« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月に作成された記事

2011年12月31日 (土)

あけましておめでとうございます

新しい年が明けました。
昨年中はたいへんお世話になりました。

どうぞ暖かく穏やかな一年になりますようにheart01

また、た〜くさんnote一緒に遊んでください dogdog
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

Kakobrd30vdtva415czo_2    

望年会

いよいよ年の瀬となり、今日はご近所忘年会〜〜〜 dog
恒例、S家でのフライパーティでっす

かんぱ〜〜〜い beer
Kako5f5kccyvegr2xyvg

並んだ並んだ、みんなのリキ作 restaurant

見える? 
ミートローフの上に人参のかわいいうさぎさんたち heart02
Img_7561

サーモン中落ちタバスコ風味
Img_7562

Img_7563

Img_7564

Img_7565

Img_7566

Img_7567

Img_7569
赤かぶと、大根の酢漬け
きゅうりの塩麹漬けも大人気でした

でた〜〜〜っ sign03 待望のフライ heart04
Img_7586

Img_7573
そう、みんな日頃は控えているフライ sign03
今日だけは思いっきりあつあつを頰張ります。
旨いんだなあ、これがsign01
特選素材は、大えび、ホタテ、アジ・・・

Img_7592

Img_7665

あれ〜 ごめっんcoldsweats02 Wままの特製のり巻きのcameraが・・・

Img_7693

Img_7590

ビールbeerいろいろ、んま〜いwine、もちろんbottleも。
久しぶりにいただいた「立山」、好きなお酒でっす coldsweats01
Img_7568

Kakomcqofrq9qpg01exm

Kako6wxvqqkegzoqid6k

Kakowf2zgnygafegxlol

Kakobfegcqqumbp0bdxj

Kakoehrqxbz7thld7x6q

おやつタイム〜 heart02
Img_7593

Img_7596

Img_7597

Img_7603

Img_7608

キッチン三姉妹 
Kakosbgcgbxcnm6iwitj

Img_7636

本日のホストとホスト犬はなちゃん
Kakoy2ifn7da793uiomy

今日だけ「両手に花tulip
Kakofs4eaabcg1eno4wj

Img_7651

アラ、エッサッサ〜〜〜 note
ではなくて、太極拳の解説中でっす
Kakoqvrmw9haxob6fbsu

Kakog7m8eythicjg7g6r

Kakohwpioqwhv6eccxue

Kakosfpz5b11z7wwfgot

Kako6dbe8z59wbcbmltk

Kakoexnotostwy3aywkb

Kakoqyvofxbrtupxkroq

Kakojydeaiauj3ndfbpl

楽しく夜は更けて〜〜〜

Kakooxxh4ola0oksjsx8

今年も一年、ありがとうございました heart02

来る年も、みんなでたのしくお山ライフしましょ note

至福のとき・・・ 薫製づくり

ことしも冬休みがやって来ました dog
シャッキリ冷えてよ〜 
だって美味しい薫製にはさぶ〜〜〜いpenguin風が必要なのdiamondshinediamond

まずは、ピックル液をつくります。
基本は、粗塩、三温糖、ワイン、しょうゆ
            胡椒、ローリエ、オールスパイス、カルダモン、タイム、鷹の爪 .........
Img_7171

Img_7172

Img_7176

ピックル液が冷めるまで休憩〜

よく晴れてます。浅間がくっきり、北壁は真っ白です。

Img_7184

みるたん、れあるっちはごきげん car dash

Img_7197

Img_7193

Img_7183

う〜ん、お山のにほひ〜〜〜

Img_7182

Img_7180

スキー場 ski もオープンしてる

Img_7191

Img_7192

Img_7196

ピックル液に、野菜を入れて香り付けします

Img_7173

Img_7174

約一晩、しっかり塩と味を入れ込みます。
Img_7201

さーて、いいお味がゆっくり滲み込んだかな heart02

Img_7252

液をよく拭い取って、骨をていねいに処理します

Img_7259

Img_7260

Img_7263

二人とも鮭に熱中・・・ つまんな〜〜いdogdog

Img_7264

中落ち・・・ 作った人だけのお楽しみ、

これがなかなか旨いんだなheart04

Img_7266

さて、ひも掛け

Img_7255

Img_7256

並んで、並んで〜〜〜

Img_7270

ん??

Img_7269

Img_7271

Img_7277

Img_7290

Img_7292

じっくり一晩、寒風に晒します 「旨くなれ〜〜〜」

さて、手のお手入れgood

大切な方がくださったクリーム、超効きます

Img_7284

クリスマス xmasbellxmas  note

Img_7279

一夜明けると外は真っ白・・・ホワイトクリスマスのプレゼント present

Img_7495

んまくなった?

Img_7491

Img_7502

殺菌&香り付けに、ウイスキーをスプレー

Img_7494

Img_7497

さあて、いよいよ燻かけるかなあ・・・ heart02

Img_7510

20日間寝せたベーコンと生ハムも一緒に薫煙をかけます

Img_7504

Img_7506

Img_7508

まだ食べられないの?

Img_7512

Img_7516

今年の燻煙のブレンドはどう ?

Img_7517

いいんじゃない good

Img_7520

自然の餌が少なくなって、餌台が大にぎわいの野鳥さんたち

Img_7530  

できた?

Img_7525

今朝はベーコンのスープにしよう scissors

Img_7559

Img_7560

そして、今年のスモークサーモン restaurant 出来上がり heart01

Img_7535

 


2011年12月30日 (金)

古き友、来たりなば 

もう2年振りくらいでしょうか?
二人が泊まりに来てくれました scissors

ふる〜〜〜いnote ともだちぃがぁnote
訪ねて来たらぁnote 遠慮はいらないからnote
暖まっておいでよぉ〜 note

Img_7537

かんぱーい beer
Kako5tipquemzcnewewb

ブルスケッタ
Img_7531

Img_7539

根菜サラダ  ヨーグルトマスタードソース
Img_7532

Img_7548

サーモン中落ち タバスコ風味
Img_7533

Img_7541

バーニャカウダ
Img_7534

Img_7546

できたての スモークサーモン
Img_7535

ちょっと眠たくなってきたな〜
Img_7555

アヒージョ
Img_7552

ああ、ぼくはもうダメだ〜〜〜 sleepy
Img_7550

アスプロス仕込み 根菜のスープ白みそ仕立て
Img_7549

Img_7557

イタリアン・ステーキ
Img_7554

Img_7541_2

ああ、美味しかった〜
話は夜更けまで尽きません・・・

クリスマス その2

わ〜い クリスマス xmasbellxmas
今年は3連休なので、なおさら楽しい〜

ハス仲間がアスプロスさんに集合 dog heart02

Img_7296  

Img_7300

まずは、ランでひとっ走り dog dashdashdash

集まったのは、
龍之介くん、
ローズちゃん、ルキアちゃん姉妹
Hooちゃん、Guri ちゃん姉妹
みるきぃ、れある          の、7はす
そして、
ダルのめるちゃんとダックスあみちゃんの姉妹
アスプロスのおぼっちゃま、ダルのポンゴ君  

わい、わい〜 dog
それ、それ〜〜〜  dash

Img_7305

Img_7308

泊まり合わせのバーニーズちゃん10ヶ月とラブちゃんも合流 dash

Img_7315

わーい、久しぶり〜〜〜のアスプロスさんだわ〜 heart02

Img_7316

Img_7328

Img_7329

Img_7331

Img_7336

Img_7340

Img_7343

Img_7345

Img_7348

Img_7341

はーい、ディナーですよ restaurantbeerwine

Img_7356

Img_7358

かんぱ〜〜〜い beer

Kako3f0cmpev5qdn4bjr

 Img_7366

Img_7368

Img_7371

Img_7372

Img_7375

Img_7374

Img_7380

Img_7383

Img_7387

Img_7384

Img_7386

Img_7389

Img_7391

Img_7396

Img_7394

Img_7397

Img_7399

Img_7400

Img_7402

Img_7403

Img_7404

わ〜いプレゼントpresent

Img_7492

Img_7493

Img_7286

パパさん達もごきげん〜 scissors

Kakoyknhouy2gllbpbup

Img_7408

Img_7411

Img_7412

超豪華 & うまうま のクリスマス・デザート heart02

Img_7417

Img_7419

Img_7420

Img_7422

Img_7426

Img_7428

Img_7429

Img_7430

Img_7433

Img_7438

Img_7441

Img_7442

Img_7444

Img_7282

Img_7450

Img_7447

Img_7453

Img_7456

Img_7462

まあheart02 お外はホワイト・クリスマス xmassnow

Img_7467

Img_7477

Img_7484

Img_7483

Img_7489

おやすみなさーい lovely night

 

 

クリスマス その1

きょうは、クリスマスxmasbellxmas

シャッキリ冷えています、ー10℃

Img_7203

お山の朝は、薪ストーブでほっかり scissors

Img_7206

鉄瓶で沸かしたまろやかなお湯でゆっくりコーヒーcafeを入れます。

Img_7204

みんなでお散歩したあと、クリスマスxmasのティータイムbirthdaycafe bell

「いらっしゃ〜い」 長老ジョン君のお出迎えheart

Img_7210

わ〜い、今日のケーキは シェ・カジワラ でっす note

Img_7207

わいわい、がやがや〜〜〜 lovely dog happy01 dog 
Img_7212

おじゃましま〜す lovely
Img_7213

Img_7217

Img_7218

Img_7220

Img_7219

Kakoncbkn1y7ltvds35n

Img_7219_2

Img_7223

Img_7227

Img_7230

Img_7233

「ちょうだい」ビーム thunderdogthunderdogthunder
Kakojjyyarfqiymef0pq

Img_7236

Img_7241

Img_7245

Img_7247

Img_7246

ん? だれ? 探検隊始めたの・・・?
Img_7248

ああ〜、美味しかったcake 楽しかったdog

2011年12月23日 (金)

おめかし、お散歩、ジョージの日

年末になりましたね〜
今日は、どこ行くの? ルンルン・・・note
Kakopjpwlvhqqyfuffse

きょうは、おめかしdiamondshinediamondの日なのよ〜

Img_6958

Img_6962

街はクリスマス色〜 note
Img_6966

ピカピカ & にっこにこ になった二人 
Kakobsapfopqekgnwhbk

さて、お散歩footに出発〜 dash
できたてのクリスマスxmasちゅるりらshineでおでかけだよ〜 heart
Img_6987

Img_7000

Img_7004

久しぶりの公園・・・ まだ紅葉が赤いよ
Img_7010

Img_7014

あら〜、お友達〜〜 はじめましてheart
Img_7015

おお〜、セピア色の3人 eye

Kakocjuuk0ynvsdvvn40

夕陽に染まってる噴水・・・

Img_7028

Img_7030

かわいい〜、クリスマスのアルパカさんだぁ heart04

Img_7031

そして、関所

こんにちは〜 note

Kakolooc4js0fu9czppk

元気だったぁ〜 heart02

Kakoytn4e8kzoxysq11m

今日の来訪者は、レオ君だけだって・・・なぜかハス率低し eye

わあ〜〜い、ママさん、いつものクッキーください heartheart04heart

Kakojaiuwdnibibynkge

ついでにチョイと布教活動・・・

Img_7041

Img_7049

こんなもんで、どーおsign02

Img_7053

ぼくだって、ちゃんと活動したじょー note

Img_7055

このクリスマス・ツリー xmas 毎年素敵だね〜

Img_7045

Img_7056

Img_7060

Img_7061

Img_7062

Img_7063

Img_7065

はぁ・・・ よく遊びました scissors

Img_7124

Img_7122

本日、閉店〜〜〜 nightxmasnight

2011年12月21日 (水)

れあるくん、2歳 HAPPY BIRTHDAY ! ! !

やっほ〜〜〜bell  ぼくって、凛々しい?? coldsweats01

Img_7147

ぼくは、今日から2ちゃいだじょー dog

Img_7127

なんとも・・・ 「2歳」には見えない「お子ちゃま」だけど、2歳になったんだじょ〜note
12月20日、きょうは、れあるのお誕生日です

Kakow8fo8zqlsawh1bwg

今日のお夕飯は、ローストビーフ てんこ盛り lovely
Img_7076

「れあるはお子ちゃまだけど、可愛いと思う人?」って聞かれて
「はーいheart02」の みるきぃ姉ちゃん
Kakorpkvjvrlgdi2pkya

んん〜〜〜ん、うま、旨〜 restaurant
Kakoh8hjsicgtqfod0zl

Img_7080

Img_7079

Img_7081

さてさて、今度はみんなのディナーのお支度〜 scissors
きょうは、れある2歳 + ままoo歳の一緒のお祝いでっす coldsweats01

ままのお祝いなので、ままが、がんばらないメニューなの・・・heart
Img_7087

みるれあの大好物ロ−ストビーフ dog
頑張ったのは ニュークイックさん
Img_7071

TVで放映されて人気殺到、下関のとらふぐ
Img_7088

こちら、頑張ったのは魚力さん〜
Img_7072

Img_7084

Img_7086

The Garden さん、がんばりましたね〜
Kakogczl2yrvvnaj7agp

Img_7089

家族揃ってお祝い出来る ” しあわせ " heart01
また一年、みんな元気で、仲良く、楽しくやろうね〜 scissors
Img_7095

Img_7097

んんん〜〜〜、たまりませぬ〜〜 happy01
Img_7098

Img_7100

ちょうだいよぉ〜 note
Img_7102

おいしそ〜 heart01
Img_7103

ぼくも〜 heart02heart04
Img_7113

Img_7101  

Img_7105

heart02 もっと sign03 sign03
Img_7107

Img_7115

Img_7120

さてsign03 お待ちかね、ケーキタイム note

Img_7135

Img_7137

こわいけど、遊んでくれるGO兄ちゃん scissors

Kakozrqlchaxvyhkqyzt

やっぱし、一番頼りになるのは、せぬーだじょ sign03

Kako0rmjbecaa6n0twef

本日の主賓 X 2

Kakoh5xy5rgoiysrvjk2

あのね、ぼくのこと大好きheartなのはわかってるんだけどさ・・・

ぐ、ぐるじぃぃぃ・・・  ねえ、はやくケーキ birthday 食べようぜ〜 

Kakoqaxqrhdgkemkqugo

Img_7149

れあたん、「ふ〜〜」してくださ〜い note

Img_7156

はやく〜、みんなに分けてよ〜 lovely

Img_7159

Img_7164

Img_7160

Img_7162

Img_7161

な、なんと eye 息子君の1時間超えの愛情たっぷりマッサージで

寝てsleepyしもた・・・ こんなになってたらしい coldsweats01 幸せ〜〜〜

Kako5inc2fiulfl8x70g

部屋に戻ってみれば、全員、夢の国行き出来上がりdiamondnight

Img_7170

幸せに浸り切ったお誕生日会でした heart01heart04heart

 

2011年12月19日 (月)

クリスマスのちゅるりら〜

わ〜〜いnote
出来た、出来た! クリスマスxmasのちゅるりらshinediamondshine

おやflair  ピンポンだわ〜 宅急便よ heart
Img_6851

わ〜い、お手紙とお菓子も入ってる〜 dogdog
Img_6852

あたし、これがいいわ lovely  僕も〜〜note
Img_6855

わー、素敵 shinediamondshine
どおぉ、この生地 bell  クリスマス・ローズなのよ〜
えっへんsign01 私が見立てたのscissors
Img_6857

Img_6858

かわゆすぎ〜heart04heart02heart04
もちろん、この生地をこんなに素敵に仕上げてくれたのは
pon's mom 、ほんとにセンスいいんだもの〜  shinediamondshine
またお願いしちゃうの・・・ coldsweats01
Img_6865

Img_6872

きゃ〜、見てみて、この憎い演出 sign03shine
みるたんには、大輪のバラの花、レースのおリボン付きよ heart
Img_6861

れあるっちだって、バラのお花つけていただいたよー scissors
Img_6859

超ふりふりのちゅるりらは3段だよ
Img_6864

胸元にも共布のふりふり〜
Img_6866

お背中の襟元はしろいレースのふりふり〜
Img_6871

Img_6878

ぼくたち、素敵 sign02
Img_6882

あったり前よ、元がいいもの sign02
Img_6883

Img_6891

pon's mom さま〜、ありがとーーーheart
これで、超ラブリーなクリスマス xmas になりまっす scissors
Img_6893

2011年12月17日 (土)

キャンドル礼拝

Img_6902

今日は燭火礼拝・・・
私はクリスチャンじゃないけれど、この礼拝は好きです

Kakoynqqyqjfzlgs79zo    

パイプオルガンの調べに合わせて管弦楽団、聖歌隊、
清らかに奏でるハンドベル、
そしてなにより、古き佳き友が集い、巣立った人々が帰ってくる、
この礼拝が好きです

Kako6qkimvr7851slfo5_2

Kakobvt5ao9qqoixcafv

Kakovlvnfqbi2sybjkvw_2

私達家族にとって、特別な今年の礼拝

Kakowhzzb4iogiviuvys_2

Img_6907_2

Img_6909_2

今年のクリスマス・メッセージは、友達のDavid と Zenora

「イエス様への贈り物」

ぴったり息のあったおしどり夫婦の共演

Img_6917_2

若き宣教師として来日し、David は心理学者として、

Zenora はカウンセラー・高校の英語教師として、

長い年月を人々に尽くして来たふたり、次の春には、故郷カナダへ・・・

Img_6916_2

Img_6915_2

私たちにとっても、友を送る特別なクリスマス

灯火は祭壇のキャンドルから、人々の手へ、隣の人の手へ

Img_6920_2

Kakovfjlfkt6q6c9rsg1_2

Img_6924_2

Kakouytkccurwkwcsf8w_2

Img_6933_2

今年の献金は、3.11の被災地にも送られる

管弦楽団のベースにはサンタのお帽子

Img_6932

ハンドベルの調べはヘルマンのノクターン(夜想曲)

Img_6934

この一年、家族揃って元気に楽しく過ごせてよかった

Img_6941

全ての人々の上に、穏やかな新しい年が来ますように・・・

Img_6936_2

Kakobwy5r9ummveaekdj

 

 

2011年12月10日 (土)

初雪

2011年12月9日 heart01
今日は、東京でも snow初雪snow になりました scissors
かなり早〜い初雪みたいです。

Img_6784

ほら、みるたんとれあるっちのお背中にも、ひらひらと・・・舞い降りています

Img_6782

Img_6778

街はすっかりクリスマス・モード
通りがかった東伏見の駅前、派手じゃないけど、お洒落なイルミネーション
流れ星が降ってくるんです・・・shine
Img_6785

Img_6788snow

そして、お山も雪化粧 heart04  今夜はー8℃
一日遅れだけど、私の誕生日祝いの初雪snow・・・かしらんcoldsweats01

一夜明け、ささやかな根雪の中の朝 heart01
北軽井沢は、これからは、もう、なが〜いsnow根雪snowの季節に入ります。

Img_6790_2

Img_6791

かなたの朝焼けの中に、雪化粧の四阿山、根子岳

Img_6792

Img_6801

れある 「ひょえ〜、お外がチロイじゃん・・・ 」
 

Img_6794

みるきぃ 「れある、根雪snowの季節が来たわよ」 

Img_6803

わ〜い、道路もsnowだわ〜

Img_6807  

滑るわよpenguin、気をつけてsign03

Img_6806

わ〜い、みんなでお散歩〜〜〜

Img_6825 

もうじきクリスマスが来るから、サンタコートを着てみました。

まりんのだから、おっきい〜〜〜、みるちゃんでも10cm も丈が長過ぎ・・・bleah

あたし、似合う???

Img_6826  

 

お友達のメルちゃんは、ダウンのコートだよ
Img_6814

雲ひとつない青空

Img_6818

我が家のナナカマドの実が青空に映えてる heart

Img_6831

浅間山も見事に雪化粧しました、おしゃれ〜〜〜 heart

Img_6833

2011年12月 5日 (月)

あすなろう会

浅間はうっすら雪化粧

Img_6624_1

ちょうどいい気候になったね〜

Img_6634_1

わかったようなこと言っちゃって・・・

Img_6632_1

みーねえちゃん、今日はお客様だってよ〜

Img_6628_1

Img_6635_1

Img_6637_1

お客は寝て待て・・・?

Img_6649_1

Img_6626_1

いつもお世話になっているインタープリター会のメンバーが
我が家へ来てくださいました。

普段はウィークデイにしっかりと研修してからお食事らしいんだけど
今回は、お食事まっしぐら〜〜〜 coldsweats01

牛筋スープ

Img_6648_1

Img_6660_1

バーニャカウダ

Img_6651_1

クルームチーズとアンチョビのブルスケッタ

Img_6655_1

小エビとアボカド、マスタードヨーグルトソースのサラダ

Img_6657_1

チーズ盛り合わせ

Img_6659_1

ごろごろ根菜のバジルソース和え

Img_6662_1

ホタテ バルサミコ酢仕立て

Img_6661_1

あら〜 このあと ショウガのトマトソースパスタ

camera撮る前に食べてしもた・・・ coldsweats01

4種のチーズのピザと きのことチーズリゾットは

みなさんがお腹いっぱいで出損なってしまったよ〜 sweat01

あー、美味しかったscissors

2011年12月 3日 (土)

ちゅるりら No.2

きゃ〜〜〜heart02
みるたんとれあるっちのお正月用おでかけちゅるりらが出来ました〜scissors

ん? 宅急便〜
だれの、だれの〜sign02
Img_6688

あたしが開けるわ〜 heart02
Img_6692

はやく、はやく〜〜〜
Img_6694

じゃ〜んshine
Img_6698

Img_6697

どーおsign01
Img_6699

Img_6700

みるたんは、白いバラのコサージュとおおきなおリボンheart01
お胸にはパールのネックレスなのよ〜shine
Img_6726

れあるっちは、パーカー、裏地も素敵でしょscissors
ぼくは、ブラックパールのネックレスと共布の蝶ネクタイだぜぃscissors
Img_6727

え〜、こちら pon's mom のページ
なかなか素敵なセンスの持ち主・・・ハスキー専用になったら?

あらん・・・それ、あたしの?
Img_6701

あたし、似合ってる?
Img_6705

ウエストのくびれが「くっきり」でしょscissors
ダイエットしてるんだも〜ん
Img_6709

Img_6702

Img_6704

ちゅるりらがたっぷ〜り・・・ 
2段目のバラ色のレースがまた素敵
もとの生地とコサージュは私が選んだんだけど、
このレース地も黒のおリボンも pon's mom のお見立てです
Img_6707

「どこのうちも男の子はおまけなのよ
 生地だけはたくさん使ってます〜って感じよ」
んにゃ、んにゃsign03 ちゃうで〜flair
ほら、れあっるっち、どうsign02
Img_6710

だ〜れ? 縦縞でウリ坊みたい、とか言ってんの?

憎い演出shinediamondshineだよね〜、さすがは pon's mom scissors
パーカーの裏地、ブラックパール、共布の蝶ネクタイ dog
Img_6714

Img_6718

Img_6720

Kakonlgytvkycz4tau1p

わ〜〜〜いsign03
noteはあ〜やくぅnote来いnotenote来いnoteお正月〜note

あんぽ柿

いや〜 冬がやってきますね〜snow
浅間も雪化粧しはじめました・・・scissors

冬の風物詩
あんぽ柿、というか、特別製のお手製干し柿、それも超特大
みごとでしょ〜

Img_6723

こーんなに大きいんだぞ
Img_6724

とろ〜りとやさしい甘みが口一杯に広がって
ああ〜 たまんねーーーlovely
ひとつでお腹いっぱいになるくらい大きいのよeye
Img_6725

な、なんとsign03 この季節、柿さま専用ルームがあるんだって
柿のクリスマス・ツリーだあ xmas
Photo

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »