« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月に作成された記事

2011年9月25日 (日)

さんま

台風一過、もうお山は秋mapleの気配になってきました。

「野ぶどう」

食べられないけど、秋が深まる頃、この実が深い紫色の

グラデュエーションに、とってもきれいに染まるんです。

Img_3928

野生のカシューナッツ、だんだん実ってゆきます。

Img_3930

こちらは「五味子」ゴミシ、こんなに色が出て来ました。

Img_3937

こちらは、秋と関係ないけど「おやつ、ちょーだい〜」の二人dogdog

Img_3945

秋といえば、「さんま」でっしょ scissors

今年の夏は毎日のようにrainが降っていて、ようやくカラリとしました。
もう9月だというのに、この夏はじめてのベランダごはんでっす happy01

Img_4038

まずは、炭を起こして・・・

Img_4039

えー、本日のメニューは、

まずは、冷や奴
地元産の豆腐に、鰹節とみょうがをたっぷり scissors
お散歩の途中で通りがかったN家、「茗荷もってくかい?」っと
庭先からもいで下さいました。
採れたて、超新鮮なみょうが、香りがすばらしい〜 note

Img_4049

そして、取れ立ての地元のきゅうり
山椒味噌が合うんだな heart
ダイナミックに「ガブリッ」といくのが、うんまいんだよー wink

Img_4050

早く、焼いてよ〜〜

Img_4086

Img_4090  

炭の火加減もいい感じ、

まずは地元産の甘南蛮としいたけを焼きます。

Img_4051

ウインナーも焼きます

Img_4041

そして「さんま」〜〜〜

Img_4056

さんまを焼くにはこれが必需品 sign01 トングと水鉄砲 ・・・

Img_4062

昔、「目黒のさんま祭り」に行って、
さんまを運んで来て焼いてくれた宮古の方に教わったの scissors
さんまは、崩れないように、2本のトングで上手に返すんだよ。
そして、水鉄砲  sign01
炎を浴びるとさんまがいぶり臭くなってしまうので、
さんまの脂で炎が出たら、水鉄砲で狙いを定めて「シュッーーー!」っと消します。

Img_4055

もちろん、すだちをギューッと絞って・・・ いっただきまーーす happy01

Img_4064

おおー! うまそ〜 happy01

Img_4066

Img_4045

Img_4054
ああー、うまうま、幸せ〜 heart01

あのさ、この続きがあるんだよ。
中骨はもういちど炭の上において、残り火でじんわりと焼くの scissors

Img_4067
これは、仙台の炉端焼きの板さんに教わったの。
これが、美味しい〜  さくさく、こんがり scissors

さっきまで雲をバラ色に染めていた夕陽が沈み、夜のとばりが・・・
明るい月と降るほどの星たち、ひんやりとした空気が流れて・・・
夏の喧噪が去って、あたりがすっかりひっそりとしました。

この静かな一時night、小さな贅沢ディナーで、心が満たされました。

あやあや、お嬢様、オボッちゃまはもう夢の国行き〜かな sleepy

Img_4070

Img_4074

Img_4078

Img_4077  

Img_4068

sleepy sleepy sleepy night

2011年9月22日 (木)

浅間山(前掛山)

9月にはいり、念願の浅間山(前掛山)へ登山してきました。
この日も天候がよくsun fuji やったー Zっと。

Img_8098

Img_8097

Img_8100

Img_8106

途中、トーミの頭、黒斑山を左前方に眺めながら火山館へ。

Img_8108

Img_8107

Img_8109

登山者が山頂を目指して休憩。さていくじょー
Jバンドとの分岐点
Img_8209_2

右に浅間山、後ろに黒斑山、左に仙人岳、蛇骨岳。
今、どこ、ここは賽の河原
Img_8121

Img_8120

Img_8118

だんだん、浅間が近くなるぞー
Img_8125

Img_8130

浅間山の中腹から黒斑山方面の景色
Img_8129

まもなく、まもなくシェルター
Img_8149

この先20分で浅間山(前掛山)です。
Img_8150

これは100トン岩と呼ばれている。1000トン岩もあるんだって。
Img_8153

眼下にはシェルターが見えます。

Img_8157

もうすぐ浅間山(前掛山)に到着。

Img_8164

Img_8167

Img_8170

Img_8171

登頂の記念にねfoot
Img_8172

浅間山(釜山) 煙が出ている! 見えますか?
Img_8161

釜山山頂には観測用の太陽パネルが
Img_8180

そろそろ下山、友人は記念にもう一枚。
Img_8175

下山開始
Img_8166

Img_8186

シェルターってわかる?
Img_8196

Img_8197

Img_8199

賽の河原までGo Gorun
Img_8200

Img_8204

右はJバンド、仙人岳、蛇骨岳。下山は火山館へ直進。
Img_8208_2

右は草すべり、トーミの頭。火山館へは直進です。

Img_8213

途中のお花
Img_8216

Img_8231

牙山
Img_8224

Img_8234

不動滝へ経て天狗温泉へ。
Img_8235

Img_8239

無事、下山。お疲れさまでした。

2011年9月21日 (水)

台風15号

今日は、typhoon15号の影響で午後2時に仕事終了。
ダッシュdashdash自宅に帰るとみるれあdogdogは感激のお出迎えかな?

じゃなくて、あ〜あ散歩できず、つまんないbearing
Img_8247

近くの樹木や空はこんな感じ。
Img_8243

Img_8241

Img_8249_2

ニュースは台風情報ばかり、でも明日は天気sun回復だねgood

白馬大池/乗鞍岳

誕生日の記念として、久しぶりに山に登って来ました。一年ぶりなので、ちょっと心配でしたが、、、
朝、4時に集合。rvcarrvcar分乗し、蓮華spaに8時前に到着。早速、身支度をして登山開始です。

Img_7980

Img_7982

蓮華温泉横の登山道を進みます。途中露天風呂があり、入りたいぜ。

Img_7985

Img_7987

天候に恵まれ、雪倉山、白馬岳が目の前に現れる。

Img_7983

Img_7991

Img_7997

途中の花や樹木さん達。

Img_7994

Img_7999

Img_8003

Img_8004

Img_8009

Img_8013

もうすぐ天狗の庭です。

Img_8015

Img_8018

Img_8016

12時前には白馬大池に到着。チングルマが歓迎、真っ盛りでした。

Img_8028

Img_8060

Img_8027

Img_8026

Img_8037

Img_8035

引き続き乗鞍岳へ出発dash

Img_8038

Img_8040

山頂ケルン横でriceballです。

Img_8041

Img_8043

さあ、下山、白馬大池まで戻ります。

Img_8042

Img_8045

Img_8048

Img_8049

Img_8058

さらに、蓮華温泉まで戻ります。チングルマに別れをつげて。

Img_8062

Img_8065

Img_8074

Img_8070

Img_7984

お疲れ様でした。天気に恵まれ最高の登山でした。

Img_7986_2

2011年9月18日 (日)

2011年 9 月 1 日

ええとっ・・・ しばらくダウンしていたので、今頃ピンぼけですが、

2011年 9 月 1 日のことheart02

朝ですよ〜
むにゃむにゃ....... お布団大好き、まだまだ眠たいな happy01

Img_3837

Img_3840

Img_3841

ほらっ! お散歩に行くじょー dash
やっとエンジンのかかった二人はお散歩にしゅっぱーつ dash dash

Img_3849

Img_3846

朝ごはんですよ〜 sun

Img_3842

Img_3850

ふたりとも、あっという間に完食。

Img_3843

Img_3848

大人の朝ごはんも「ちょーだい」 happy01

Img_3853

Img_3856

Img_3859

そして、大人が稼ぎに行っている間はいい子におまっちんぐです sleepy

さて、今日のご飯は、お誕生日なので
ローストビーフとチーズのトッピングだよ scissors

Img_3860

Img_3866

うまうまだね〜

Img_3869

いつも、れあるは遅いのよ〜 えへ、手伝ってあげるね coldsweats01

Img_3871

ごちっ!

Img_3878

Img_3881

ふたりのローストビーフをお裾分けいただき、

Img_3883

それをまたまたふたりが「ちょーだい」 dogheart

Img_3884

Img_3890

さてさて、お待ちかねのケーキbirthdayでっす

「今日は、みーねえちゃんのお誕生日なんだじょ heart 」

Img_3891

Img_3892

はっ? な、なんと、はしたない・・・

Img_3896

Img_3897

Img_3903

Img_3906

note HAPPY BIRTHDAY  TO YOU ......  heart

はやくっ〜〜〜

わ〜い、うまうま〜 heart

Img_3916

Img_3920

Img_3919

Img_3922

Img_3923

ごちそうさま〜 dogdog

Img_3925

わ〜い、楽しくておいしいみるたんのお誕生日でした。

はあ、ぼくはもう眠たいよ〜 sleepy

Img_3927

あれから、もう半月..... ようやくブログアップにこぎ着けました coldsweats02

猛暑とは言え、朝晩はちょっぴり秋めいて来たような・・・



 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »