night

« 2012 北の大地の旅 その8 登山編 樽前山 | トップページ | お山で 母と・・・ その2 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/55480319

この記事へのトラックバック一覧です: お山で・・・母と その1:

« 2012 北の大地の旅 その8 登山編 樽前山 | トップページ | お山で 母と・・・ その2 »