« ♡ ちゅるりら ♡ | トップページ | ペンキ屋さん »

2011年11月 4日 (金)

秋色 まっただ中

今まさにこのあたりの紅葉は、真っ盛りです。
今年は、霜にやられず、もみじもきれいに染まっています。
Img_5393

暖かい日もあるのですけど、今日は・・・
Img_5397

昨日はせぬーが山登りでした
Img_5404

ちょっと「ひんやり」くらいがちょうどいい二人
Img_5401

Img_5406

さて、お散歩にいくじょ〜〜〜 dash
Kakodujbtf1czadgigri

おっは〜sun おひさしぶり〜、元気だった〜heart01
花より団子? mapleよりおやつの子供達 happy01
Img_5417  

Img_5429

Img_5436

Img_5435

Img_5425

Img_5423_2

Img_5447

Img_5448

Img_5449

Img_5450

Img_5451

あらeye こんなもの、見ぃつけsign03
おっきぃぃぃsign01 こんなに大きな松ぼっくりって、どの木? モミ???
Img_5420

リスさんがお食事したあとです。
ローカルには「エビフライ」なんて勝手に呼んでます eye
Img_5422

リス君、まだ一粒残ってるじゃん
Img_5421

食べる前はこんなのですよー
Img_5424

 

山ぼうしの実がたくさん落ちていました

焼酎に漬けるとピンク色のきれいなお酒ができるのだ〜 scissors
Img_5430

朝鮮五味子の実
Img_5433

ちょっとピンぼけだけど、あけびの実
Img_5432

ごっきげん、にこにこ〜 dog
Img_5439

お家に帰って、今日は山ぶどうの収穫だよ scissors
Img_5441

一年おきにしか沢山は実りません。今年はお休みの年・・・

Img_5444

Kako2jnpekpsx6nbw9tu

がんばれ〜 happy01

Img_5446

今年はこれだけ?

Img_5443

全部で800g でした

Img_5453

またまた、お散歩だじょ〜 dogdog  scissors

Img_5456

Img_5458

Img_5459

えへへdog ここは大好きなお水遊びポイント〜 scissors

Img_5468

浅間山の伏流水で、チョチョ切れるくらい冷たいんだけど、へっちゃら〜

Img_5475 

まま〜 僕だって、へっちゃらだじょ〜 ルンルンgood

Img_5477

Img_5479

Img_5482

黄色に染まった唐松、はらはらと舞い落ちてきます

Img_5483

Img_5488

Kakohprusw38z0cwnswd

Img_5492

は〜い、ここもお水遊びスポットだよ〜

みるたんの頭の中の地図には、お水ポイントがちゃーんと入ってますscissors

Img_5500

Img_5504

はぁ〜〜〜、楽しかったね、2時間のご近所お散歩コースでした!

そして、すっごいビッグ・サプライズ sign03

お家に帰ってきてから、薪を運びました・・・去年薪を入れてあった

段ボール箱から薪を取り出したら  sign03 sign03 sign03

ほらっ sign03

Img_5796

じゃ〜ん sign03 わかります? これって小鳥さんの巣ですよ〜

真ん中にまあるいお部屋があるの、わかりますか?

だれかな〜??? ちっちゃなおうちです

しじゅうからさんかなheart01

Img_5795

まわりはびっしりと苔などが敷き詰めてあって、

まんなかにはやわらかなおふとんが厚く敷いてあります

ちいさなくちばしで何度運んだのでしょう・・・

みる&れあの毛も入ってるかなあ、何処から集めたのか、

毛糸のようなフェルトのようなあたたか〜い柔らかいお部屋です

もうとっくに巣立ってご用済みなので、取り出してみました

Img_5797

Img_5798

小鳥のお母さんの愛がぎっしり詰まってます

去年の秋から薪を入れてあった段ボール箱、

高い場所にあって蛇もこられないし、雨もあたらないし、

きっと快適で安全なお部屋だったんですね〜 heart01

ここで生まれた子も、お母さんお父さんも、わが家の餌台に来てるのかなあ  heart01 heart01 heart01

なんとも、心がほっかりと暖まる出来事でした。

あの・・・この「秋色」は標高1100m、2週間前の様子です。

今は、もうすっかり木々が葉を落とし、紅葉は山の裾野へ降りて行っています。

« ♡ ちゅるりら ♡ | トップページ | ペンキ屋さん »

HUS Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/53161496

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色 まっただ中:

« ♡ ちゅるりら ♡ | トップページ | ペンキ屋さん »