« 第1回 ミナカミドッグスポーツフェスタ 2011 【おまけ】 | トップページ | ドックラン →  ぽちゃ、ぽちゃ〜〜〜 ♨ »

2011年3月16日 (水)

はじめての計画停電

三陸地方のみなさま、
氷点下の寒い夜を、いかがお過ごしでしょうか?
疲労もピークに達して、常用薬のない方、ご年配の方・・・心配です。
そして、大切な家族のわんこ、にゃんこのみんな、なんとかがんばって!!!

我が家は、今日、初めての計画停電を経験しました。
夕刻6:20からと言われていて、必死にそれまでに入浴と夕食、片付けを済ませようとがんばりました。
今夜のメニューは、ベーコンと蕗の薹のパスタ、コーンポタージュとサラダ・・・
でも、停電が気になってそそくさと食べてしまいました。庭の蕗の薹の初取りだったのですが。

キャンプ道具やハーブキャンドルや、懐中電灯・ヘドラーなど、
いろいろxいろいろ、揃えて、万全を期して・・・
「? 停電まぬがれたかな?」と思った、7:00頃、突然に停電はやってきました。
真っ暗〜〜〜 

近所の小学校や老人ホームは自家発電のようで明りが見えますが、
消防車が火の元の注意を促してパトロールに来ました。

まずはお気に入りのオイルランプをつけました。
室内なのでちょっと臭いますが、醸し出す雰囲気はキャンプの夜更けです。
Img_2340

はぁ? 今日はもう寝るの?
あの薄暗くてくちゃいの、なーに? のふたり
Img_2345

おっ! 電気が付きました!
8:30過ぎ、たった1時間半の停電でしたが、心細かったね〜
平穏な暮らしの有り難さを改めて感じます。

あー、よかった! 
さて、なんか食べよっか?
大人の一杯につきあって、フィッシュ&アーモンド、おいちいぃ・・・
Img_2348

夜のおつまみは太るよ! 

この計画停電、おーちゃんたちと同じグループらしい。
おーちゃんと、ダリ坊、大丈夫〜〜〜?

« 第1回 ミナカミドッグスポーツフェスタ 2011 【おまけ】 | トップページ | ドックラン →  ぽちゃ、ぽちゃ〜〜〜 ♨ »

その他」カテゴリの記事

コメント

夜の停電は心細いですよねー><
我が家の停電、今日は昼間だったので、あまり違和感ありませんでした
アルたんの調子が良ければお散歩… と思ったのだけど、
風が凄くて遠慮してしまいました(^^;
しばらく、こんな生活が続きそうですが、がんばりましょうね♪

アルの心配、ありがとうございます。
良く効くお薬貰ってきたので、改善されると思います

くらりすさん

アルたん、お薬見つかって良かったですね。
体調を崩してる子、余震でおびえてしまう子、たくさんいるそうです。
人間の子供と同じで、抱きしめて安心させてあげるのが一番ですよね。
きーちゃんもponさんに会えて、なでてもらって、ちょっと安心したみたい。

うちは幸い自宅待機になったのでそばに居てあげられてほっとしています。

今日の計画停電は午後から夕方です。
被災地を思ったら、停電くらいへっちゃらですよね。

何か困ったことがあったら助け合いましょう!

こんばんは
来てくださってありがとうございましたヽ(´▽`)/

停電・・・
うちも地震の日から数日間、体験しましたが本当に心細かったです。
有り難味がわかった今は被災地を思いながら、最低限だけ大事に大事に使っています。

また来ます。これからもどうぞよろしくm(_ _)m

Cin母さん

この大震災を通じて、新しいお知り合いになるとは・・・

そちらも、寒さがつのっているんでしょうねえ、大丈夫ですか?
Cinちゃんはその後「避難所生活」から復活しましたか?
とってもとっても、怖かったんでしょうね。

東京の我が家でさえ、ふたりの様子に変化が見られます。
できるだけ近くに居て、抱きしめて、話しかけて、...普段っぽく散歩したりして気分をほぐしています。

宮古のキーファー君、今夜はかあちゃんのぬくもりで眠れているかなあ・・・

何かお手伝い出来ることがあったら、言ってください。
ハス仲間はみんな、何かできれば・・・ってスタンバってますので。

昨日は大規模停電にならず一安心でしたね。
ここんところエアコンはつけず厚着して過ごしてますが、
昨晩は冷え込みが激しく、お風呂であったまっても・お布団に入っても
なかなか体が温まらず眠りにつけませんでした。
被災地の皆さんはもっと寒い中過ごされてるんだと思うと
家族でお家にいれるだけで幸せだな、と思います。

Naoさん

あしたからは、ようやく3連休ですね。Naoさんもすこしゆっくり休めるかな・・・?
アイビー君もきっと何か不安を感じていると思います、思いっきり甘えさせてあげてね。

うちは、みるきぃがなにげにイライラしています。ちょっとしたことでれあるがガウられてます。
今日は私が出勤の代わりにせぬーが家にいるので、二人を小金井公園に走らせに連れて行くって言ってます。すこし普段っぽく走り回って、息抜きしてすっきりしてくれるといいんだけど。
きっと埃まみれで帰って来るんだろうなあ・・・とほ。

キーファーくん、母ちゃんが帰ってきて佳かった!!! でもくっついていられなくて、一生懸命我慢してるんでしょうね。偉いなあ・・・ 頑張れ、きーたん! がんばれponさん!

ほんと、パツン!って切れちゃうんだね
TVもなく、ラジオのザ~ザ~音を聞きながらの食事、妙な感じでした。
被災地は復興に向けて一歩ずつ前進していくんですね。
何らかの形で協力できればな~と思ってます。

アレパパさま

ついに被災から一週間・・・三連休ですな。

我が家は、行くはずだった黒姫のスキーキャンプも中止になり、東京でおとなしくしてます。

おーちゃんままは新しいスリッパ購入、お坊ちゃまたちはサロン・・・余裕のアレ家ですねえ。

うちも今日は計画停電がなさそうなので、二人のシャンプーです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はじめての計画停電:

« 第1回 ミナカミドッグスポーツフェスタ 2011 【おまけ】 | トップページ | ドックラン →  ぽちゃ、ぽちゃ〜〜〜 ♨ »