« まりんの日 | トップページ | 夏合宿 @菅平 〜その1 »

2012年7月 8日 (日)

煙突掃除 & 蕎麦打ち

今日は、毎年恒例の煙突掃除です scissors
薪ストーブはほんとうに心の底から暖まって素敵なんですけどねえ、
煙突火災はとても怖いので、必ず毎年、煙突掃除をします。

せぬーと兄(せにぃ)、息の合った仕事 heart02
Kakoxaiqzikm550ydmwh

Img_5794

煙突掃除かぁ〜 つまんないな〜〜〜catface
Img_5795

おっと、こっちに倒さないでよ bearing
Kakotugcndvh6ssrbona

ぼくも、ちゅまんないなぁ〜
Img_5799

ほら、始まったわよ・・・
Kakoay7pfwyaageyzdib

手伝う sign02
Kakobo3pjbdksgmkifvi

ひょえ〜sign03 タールがびっしり、すごいね〜bearing
Img_5811

ガストーチで着火させてタールを燃やすんだって eye
ふたりが編み出した完璧そうじ術 flair
Kako75wbd7rgxsbxge9y

わちゃ〜 eye すごい炎 めらめらめら  sign04 sign04 sign04
Img_5809

Img_5827

ついていたタールがまるで蛇花火みたいに膨らんで、
およ〜、こんなになっちゃった eye ムクムク、ムク〜 bearing
Img_5812

ねえねえ、人間の薫製ができちゃうんじゃないの happy02
Img_5833
笑ってる場合じゃないでっしょ coldsweats02
Kakoje3qwjl7m5sulytq

ワイヤーブラシで ごしごし、ごし〜〜〜 
Kakopfzwerfl12m2itqi

ピッカ〜〜〜ン shineflair
Img_5819

Img_5820

はぁ・・・ ひま〜 think
Img_5829
あらまぁ・・・ 寝ちゃった heart02
それにしても、いつもペッタンコの二人、仲良しね〜heart04
Img_5832

そうこうしているうちに、組み立ても終わり、今年の煙突掃除が無事終了 scissors
あ、お掃除の仕方をまじめに知りたい方は去年のブログへどうぞ・・・

snowのない季節にしておかなくちゃいけないことは、煙突掃除とペンキ塗り。
まだベランダ塗ってないな〜 寒くなる前にちゃんと塗らなくっちゃ sun

さてsign01 大仕事を終えたので、蕎麦打ちに行くぞーーー dash
元旦に「今年は蕎麦打ちに挑戦します」って宣言したせぬーの初修行じゃ dash

やる気満々 dash dash dash
Kakookrkzafy0uvtm7d4

まずは事前ガイダンス、師匠は蕎麦打ち名人のK氏でーす 
たまには揃ってこんなに真剣な顔もできるんだわい happy01
寄るとはワイワイ笑いころげてるメンバーとは別人 sign02
Kakohcshbrangnznqmry

pen 「品質のよいそば粉とうまい水がおいしい蕎麦を作る」

まず、手をよく洗います。石けんを使ってはいけません annoy
蕎麦打ち台はおへそくらいの高さが理想だそうな。

粉と水は師匠が用意してくださってあるわ〜
わ〜い、始めるジョーーー dash

Kakok5rryr3rnierogsm

まず蕎麦粉と小麦粉を良く混ぜます。ふるいを使ってもいい。
完全に均質に混ざるまでていねいによーく混ぜるんだぞ sign03
Img_5912

用意した半分の量の水を加えて・・・
Img_5913
よーく混ぜます。
木鉢の底から掬い上げてていねいに生パン粉のように全体が
均質にぱらぱらになるまで混ぜます。 banこねちゃだめ。
体全体を使って dashひたすらdash 混ぜますdash
Img_5914

残りの水のまた半分を加え・・・さらに混ぜます dashdash
Img_5915

Img_5916

最後は手で少しずつ加水して固さを調整・・・ 「水まわし」 scissors
丁寧に混ぜていくとピンポン玉位の固まりがたくさん出来ます。
自然にまとまるまで、混ぜ続けるのが「コツ」 flair

蕎麦は捏ねてはいけません annoy ひたすら混ぜてまとめるのじゃ flair

Img_5917 

最後に「捏ねる」sign03 
手前から向こうへ、手のひらの丸みを使って、体重をかけて練るsign03 
Img_5931

Img_5930

Img_5932

捏ねて全体をひとつのまとまりに「でっちあげ」、「へそだし」をします
Img_5924

Img_5860

はいっ、ここで手を洗って手についている乾燥した粉の固まり
などを、きれいに洗い流しましょsweat02

お次は〜、生地を伸ばしてゆくステップに突入〜〜〜 dash
打ち粉をして、へそだしした固まりを上から押しつぶして
お供え餅のようにします scissors 「鏡出し」 → 厚さ18mm
Img_5861

Img_5864

Img_5866

いよいよ、麵棒の登場 shine
「丸出し」 厚さ 5mm まで、丸く伸ばしていきます
Img_5868

Img_5872

Img_5874

ややっ eye な、なんと、これが四角くなる eye 
「四つ出し」だって。

Img_5879

丸い生地を同じ方向へ5回、180°向きを変えて反対から5回、
90°向きを変えて5回、180°向きを変えて反対からまた5回・・・
わぉ! 四角くなってきた〜heart02  へぇ〜、な〜るほどflair

Img_5875

そして、「肉分け・本延し」 
ていねいに慎重に一定の厚さになるように延ばします

Img_5876

Img_5877

さあ、だいぶ終盤に差し掛かって来たぞ happy01
今度は切るための工程、たたみます scissors

内側になる面によく打ち粉をします。
不充分だとせっかく延ばした蕎麦がくっついてしまうよsweat01
打ち粉はケチらずにたっぷりscissors 
切る時に打ち粉が生地の凹凸を吸収してきれいに切れるからねheart02

まず、半分に・・・
Img_5880
さらに半分に
Img_5882

Img_5884
更に・・・ flair
Img_5886

さあぁ sign03 仕上げだぞ sign03
まな板の準備〜   
生地の大きさによく打ち粉をしてから、畳んだ蕎麦を乗せます
Img_5889

ここで、包丁の置き方 eye 必ず歯を外側に向けて置くこと flair
職人の卵は、こーゆー所、きっちりやれよpunch
Img_5892

いよいよ、切るぞ〜 happy01
切り方 sign03 
3本の指で切りべらを押さえて、包丁は垂直に重さで切る flair
Img_5905

江戸流は細切り・・・同じ細さに・・・緊張する〜 sweat01

Kakofqm46keyjgmvchdo

打ち粉をけっこうダイナミックに払い落として、
ていねいに保存容器に並べる
Img_5901

出来たぁ〜 scissors heart02 ヤッホー sign03
Kakofpzq1f8idgw0yx9o

Img_5941

しか〜し、こうして復習をかねて写真を選んでみたら、なんと eye
ほとんどsign01 肝心なポイントは師匠がやって下さってる sign02
そうとは知らず、自分が打った気になっている・・・私たち bleah
名人の気配り&手配り、ありがたいねえ heart02
ご苦労かけました coldsweats01

やっほーsign03 蕎麦打ちって楽しい〜、またやりたい〜〜sign03

なんともノー天気に朗らかな私たち sign02
そりゃ、もちろん、今夜は初作品を囲んで酒盛りbottleだす sign03

たっぷりのお湯に少量の蕎麦をぱらりと入れ、30〜40秒
Img_5943

しっかり〆めます・・・ここの水はチョチョ切れるsweat01くらい冷たいpenguinのよ
Img_5949

出来上がり〜 heart02
Img_5936

わ〜いheart04 いただきま〜すheart01
Img_59402

Img_5952

あらまぁ〜、打ち手それぞれに違う蕎麦が出来てるよ eye
食べてみたら、それぞれに味が違うんだなぁ・・・

はぁ、美味しかった scissors
初挑戦、面白かったね〜 happy01
はやくもハマりそうな、せぬーなのであります heart02

 

« まりんの日 | トップページ | 夏合宿 @菅平 〜その1 »

スローライフ」カテゴリの記事

コメント

おおっ・・・夢の別宅を持つには大変な事もあるんですね・・・
我が家の庭の草取りでもお手上げなのにぜったい無理だわ~
せぬーさん、手仕事が好きなんですね!
いつか手作り蕎麦をごちになりたい~♪

ジョナさん

そば打ち、簡単でしたといっては師匠に怒られるかな。
でも、初めてにしては上手にできました。
そば切りも日頃包丁を持っているから、問題なし。
最初の一歩を踏み出し、これからが修行かな。
すごーく奥が深そうです。

今年、どこかで腕を振るうかな。食べるかい?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/55144025

この記事へのトラックバック一覧です: 煙突掃除 & 蕎麦打ち:

« まりんの日 | トップページ | 夏合宿 @菅平 〜その1 »