« 北紀行 最終編 ー 6 日本海へ | トップページ | 母と ・・・ 蕎麦三昧、温泉三昧 »

2011年8月 6日 (土)

煙突そうじ

きょうは煙突掃除をします。

「段取り八分」っていうでしょ、道具を揃えて、準備開始 dash

れある 「なに始めるの? ぼくも手伝う?」

Kakoyh1pczky4stag4bo

まずは、煙突のパーツに番号をつけます。

Kakoql1xqtbahfyyzohb

分解、下から順に ・・・

Kakokdm7pohwjrmjvw8n

Kakoeewlxayhzoghgv98

Kakorwjxrc9vfwjcyg7m

Kako8ndzwpiedugnhhp5

外の煙突も外します

Kako57uxxbe1dbvpe74z

ふぁ〜〜、 参加出来ないから つまんないwobbly ふたり sleepy

Img_2332

兄弟の息の合った仕事 eye

Kakolaqj5mrnpqo0etnn

ぎょえ〜 eye  タールがびっしり ・・・

Img_2342

Img_2343

屋外へ運んで、内側を掃除・・・

みるきぃ 「ああん ・・・ 」

Img_2346

れある 「あーあ、置いていかれちゃったよ weep 」

Img_2347

ほら、こーーんなに eye
向こうが見えないくらいびっしりとすすが着いてる。

下の方の煙突部分は温度がかかるので
最初からぱりぱりのお煎餅みたいになってるんだよ

Img_2432

さて、作業は佳境に入ります sign03

Img_2350

? そうなの、経験が生み出した知恵、「燃やす」でっす

Img_2351

Img_2359

Img_2373

Img_2387

Img_2422

Img_2426

これだから、「煙突火災」なるんだね〜
危ない、危ない happy02

Img_2430

Img_2427

例えてみれば「へび花火」みたいに、不完全燃焼でくっついていた
どろどろのタールが、むにゅむにゅぅ〜 ・・・ と盛り上がって
かさかさになる。

次は、これを、専用のブラシで擦り取る

Img_2355

Img_2354

Kako4zamljg2jvrpqnn5

あとは、ハガシやら金ブラシやらで丁寧に除去

Img_2370

エアーブラシで仕上げ scissors

Img_2380

ほら、こーんなにきれいになった scissors

Img_2364

Kakosci1kidrdfvae9g8

ひょえ〜、きれいになったじゃん scissors

Img_2367

Img_2401

ほーら、こんなに取れた。

Img_2371

Img_2434

Img_2435

次なる工程は、塗装

Img_2388

Img_2369

Img_2391

きれいになったね〜〜〜 heart01

当たり前だけどあとは組み立てて元に戻せば終わり sign03
・・・っと、これが一番たいへんなのよ。

雨が降る前に、屋外の組み立てを終えたい ・・・

Kakom2zyuoywfll0zvxu

横引きをはめる

Img_2395

外は、入れ子を、あわせるだけじゃなくて捻るのでたいへん ・・・
息のあった兄弟の連携プレー heart04

最難関のジョイントはめ

Kakoxkxps8dd0kyte5ly

バンドを締めて、完成 lovely

Kakohjywwvay4ca42a66

さて、ストーブ本体も丁寧に掃除

Img_2445

Img_2444

あとは、室内の煙突を組み立てよう sign01
最初に付けた番号がここで活躍、順番を間違えないように組み立てるのだ。

Kako9rp8ydeuwu5ofboq

Img_2443

Img_2446

Img_2450

ジョイント部分は、経年でタールが落ちるようになるので
空き缶のタール受けを設置 scissors
Kakosimllvejziy5csdl

きっちりビスを締める
Img_2451

完成 sign01

Kakoknw6hjxqjeazdtcc

お疲れさま〜
もちろん、完成のお祝いでっしょ beer beer beer beer heart01
Img_2459

« 北紀行 最終編 ー 6 日本海へ | トップページ | 母と ・・・ 蕎麦三昧、温泉三昧 »

スローライフ」カテゴリの記事

コメント

ぎょえー こんなに詰まっちゃうのー!!
びっくらこきました

せぬーかと思いきや お腹のへっこんでるお兄様が
背が大きい兄弟にお母様も頼もしいかぎりですね
わがやのちびデブコンビでは かたぐるまでやっと届くようなところに ひょいっと乗ってるところなんざ まるで本職のようです
また ご教示くださいませ

わかめまま〜

すんごいでっしょ! 一冬でこんなに溜まるのよ〜
うちは、針葉樹はもやさないし、毎日じゃないのに、こんなだもんね eye
以前に煙突火災で全焼したおうちがあったけど、怖い、こわい!
この煙突をみると、やっぱし毎年お掃除しなくちゃ!って思うよね。

まあ、ストーブ置けば、薪も割らなきゃだし、掃除もしなくちゃ・・・それを楽しむのがスローライフってもんだわい happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/52397578

この記事へのトラックバック一覧です: 煙突そうじ:

« 北紀行 最終編 ー 6 日本海へ | トップページ | 母と ・・・ 蕎麦三昧、温泉三昧 »