« ハス+ハス+ハス+ハス  | トップページ | 川遊び »

2011年8月26日 (金)

究極のロマンチスト

ご近所にすてきな方がいらっしゃるんです。

究極のロマンチストとは、この方のことか・・・

建築家なんだけど、有機無農薬農業に燃えてます。
山を愛し、野の花を愛し、自然のなかにどっぷり浸かってます。

ちょっと質問すると、heartを込めた花のお話が溢れてくるんです。

これだからインタープリターはすばらしい sign03

今日の散歩で教えて頂いた花たち、ちょうど今、すぐそこに咲いてます。

必死に覚えるんだけど、なかなか・・・

ハナイカダ  葉っぱの真ん中の実がかわいいでしょ、筏にのってるみたい

Img_2874

チダケザシ  清楚な花です

Img_2875

イケマ     

ツルをのばしてこんなぼんぼりみたいな白い花のかたまりが連なります

Img_2740

Img_2877

な、なんと eye  

ただ私の好きな可愛い野の花と思っていたら、アサギマダラがこの葉を食べるんですって。

アサギマダラはとってもきれいな高山蝶で、何千キロも旅をするんですよ。

アサギマダラが食べた跡、こんなふうに穴になってる。

Img_2879

散歩の後、

ロマンチスト殿は「今日の仕事はおしまい〜」と、庭先で茶碗酒 bottle でご機嫌 eye

えへ、無断で紹介してしまいました scissors

この方から、これまた究極のえだまめをいただきました。
ついさっき畑から採ってきたばかりのえだまめ・・・

もちろんロマンチスト殿が heart を込めて育てた有機無農薬のえだまめ・・・

ほんとは、自分で汗した人じゃなくちゃ食べられない

なんとこのふっくらとまあるいこと!

Img_3331

採れだてを茹でて、茹でだてにさっさっと塩をふり、
んんん〜〜〜〜ん、こりゃ、たまわんわい good

Img_3332

Img_3335

超うまっ!

ロマンチストの汗の味がする・・・ ? んな訳ないよ。

ああー、美味しかった!
ごちそうさまぁ heart01

今、このあたりには他にもこんな野の花たちが咲いてます。

キフリツネ  船がぶらさがってるみたいな花の形

Img_2867

紅色の花もあるの

Img_2924

ノブドウ  秋にはこの実が見事な藍色のグラデュエーションに染まる

Img_2873

マメ科の・・・

Img_2922

レンゲショウマ

Img_3319_1

野生のナデシコ 花色の鮮やかなこと!

Img_3327_1

ヤナギランはもう咲き終わって綿のような種が出来てる

Img_3328_1

こうやって、季節、季節の野の花たちに囲まれてるなんて

なんて幸せなことか lovely

« ハス+ハス+ハス+ハス  | トップページ | 川遊び »

お友達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/52554648

この記事へのトラックバック一覧です: 究極のロマンチスト:

« ハス+ハス+ハス+ハス  | トップページ | 川遊び »