« 古き友、来たりなば  | トップページ | 望年会 »

2011年12月31日 (土)

至福のとき・・・ 薫製づくり

ことしも冬休みがやって来ました dog
シャッキリ冷えてよ〜 
だって美味しい薫製にはさぶ〜〜〜いpenguin風が必要なのdiamondshinediamond

まずは、ピックル液をつくります。
基本は、粗塩、三温糖、ワイン、しょうゆ
            胡椒、ローリエ、オールスパイス、カルダモン、タイム、鷹の爪 .........
Img_7171

Img_7172

Img_7176

ピックル液が冷めるまで休憩〜

よく晴れてます。浅間がくっきり、北壁は真っ白です。

Img_7184

みるたん、れあるっちはごきげん car dash

Img_7197

Img_7193

Img_7183

う〜ん、お山のにほひ〜〜〜

Img_7182

Img_7180

スキー場 ski もオープンしてる

Img_7191

Img_7192

Img_7196

ピックル液に、野菜を入れて香り付けします

Img_7173

Img_7174

約一晩、しっかり塩と味を入れ込みます。
Img_7201

さーて、いいお味がゆっくり滲み込んだかな heart02

Img_7252

液をよく拭い取って、骨をていねいに処理します

Img_7259

Img_7260

Img_7263

二人とも鮭に熱中・・・ つまんな〜〜いdogdog

Img_7264

中落ち・・・ 作った人だけのお楽しみ、

これがなかなか旨いんだなheart04

Img_7266

さて、ひも掛け

Img_7255

Img_7256

並んで、並んで〜〜〜

Img_7270

ん??

Img_7269

Img_7271

Img_7277

Img_7290

Img_7292

じっくり一晩、寒風に晒します 「旨くなれ〜〜〜」

さて、手のお手入れgood

大切な方がくださったクリーム、超効きます

Img_7284

クリスマス xmasbellxmas  note

Img_7279

一夜明けると外は真っ白・・・ホワイトクリスマスのプレゼント present

Img_7495

んまくなった?

Img_7491

Img_7502

殺菌&香り付けに、ウイスキーをスプレー

Img_7494

Img_7497

さあて、いよいよ燻かけるかなあ・・・ heart02

Img_7510

20日間寝せたベーコンと生ハムも一緒に薫煙をかけます

Img_7504

Img_7506

Img_7508

まだ食べられないの?

Img_7512

Img_7516

今年の燻煙のブレンドはどう ?

Img_7517

いいんじゃない good

Img_7520

自然の餌が少なくなって、餌台が大にぎわいの野鳥さんたち

Img_7530  

できた?

Img_7525

今朝はベーコンのスープにしよう scissors

Img_7559

Img_7560

そして、今年のスモークサーモン restaurant 出来上がり heart01

Img_7535

 


« 古き友、来たりなば  | トップページ | 望年会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわーとっても手間隙かけて作るんですね
おかげでとってもおいしかった 絶品です
つくってるところはまるで本職みたい
おいしいものは手間がかかるんですね


わかめまま

美味しかった?
出来上がるまで味見出来ないからなあ・・・
でも、お口に合って、よござんした coldsweats01

薫製はスローライフの極地???
この昇る煙を眺めながら、「旨くなれよ」と話しかけつつ、一杯...wine
たまんね〜〜〜 scissors heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/53605820

この記事へのトラックバック一覧です: 至福のとき・・・ 薫製づくり:

« 古き友、来たりなば  | トップページ | 望年会 »