« 2012かすみがうらマラソン | トップページ | 日曜日の散歩 »

2012年4月21日 (土)

お食事革命 !

獣医さんhospitalに行って来ました〜
れあるっちのお鼻の脇がちょっと赤剥けになってしまったので、
ダニやカビや細菌でなることもあると聞いて、診て頂きました・・・けど、
セーフ up
そして、もうだいぶ良くなってきました scissors

ついでに体重測定・・・ dog
みるたんは、22、7kg ダイエット成功でちょっとスリムになってます
腰のくびれもきれいにでてるし、このまま、このまま〜〜〜scissors
しか〜し、えええsign02 な、なんと、20kg超えのれあるだったのに、1、5kgも減っている eyecoldsweats02
食が細いし、なんだか軽い〜と思っていたのですが、ショックdown
「でっかくなれ〜」と食べさせてきた・・・つもりだったのに〜

冬場には体重の落ちる子もあり、血液検査でOKならば、そんなに心配しなくても
大丈夫〜と、先生になぐさめられた confident

背骨がはっきり触るのですが、背骨があまり手に触れないくらいには太って
いいよね〜とのこと
いろいろ相談して、ワイルドに肉中心の食事にしてみることにしました 
いま2歳4ヶ月なので、まだこれから体格や骨格も育つかも・・・がんばれ〜punch

と、いうわけで
先生のお勧めの”BARF”という生食冷凍品を試してみることに・・・
Img_3404
製品はすべてオーガニックで、骨も内蔵も肉も全部入ってます
ビーフ、ポーク、チキン、カンガルーがあるそうな・・・
Img_3408

野菜等も入っていてこれだけでOKというもの
でもいままでのドライや他のものもいれてアレンジします
Img_3410

こちらはみるたん用のベース
ドライ、お野菜のミルク煮、にぼし
Img_3409

これまでダイエットにはこんにゃくやおからを試してみて・・・
こんにゃくはそれだけ胃に残ったので止め、
おからで好調だった・・・ような・・・でも、ハスキーのような狼系には
大豆はNGという説もあると聞いて、野菜中心に変えてみます
とりあえず、キャベツのみじん切り、
根菜(「人参、大根、じゃがいも)を加熱してペーストにしたもの
アイスキューブを作る製氷皿に小分けして冷凍し・・・ dash
(急に手作り風になってきたので、慣れない私は忙しい・・・ dash dash dash )
Img_3405

取り敢えず初日のBARF BEEF のアレンジ
みるきぃ用
Img_3415
れある用
Img_3414

なーに、これ?
Img_3417

う〜ん・・・ なんか野生のニオイだ eye
Img_3419

美味しいから食べてごらん up
Img_3423

えっと、ビーフのBARFは、れあるは食べますが、みるきぃは嫌いで食べてくれません
チキンはふたりとも食べます

さて、そこでもうひとつ、一大奮起 dash
鳥のガラを圧力釜で煮てみることにしました
とりあえず、顔bombはついていない、ほっ ・・・ confident
Img_3424

Img_3425

圧力鍋で約2時間、骨もぜんぶやわらか〜くなります
Img_3432

フードプロセッサーに入れて
Img_3433

ほんの10秒で・・・
Img_3435

Img_3437

なんとっsign03 ふたりとも大〜好きでっす scissors

さらに買い込んできたのは、レバー、心臓、モツ、そしていつものもも肉
Img_3426

Img_3427

これらを合わせれば、私がダメsweat01な部位は除けばほぼ鳥まるごと1羽に
近いんじゃないsign02

というわけで、本日はこちら〜
みるたんはお野菜入り、
ブロッコリーのみじん切りで見た目も食欲をそそる・・・のは人間だけか coldsweats01
Img_3429
れある用、粉ミルクをたっぷり振りかけて・・・
Img_3430

作っている時から待ちきれずにいたふたり、ぺろり、完食
Img_3431
れあるっちもぱくぱく、ぺろ〜〜〜りshinedog  やったーscissors
お食後にはミルクね heart04
Img_3407

こちらは別の日
みるたんは鶏肉バラエティーと野菜、ゆでたまご
Img_3439
れあるっちは、まわりに鶏肉、真ん中はBARF BEEF
Img_3438

・・・ん? お皿があべこべ・・・ふたりに違うアレンジを初めてちょっと混乱中 sign02

えっと、レオ豆cat は、血液検査の結果、19歳にしては上々 scissors
でもちょっと血液が濃いので、水分をたっぷり&栄養もたっぷりにします
Img_3412
ミルクを毎回上げ始めたら、良く飲んでくれます

えへ、今回はお刺身をふんぱつ・・・そりゃ、「猫まっしぐら」でっすscissors
Img_3428

はぁ、人間用は手抜きsweat01でも、わんずにゃんずのための調理にめっきり
目覚めております
おかげさまで、れあるっちは「ぼく、いらない〜」と言わずにちゃんと
毎回朝晩食べています scissors
もっと早く気づいてあげればよかったのに・・・
でもこれで、れあるっちが体重増えて逞しくなってくれれば、バンザイだぁ shinediamondshine

もうひとつ、獣医さんに言われたこと・・・
れるっちの背骨が湾曲しているって eye
シェパードのように後ろが落ちている ?eye そういえば・・・
今は若いから大丈夫だけど将来足を引きずるようなことがあるかも???

たくさんカルシウムを摂って、なんとかずっと元気に過ごしてほしい  heart02
そんなこともあってショードッグの世界から離れることになったのか・・・
でも、れあるはうちの子になって幸せだもん sign03
う〜んと幸せだも〜ん ねぇ、れあるっち heart02
美味しいものをたくさん食べて、元気に大きくなろうね heart04

あっ、お嬢さん、あなたはこのまま、このままの体重でね〜sweat01
でも、みるきぃも根菜のミルク煮、気に入ってくれてます
鳥のガラのミンチもお気に入り〜
みるきぃも前より美味しいごはんになったでしょ〜

がんばれ、私 dash 
息切れして三日坊主にならないで、ちゃんと続けるのだ〜 dash

« 2012かすみがうらマラソン | トップページ | 日曜日の散歩 »

HUS Life」カテゴリの記事

コメント

美味しそう・・・
これだけ手を掛ければワンコも食べるのね。
キーファーがごはんを食べないのは、母ちゃんが手抜きしすぎるからか。
毎回卵かけごはんじゃ飽きるか、ワンコも。
ママさん、そのレシピ、ください。

ponさん〜

もうじき会えるね heart02

レシピなんてもんじゃないけどね。
出番の少なかったフードプロセッサーが大活躍です。なにしろ「継続は力」だからね・・・なるべく手間を端折るために工夫中。
ガラは3羽分、圧力鍋に入るので、まとめて煮て1羽分位ずつタッパーに小分けして冷凍、根菜のペースとも製氷皿に入れて冷凍して、1.5〜2個ぶんづつ解凍してから粉ミルクをかけてチン〜scissors
ビタミンDや乳糖がカルシウムの吸収を助けるし、カロリープラスにもなるので、粉ミルクが活躍しています。BARFにも振りかけるとぱくぱく食べます。

キーたんも食べない時があるの? ハスキーって食の細い子も多いと言われました。これから暑さが来るから、キーたんもパワー蓄えてね heart04

手作りフードっていいよねぇ…
ただなかなか続かなくて、結局もとに戻ってしまう坊ちゃんずフードです。
ダリ坊も「シニア世代」だから、そろそろ考えなきゃね…

アレパパさん

あれるは男の子なのに体重がなく体型も細身なのでオーちゃんやダリ坊とは
迫力が違います。でも気はやさしいのだあ。
ちょっとはがっちりした体格にしたいしフードも食べて欲しいので、
まりんみるきぃが手作りに一生懸命励んでいます。

れあるのためだ! がんばれ、がんばれ。coldsweats01

(*^-^)とっても おいしそう~♡
このメニューが きっかけとなって、
食欲が 出てきてくれると いいですね!
確かに ハスキーは 食の 細い子が 多いですよね。
めいも 食欲細くて…3歳くらいの時でも 18キロくらいから
増えなくて・・食べさせるのに 苦労しました。

今は PHを管理しながらの 基本はフード食なので、
こんな ご馳走見たら ビックリしちゃうだろうなぁ~lovely

その後 レアルくん お鼻の横は いかがですか~?
まいは うっすらと 産毛?の様なものが 出てきだしました…
このまま 毛が生えてくれるといいのにな~って 毎日 にらめっこです(笑)

めいママ〜

お立ち寄りありがとうございますheart

れあるっちのお鼻は、本当にハゲチョロになる前に回復に向ったので、お陰さまでだいぶ目立たなくなって来ました。
まいちゃんのお鼻も産毛が生え揃って、早くきれいになるといいねえheart02

めいちゃんも食べさせるのに苦労したんですか?
子供時代からずっといたポメも小さいのによく食べたし、食べない子はれあるが初めてで戸惑っています。
でも食の細いめいちゃんのことを伺って、身近にそういう話を聞くとちょっとホッとしました。

最初はいいペースかと思ったのですが、やはり「ぼく、いらない」が始まっています。目新しいと飛びつく・・・? それじゃあ、やってらんないよ〜bearing まあ、あの手この手を総動員して食べてもらうようにがんばるしか、ないかっpunch
めいママの体験談、アドバイスお願いします〜〜〜lovely

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/54527459

この記事へのトラックバック一覧です: お食事革命 !:

« 2012かすみがうらマラソン | トップページ | 日曜日の散歩 »