« まりんの日 | トップページ | みじゅあちょび & おめかし ピカピッカ ! »

2011年7月 6日 (水)

今日は 「庭師」 が、大活躍!

きょうは、草むらになってしまった庭のお手入れ〜
枝降ろし & 草刈り 

Img_0088

さて!
我が家の「専属庭師」さんの登場でっす happy01
長袖+長ズボンの虫除けで「バッチリ衣装」
腰には道具入れ: 庭ばさみ、のこぎり、鎌・・・
そして蚊取り線香をぶら下げ、
足元は安全靴
どう eye   なかなか決まってる?
??? さっき路肩を草刈りしていたプロのおじさんに負けないね

Img_0086

まずは、枝降ろし

Img_0090

桂の木の下枝をカット、更紗どうだんとドウダンツツジを丈詰め、ぼさぼさの野バラの枝を整理して、
枯れた白樺を撤去し、山葡萄の棚も今年のツルを剪定し、山ツツジに絡まるツル草を取り払い・・・

はぁ、もちろん、私も大活躍よ!

休憩中・・・ ふたりは「近くに行けない」ってご不満の様子 wobbly
だって、危ないんだもの

U0few

次は、
全体が草むらになっているところから、金水引とか、蛍袋とか、下野草とか、息吹ジャコウとか・・・かわいい野の花たちを見つけて、苅らないようにマーク、マーク

「なぞ」のオレンジ色の花。。。紅花じゃないし・・・

Img_0093

Img_0094

Img_0095

うぐいす葛の実、ほの甘くておいしい!

Img_0099

ことしの山ブドウはお休みみたい、豊作は隔年だね〜

Img_0104

春先にフキのとうをたっぷり楽しませてくれてありがとう、今は大きく葉が広がってる

Img_0105

ほたるぶくろ、蕾がだいぶ大きくなってきたよ eye

Img_0109

家のお庭は、野の草たちだけなの。

自然に育っている野の花たち、清楚できれいですheart01

いざ〜、エンジン付きの草刈り機の登場 dash
ウィ〜〜〜ン、ばりばりばり〜〜〜
豪快だよね、草ぼうぼうの庭が一気にすっきりしたよ

Img_0128

Img_0134

このあとの枝や草取りの後始末がこれまた、たいへん〜
どっこいさ、どっこいさ・・・

Eyrh2

Vn0aq

さてさて、お昼休憩noodle にお部屋に戻ってみたら・・・ eye eye

annoy だれ??? これっ!!!

Img_0111

どうして、一番困ることがわかるのかなあ・・・君は!!

もう1年7ヶ月になるのにねえ、ち〜〜〜っとも、悪戯が止まない「れあるっち」 punch annoy

きょうは、お部屋に残された腹いせだあ、狙ってイタズラしてあるもの、とほwobbly

午後の部、二人だけ部屋に置いておくのは「危ない!」ので、

ちっちがてら、お庭に出た二人です。

Img_0112

「手伝うーー?」
どれ、根っこでも掘り出すか・・・

Img_0124

Img_0122

あら〜、君たち、お顔がまっくっく〜〜〜 coldsweats01

これからそこを草刈りするから「どいて、どいて!」って言われて、
観客席へ移動しました

Img_0131

風が気持ちよく渡っていきます、木陰はすずしいね〜

Img_0135

Img_0136

終わったの?
さあ、お散歩に行くじょ〜〜〜 dash

Img_0140

Img_0146

Img_0147

ジョ〜〜ン heart02

この夏も元気に遊ぼうね!

Img_0170

なんと、お夕飯は本場下町の味をご馳走になりました!

Img_0152

Img_0151

Img_0155

Img_0154

まあまあ、わんずは寛いでいること lovely

Img_0156

Img_0157

Img_0158

日中の暑さも遠のき、蝉と鳥の声も静かになって、

夕焼けの向こうに、山々が夜の帳に沈んで行きます。

今日も、ゆった〜〜り、のんびり〜〜 を楽しみました scissors

« まりんの日 | トップページ | みじゅあちょび & おめかし ピカピッカ ! »

スローライフ」カテゴリの記事

コメント

暑い東京でお山のことを書いてる時は気持ちだけでも涼しそうね
草ぼーぼーの草刈りと枝詰めおみごと 装備もばっちりきまってますね 
汗だくでよく頑張りました
お山はいろんな草花があるんですよね 
我が家はまだ山の草花があまりよくわからないので 見たことない葉っぱや変わった草は刈らないで たくさん生えてるのはばさばさ切ったりしてます
けっこうてきとーです 
今回は恥ずかしながら 我が家に来てくださってありがとー 楽しかったです
いつもお招きに預かってばかりですが たまには来てみて下され
みるちゃんれあくんも我が家に慣れたね

わかめまま〜

東京は、あっちいよねーーーthink
ほんとうに、暑さのなかでお山を思うだけでも少しはストレス解消・・・かな。

お庭の手入れは、日頃さぼっているから、一気にきれいになってすんごく「やったぁ〜」という充実感に浸れます。
だって、汗だくでも、その後の木陰風呂とbeerが待ってるから、がんばれるんだよscissors

わかこつ家も、庭仕事、薪割り・・・がんばってるね。

みる&れあは、参加できないので庭仕事は嫌いです。
ちょっとくらいおりこうに待ってくれればいいのに、油断もスキもない sad

こんにちわ~
記事がお山の出来事ばかりですが、お山にこもっているのかな。
もしかして既に夏休み?!?!
我が家の専属庭師は働きが悪く雑草伸び放題です。
家の外壁に草が蔓延りはじめたので早めに何とかしないと!
私は雑草か否かの区別もつかないのでうっかりいじれませーん。

Naoさ〜ん
おひさしぶりでっす!

東京では、ついつい暑くてうだっているので、元気が出るお山の話題が多くて・・・

もうすぐ3連休 cardash
ハス集合が楽しみだわい!
久々にアイビー君と遊べるのを楽しみにしてます〜〜〜heart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/52119865

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は 「庭師」 が、大活躍!:

« まりんの日 | トップページ | みじゅあちょび & おめかし ピカピッカ ! »