« 冬から春へ その1 | トップページ | 冬から春へ その3 春うらら〜 »

2012年4月 8日 (日)

冬から春へ その2  お蕎麦と温泉

今日は小雪が舞っています shine
戸隠へ行きます cardash
お山さんは、きりりと雪をまとって輝いてます scissors
Img_3094

昨夜から雪が降っているので、峠道は真冬 snowpenguin
Img_3098

Img_3101

ぎょえ eye  この後、目の前で坂を登れない大型トラックが立ち往生 annoy 

運転手はイカツイおやじ、なんとノーマルタイヤだよ bearing 上下車線とも塞いじゃって・・・ annoy
かろうじて通れる反対車線へ出てよけたけど、すぐ前がカーブだし・・・下から知らずに車が上がって来たら sign02
せぬーは「安全な場所までバックしてからチェーンを持ってたらつけるしかないでしょ」って言うけど、バックだって滑るよsign04  人事ながら心臓ばくばく・・・ぞっとするsign04 

snowは友達だけどね、あなどってはいけません punchannoy

一路、戸隠中社門前までまっしぐら〜 dash
まずはみる&れあのお散歩〜 まだまだ雪がたくさんあるよ〜
Img_3102
スキー場は3月末でclosed 、でも雪snowいいのに、もったいないね〜
Img_3105

Img_3103

さて、うずら家さんへ〜 dash
珍しく並ばずに入れました scissors
この時期のほんの2〜3週間はちょっぴり込み合わない・・・けど、もちろん、すぐに満席〜
Img_3106

時々食べにこないと禁断症状がでるのだ coldsweats01
Img_3125

Img_3108

突き出しの野沢菜漬け、うまうま〜〜〜 heart01
雪国ではどの家でも漬けるけど、それぞれ味が違うんだよね〜
Img_3107

まずはそばがき heart04
Img_3110
く〜、たまんね〜happy01  ゆずと三つ葉を添えて、これが超上品な味なんだね〜
変わらぬ味だけど、進化していて、いつものおいしいだし汁のほかに、わさび味噌ときなこも・・・、うまうま〜 heart02

こちらは、「山のおもてなし」山の幸の盛り合わせ
ほとんど京懐石の世界・・・ eye
Img_3112

わさびは砂糖をチョイと落としてやさしくおろすんだよ scissors
Img_3113

はいっ、車エビと山菜の天ぷら盛り合わせ happy01
Img_3116

待ってましたsign03 大権現盛りそばheart02
大盛りの2倍あるんだけど、それを2枚ぺろり・・・
さすがに「もう喰えねえ」になるけどねhappy01 
この絶品を腹一杯いただけるのもうずら家さんの魅力heart02
Img_3115


Img_3117

Img_3118

超うまっsign03 この蕎麦の香り、細さ加減、絶品のつけ汁・・・
なにひとつ非の打ち所のないこの旨さsign03 これだから、どうしても時々来ちゃうhappy01

〆はそば湯だね scissors
Img_3124

そして、実はプラス、主の笑顔・・・
もう30年近いつきあいだろうか・・・蕎麦の本の筆頭に載るくらいすっかり有名になってしまったけれど、味はまったく落ちないで、ますます旨さが洗練されてゆく・・・
主のおもてなしも、いつも変わらず、昔のまま sign03 
Kakoqgv2yfjcx7t2pcor

どんなに大勢お客がいても、ちゃんと解っていてくれる。
今日はいくぶん空いていたので席まで挨拶に来てくださって、「きょうはそばがきからね」ってscissors 
大勢お客さんがいるのに、注文までわかっている・・・
このお人柄だから、有名になっても味が落ちないんだね。
並んでいない「わさび味噌」がほしい・・・と無理を言って分けてもらっちゃったよsign03

雪深い戸隠にも、春はそこまで来てるな〜
Img_3130

さて〜、きょうは鬼無里のほうへ回ってみよう cardash
あら〜、車中では 「このうらうら日差しが〜 、むにゃむにゃ」 shinesleepynotes
Img_3131

風が気持ちいいわ〜note 寝てる場合じゃないわよup
Img_3133

まだ雪が深いわね〜
Img_3137

おや、お坊ちゃまもお目覚めflair
Img_3143

春の風に、お耳もなびく〜〜〜note
Img_3139

Img_3145

小川村の道の駅に寄りました
里では福寿草が花盛りです 
Img_3149

いろいろゲット scissors
Img_3274

Img_3174

えっと・・・野沢菜、花わさび、カンゾウの若芽、蕗のとう、のり豆、
干し大根、切り干し大根、そして地元の豆腐 heart02

長野経由で地蔵峠を超え、十福温泉へ〜 happy01
パトロール dash
Img_3153

Img_3157

Img_3159

十福の湯はお気に入りspaのひとつ heart04

Kakoffhvjaambt1ddy83

Img_3163

日暮れも遅くなったね〜 一日中、雪が舞っていたけれど、奇麗な夕焼け sun

Img_3166

今日ゲットした竹の子とカンゾウの酢みそ和え
今夜のつまみは春色〜 scissors
Img_3167

(その3へ つづく)



« 冬から春へ その1 | トップページ | 冬から春へ その3 春うらら〜 »

HUS Life」カテゴリの記事

コメント

戸隠方面はまだ雪ですか!東京は桜だっちゅ~にエライ違いだわ♪
しかし、付き合いの長いいい蕎麦屋さんだねぇrestaurant
大盛りもすごいし美味そう~
みるれあも最後(かな?)の雪、堪能出来たようでよかったよかったheart02

アレパパさん

嬬恋、菅平、戸隠は雪でしたね。
cherryblossomや水芭蕉は4月下旬かな。

戸隠のお蕎麦、年に何回か食べに出かけます。
今度一緒に行きましょう。

来月は黒姫ですね。こちらにも美味しいお蕎麦屋さんがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/54420085

この記事へのトラックバック一覧です: 冬から春へ その2  お蕎麦と温泉:

« 冬から春へ その1 | トップページ | 冬から春へ その3 春うらら〜 »