« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月に作成された記事

2011年1月30日 (日)

浅間高原ウインターフェスティバル2011

今週も山へ来ちゃってます scissors

なんとなんと、今季最大の寒気団が来ているというので、まあ、冷え込むこと!
でも−15℃くらいかなあ・・・ 
我が家の北側にはこーんなでっかいつららが出来たよ eye

Img_1604

木の枝も氷の中

Img_1607

水道も凍っちゃって、お水が出てこないよー sad
凍結防止の電熱線を巻いてあるんだけどね、ちっと古いし、この冷え込みには負けちゃったらしい。

まあ、寒さなんかナンのその、のみるきぃとれある
今日も元気いっぱい、やっほー、雪、雪〜〜〜

Img_1525

今日は毎年行われるウインターフェスティバルなの。
まずは、ラリーカーを見にいきました。

すごい迫力だねえ!

Img_1541

近くでみるとこんな感じだよ

Img_1589

さて、本会場へ・・・

アイスハウスとか、雪像とかいろいろある。
夜はアイスキャンドルの灯火もロマンチックなんだけどねえ・・・
夕べはあまりの寒さに、お家で花火を眺めてbeerだったの、えへ。

Img_1544

Img_1558

キャベツをもった雪だるま君
「???」のれあるっち

Img_1546

Img_1549

Img_1556

わが「インタープリター会」は、毎年、雪原をスノーシューで歩く
自然観察会をやってるんだ!
ね! このポスター、せぬーが解説してるところが写ってる。

Img_1563

けっこう繁盛してる!

Img_1562

わぁ!
インタープリター会って、いつも活動は旨いもんとセットなんだよねえheart01

Img_1559

美味しい〜〜〜

Img_1593

こちらは、ホバークラフト
Img_1569

アイスバー、カウンターもグラスもぜんぶアイス製
Img_1595

ふわふわの雪でまた、いっぱい遊んだよ
ちょれ〜〜〜ぃ!.

Img_1571

Img_1573_2

Img_1580

やっぱし、どうしても、れあるはみるきぃ姉さんには勝てないのです!

Img_1583

みるちゃんったら、お仲間のYさんに連れられて遊んできました。
知ってるおじさんではあるけどねえ・・・
こんなに誰でもついて行っちゃったらさらわれちゃうよねえ !?
Img_1591

ああ、楽しかったねえ!

Img_1600

また、家までの道中も、ずっとはしゃぎっぱなし、
取っ組み合いっぱなしの二人でした。

2011年1月26日 (水)

雪、雪、きょうも雪遊び

やっほー、きょうはスキー場へ行くじょ〜!!

最初はスキーもしたかったらしいけど、今日は私たち専用の雪遊びになったんだよ happy01

Img_1416

来てみたら、なんと雪が深いこと!

Img_1414_2

Img_1418

人間が腿の付け根まで潜ってしまうので、動きが取れません。

Img_1436

Img_1440

Img_1447

圧雪した所に出て遊びました

Img_1421

Img_1424

ちょれ〜〜〜、ごーえす!!

Img_1430

Img_1429

Img_1432

Img_1435

じゃあ、ということで、スノーシューを取りに戻ってから鹿沢へ出直し!

ええ? かもしかさん!

白一面の畑の真ん中に、かもしかさんがいました。何か食べてるのかなあ・・・

Img_1459

さて、鹿沢国民休暇村の裏山へ

Img_1453

すごいすごい、ふかふか、さらさらの雪がた〜〜〜ぷりです。

スノーシューをつけて、いざ出発 dash それ〜〜〜

Img_1461

Img_1463

Img_1468

わ〜〜い、れあるはこんなに深い雪は生まれて初めてです

ちょっと戸惑ってますが、るんるんです!

きゃっほ〜〜い!

「潜り」のみるきぃ

Img_1470

まねっこしてみる、れあるっち

Img_1472

ひたすら、雪深い一本道・・・

Img_1473

Img_1468_2

広場にでました

Img_1476

わ〜〜〜、助けて〜

Img_1477

それっ、登って、登って、ダッシュするぞー

Img_1486

れあるは、何をするんだか、よくわからなくて、ダッシュになってない?

Img_1493

あのねー、前へ走るんだっつうの!!! wobbly

Img_1494

気合いを入れ直して、せぬーとみるきぃだけで再トライ

Img_1499

さすがに名コンビ、ダッシュ〜〜〜dash

R3rnm

れある: ぼくもやりたい!

Img_1509

がんばったじゃない!

Img_1511

雪ってたのしいねえ heart01

Img_1517

なんと、帰り道にもまたあのカモシカさんがいました。

ずーっと何か食べてたのかなあ・・・

Img_1523

 

 

雪、雪、雪 ・・・@アスプロス

先週40〜50cmも積もったというので、た〜〜ぷり、ふわふわの雪です。

今日はひろーいドックランで思いっきり雪遊びします dog
近くのアスプロスさんのお庭は1500坪もあるの。
ええ? 今日は私達だけで貸し切りだぁ!

Img_1237

それ〜〜〜

ふたりだけでも弾けてます

Img_1239

Img_1241

ウフ・・・誰も踏んでない新雪に私たちだけの足跡 happy01

Img_1242

やほーーー dash

Img_1250

Img_1254

Img_1256

わ〜い、たのしいね、うれしいね dog

Img_1259

それ〜〜、私についておいで!!

Img_1266

Img_1273

わ〜〜〜い !

Img_1280

Img_1286

はぁ、お喉乾いたなあ・・・

Img_1291

ええ?お水、凍ってるよー eye

Img_1294

みるちゃん、得意の雪もぐり〜

Img_1306

広いねえ・・・ 走っても走っても広い!

あれ?あっちでお馬さんが見てるよ〜

Img_1312

それそれ〜〜〜

Img_1284

Img_1325

いつもの、がうがう・・・

Img_1328

へ〜〜〜、つかれたぁ・・・

Img_1334

休憩、きゅうけいーーーおやつタイムhappy01

Img_1341

あら〜
おばあちゃまが「冷えるからねー、これで暖まって!」としょうが紅茶をご馳走して下さいました。ほの甘くって、生姜が効いていてとっても美味しいです。

Img_1374

さ〜て、ダッシュ再開だぁ!

Img_1344

Img_1351

Img_1354

Img_1358

Img_1389

やめて〜、おしっぽ噛むのはやめてよ〜

Img_1390

それ〜、やるか〜〜?

Img_5447

Img_5448

端っこの吹きだまりには誰かが隠れているのか?
ここ掘れ、わんわん!!!
でもねえ、何かゲットしたことはないんだよねえ

Img_5458

いつまでも遊び足りないふたり・・・

Img_5457

Img_5439

Img_5462

Img_5453  

楽しかったね〜〜〜

玄関には、こんなすてきな木製の橇が・・・

こんどハーネス持って来て橇やってみたいよね heart

Img_1395

わ~い、お友達ぃ!

ちょっとサボっていたブログアップ・・・

遅ればせながら1月14日のこと。
珍しくウィークデイの小金井公園へ出掛けました。

週末と違って、ドックランも誰もいないかも・・・と思っていたのに、
あらあら、遊べるお仲間が居ました~~

こんちわ〜〜〜

Img_1207

みるきぃもれあるも、よく走ったよー

Img_1210

きゃっほ〜〜い、久しぶりだなあ!

Img_1208

しばらく遊んでから、園内パトロールへ

もう一度ランに戻ってみると
??? 誰? あの白いサモエド・・・
あら~~~、しゅうさく君だぁ !
お姉さんのメグちゃんも一緒。

元気だったぁ??

Img_1215

おてんば x やんちゃのみるきぃ、れあるとは違って、
ふたりはお嬢様お坊ちゃまのようで、とってもおしとやかなの。

Img_1217

あら~、ご近所さんのリリーちゃん、おっきくなったわねえ。

Img_1232

そして、やっぱし百友坊つながりの柴っこアンちゃん

Img_1223

やってきましたよ~
カステラちゃん登場!
元気だった~?
他にも柴ともがいて、柴っこ同志で、ワイワイ、ランラン

思いがけず、ミニミニ百友坊となったラン、
みんなで盛り上がって遊びました。

みるちゃん、れあちゃん、明日はお仕事だからね、た~くさん疲れてね~~~!?

久しぶりの小金井公園ドックラン、たっぷり楽しめました happy01

2011年1月16日 (日)

お洒落にまんぷくぅ〜

息子が東京に帰るというので、
温泉&夕食を食べに出掛けました

Img_0958 みる&れあは車でおまっちんぐねー

Img_0959

軽井沢のrestaurant「Primo」だあ

Img_0960 きれいに建て直されたお店? 
もう2年半前だって、そんなに久々かなあ・・・

Img_0957 最初は バーニャカウダ

Img_0947 信州牛のカルパッチョ

Img_0948 小エビとアボカドのタルタル

Img_0949 チーズづくしのピッザ

Img_0952 ボルチーニ茸ト乾燥トマトのパスタ

Img_0953 チーズリゾット

Img_0954 締めは、ゆずシャーベット、アイスクリーム

Img_0955 Img_0956_2 あああーーー
もうお腹いっぱい !

ごちそうさまでした。

SKI 三昧

お正月3日、4日とSKIに行きました。
天気はsunです。
Img_0856 近くのスキー場へ
rvcar GO GO GO〜

Img_0852
まずは、みるきぃとれあると雪遊び〜
新雪を掘って、潜って、耕して、走り回って・・・
きゃっほ〜〜い

Img_0867 Img_0878
Img_0884
昔取った杵柄のせぬーはスイスイ

Img_0888
はまっている息子はガンガン
待って〜〜〜ぇ

Img_0914
Img_0886
ゴンドラからパチリ、彼方の浅間山
いいお天気です

Img_0892
でも山頂はこんなん・・・ 天候、悪い〜〜
モンスターになった針葉樹

Img_0934 霧氷の枝々 きれいだなあ!

Img_0927 こちら、「カッ飛び親子」の後ろ姿

Img_0908
誰も踏み入れていない樹氷のなかへ・・・
わー、せぬーが小っちゃく見えるよー

Img_0937
楽しい一日でした

6p2ej
我が家からの夕焼け空
さっきまで滑っていた山が染まっていきます
これを見ながらのお風呂、これがたまりませぬ
つい、beerを持ち込んで長風呂になってしまう

Img_0898

スモークサーモン

久しぶりに薫製をしました。

昔は、いろいろやったなぁ
初心者マークのチーズ、たまご、
ニジマス、生ハム、牛タンスモーク・・・
今の燻製ハウスは5代目くらいです。

今年は、サケだけやりました。
冷凍の甘塩ジャケの半身、
アラスカ産のおいしそうな(あらお値段も!?)のがありました。

Img_0223
Img_0225_2
まずは、ソミュールを作ります。
浸け液ソミュール:
水3.5Lに対して塩500g、さとう100g。
今年はアンデスの赤塩と沖縄の黒砂糖を使いました。
ここに、ワイン、ベイリーヴ、カルダモン、セージなどを加え
しばらく煮てアクを除いておきます。
ソミュールが冷めたら、
レモンの輪切り、パセリの粗みじん、にんにくとたまねぎの薄切りを入れます。
これで、我が家風ソミュール完成。

Img_0226 最近の技術はすごくて、サケの背骨をきっちり半分に切ってあります。
最初は、背骨や脇の骨を取り除く作業です。
しっぽ側から少しづつ、身を崩さないように骨だけ取り除きます。
その後、カマにしっかりたこ糸を結んで、後で吊す準備。

Img_0220_3 Img_0224_6 ソミュール液に、サケを入れて、約一昼夜つけ込みます。

Img_0227
Img_0231 みるきぃ れある:   「わたしが見張っていてあげようか〜?」

Img_0229 ちょいと身を食べてみて、塩加減を味見します。
ほどほどの塩分のソミュール液でやると、
うまくサケの塩を抜いてくれます。
が、あまり塩が辛い場合は流水で塩抜きします。

Img_0243
風に当てて陰干し2日間、気温が低くて粉雪が舞うようだと、
風情もあり美味しくできます。
昔はー20℃までいったのに、
最近ではやっとー15℃くらいにしか下がりません。

Img_0246_3 Img_0247_3 いよいよ、薫かけです。
リンゴとさくらのチップでやりました。
ヒッコリーやなら、胡桃もありますが、使いすぎると渋くなります。
2度にわけて、2時間ずつくらい燻煙にかけました。

Img_0464
ちょうど折良く粉雪が舞ってきました。
これだよ! これ!
この煙を眺めながらちょいと wineを一杯なんて・・・いいんだよね〜〜。

Img_0458
仕上げに再び風乾2日間
煙が落ち着いてまろやかになります。

Img_0463
さてさて、出来上がり
売っている物よりゴージャスに、厚めに切ります。

Img_0455
Img_0460 Img_0457 どれどれ・・・味見してあげるよ!!!
みる&れあ テイスト。

Img_0341 美味しいと褒めてくれました。完成です。

Img_0462 今年はすばらしく、よくできました。
またみんなで作ろうね paper

新名所になるか

突然、森の中にお汁粉屋さんが出現

Img_0941

わかぱぱ、わかままが
美味しいお汁粉を作ってくれました

Img_0942

上品なお汁粉。これってお店出したら?!

Img_0943

うまい、うまい

Enc1p

ぼくたちにはないの? 

Img_0945

れある:  ボス君、ないんだって

Img_0946

わかぱぱ、わかまま

東京へ帰る前の忙しい中、ありがとうございました

ゴチになりました また作ってね〜up

「 お初詣 」

1月5日、まだ松の内ということで、
遅ればせながらお初詣に出かけました
久しぶりに雪のない下界へ降ります

Img_0961

長野県長野市、あの有名な善光寺
大屋根の北側にはどっかりと雪が乗っていました。

Img_0962

大勢、参拝の人が来ています。
みるきぃ&れあるは、すぐに囲まれてしまいます。
年の初めの布教活動・・・

Img_0972

Wvkdz

まずは、お線香を買って、御利益の煙を浴びましょう

Img_0980

みるきぃ、今年も元気に楽しく美味しくね
れある、でっかく育てよー
私達も健康で豊かな年になりますように 家族揃って、
いい年になりますように!

Cad2h

みるきぃとれあるは上に行かれなそうなので、
代表して大人がお参り&たくさんお願いしてきたよ。
もっとも今年は、2日にG兄ちゃんが戸隠の奥社まで上って
たくさんお願いしてお札も買ってくれてあるのです。

Img_0973

0sb37

門前町をそぞろ歩き
古い街並み

Kwmes

Mxoek

山門の仁王様の前で・・・

1illd

なかなか風情があります。
大勢の人・・・

Hpm8y

こんなかわいいうさぎさんが飾ってありました

Img_1019

ここは八幡屋磯五郎の本店店頭には、門松と一緒に特大唐辛子
「七色」の好きな父に本場の味を買いましたよ~ それと、
自分用に唐辛子せんべいもね。

Wfsyp

Img_1017_2

「 これ、なーに? 」 の二人
古い物がいろいろと飾ってある「街角ミニ博物館」
ふる~いカメラのコーナーもありました
昔のタイプライターも飾ってありました。 懐かしい
私と、 「???」のふたり

Img_1023

お昼代わりに五平餅とお焼き、甘酒も買いました
ベンチに座ると、食べる間もなく人々に囲まれてしまいます。
超人気のお嬢とボーイ
おじいちゃんに「達者でな!」と言って頂きました

Img_1037

小布施の酒蔵で頂いた甘酒とは全然違う、でも両方とも
とってもいいお味の甘酒でした

Img_1040

こちらは、お正月ならではのお店
開運の達磨、お守り・・・・

Img_0967

「牛に引かれて善光寺参り」

Img_1044

これはね、知る人ぞ知る善光寺の名スポット「ねじれ柱」
石台と柱下部の台座がずれています、わかる?

Img_0996_2

??? なになに?
ふ~~ん、ねじれ? は?し?ら? 
ちっちかけちゃダメよ~~

Img_0993_2  

昔にタイムスリップしたような
懐かしい暖かい気持ちになった善光寺参りでした

Img_1054

でも、夕暮れの中を雪山に帰り着いて
これはこれで、なんだかほっかりと寛げるのでした




			

2011年1月 7日 (金)

お初のハスまみれ〜

2011年1月2日

今日は、今年最初のハスまみれ〜〜〜

うれしいなー
浅間fujiさん、おはよー 白銀の衣装がすてき!

Img_0595

菅平に集まったお友達ハスたちに会いに行きまーす
北軽井沢も真っ白ですが、
粉雪舞う中、菅平はもっともっと凄い大雪です

Img_0687

ラッセル出動中danger

Img_0686

「おめでとー ! 」

Img_0598

集まったお友達ぃ〜 dog

オーディン
ダリル
ロシェ
クルーク
凌(しの)
蔦(つた)

そしてみるきぃとれある で 8ハス だよ

雪のドックラン
わ〜〜い lovely

Img_0603 お久しぶり〜
ちょっと緊張のれある

Img_0609

わ〜〜〜い snowsnowsnow 嬉しいなぁ!

Img_0604
Img_0626

雪の中をノーリードで走るのは生まれて初めての
れある、弾けてます

Img_0656

みるちゃんも、るんるん

Img_0620 Img_0649
Img_5381
真っ黒の大きなお友達はニューファンドランド
みんな仲良し〜

Img_0608 Img_0660 にいたん、何ちてんの? なんか出てくるの?

Img_0664

ええ? お洋服いただいちゃったぁ!
似合うでしょ
ロシェパパ、薙まま、ありがとー

Img_0681

すごいよねえ・・・
ラッセルしないと車が出せないくらい降ってるのよ

Img_0683


さて、みんなで小布施へ向かいます
みるきぃ: わぁ〜〜〜、すんごい雪だなぁ eye

Img_0691 Img_0694

おや〜、下界はこんなに雪がない

Img_0695
みんなで小布施散策
きれいな街並みだよねえ

干し柿が吊るしてあるよ

Img_0700 なつかしいポスト

Img_0701

わぉ、お餅つきだっ!
つきたての辛み餅ときなこ餅、美味しい〜
造り酒屋さんが振る舞ってくれています

Img_0713_2
Img_0706 Img_0717

書き初めもやってるのね〜 風情あるなあ

Img_0714

お昼は「栗おこわ」を頂きました
さりげなく「和」に馴染んでいるおそばのポタージュが逸品でしたぞ

Img_0724

店内にいかにもお正月らしいお飾り

Img_0722
またまたハスキーズ出動

Img_0727
なんだか大粒の雪がガンガン降ってきました
ちべたいっ penguin

Img_0726

軒先を借りて、お買い物中のままんずを待つハス&パパンズ

Img_0737 Img_0729_2 あれま、小布施に、ユニークなお店が。。。
たちまち吸い込まれてしまったママんず !?
ウルフのTt-shirtお買い上げ〜
全員で何枚買ったのかなあ?

Img_0741
ここで、富山からの夢ちゃん、空ちゃんと合流、
dogdogdogdogdogdogdogdogdogdogハスキーズになりました

いただいたお洋服であったかいみるきぃとれある

Img_0754
雪の止み間を見て、お約束の集合写真だよー
ハイ、みんなこっち向いてぇ

454ar

みるきぃ: 今度はどこへいくのーー?

Img_0772

またまた、ママ&パパンズは美味しい物を求めて・・・

Img_0785


大盛りの栗あんみつ、渋くお抹茶と羊羹、定番の栗ぜんざい、みんなまったり〜

Img_0788 Img_0787

栗おしるこ、美味しかったぁ

ここにも粋なお正月飾り

Img_0794
あんれ、またまた予定外の・・・
見逃すはずはないのだ!
「なんだか美味しそうなパンとケーキだぞ」

Img_0797


ほらね〜、入っちゃったよ

Img_0800_2

えへ、でも、最初に注文したの誰? せぬーだったっけ???

Img_0801

楽しかったね〜〜
これからみんなはspa → 菅平、もう一泊だって

Img_0808 ロシェちゃん、クルーク君
お別れしたくないねー、もっと遊びたいなー

Img_0814

また一緒に遊ぼうね!!!

Img_0817
なんともきれいな雪景色
通り過ぎるのがもったいないくらい

Img_0826

いつもの通り、ばたんきゅ〜〜のれあるsleepy

Img_0823

眠いけど、がんばってお外をみているみるきぃ

Img_0824 菅平のイルミネーションもきれいだったねー

Img_0829
帰り着いたら、満天の降るほどの星でした

2011年 元旦

みなさま〜
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します happy01

今年も早起きのせぬーの「初日の出」ゲット sun
で、幕を開けました。

さてさて、
今年の「初」dogお散歩〜〜、きゃほ〜い scissors

Yozuu

おはよーー heart02 今年もよろしくね〜

Img_0558

Img_0561

元旦の朝ご飯、その1  うまうま・・・・・

Img_0563

今日はお正月だからねーーー

うさぎ年だよ、きのう真っ白い野生のうさピョンみたね!

いいことが、たくさんありそうな新年sign01

Img_0565

Img_0564

みるきぃ: 早く、おせちたべたいなぁ lovely

Img_0568

生まれてはじめてみんなと一緒のお正月

れある: 「おしょーがちゅ」ってなーにぃ sign02

(一応2回目だけど、去年はまだ生まれて10日目、

ママのおっぱいチュパチュパのちびっ子だったんだもん)

Img_0579

我が家のお正月三が日は、明治35年生まれのおばあちゃんの

やりかたのまま、この土瓶のお屠蘇を銀杯でいただきます。

Img_0569

年の若い者から順番・・・

「明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします」

Img_0576

さあ、おせちをいただきましょう! 

Img_5367

おめでたいお料理なのでぜ〜んぶ制覇するんじゃ!

Img_0580

ぼくも〜

「まめに元気でがんばるじょー」の黒豆

黄金色のくりきんとんはお金がたくさん?

紅白かまぼこは明るい朝日

「喜んぶ」 の昆布巻

寿の錦たまごは甘くておいちぃぃぃ happy01

・・・ ええ?

れあるは紅白なますも食べました。

はっ?? お屠蘇を舐めさせてるの誰?

Img_0583

さ〜て、お年玉だよ〜〜 dog

Img_0586

わ〜い、新しいおもちゃだ! ふたりお揃いだよ

あら、赤げらさんがお祝いにやって来た

こいつぁ、ハナっから縁起がいいぜ!

Img_0585

今年も一年、みんな仲良く楽しい年にしようね heart01

 

2011年1月 6日 (木)

大晦日の一日

今日は2010年最後の日、12月31日の様子です

先日に降ったsnowが残っています

Img_0508

おはよう! dogボス君、dogターニャ お散歩に行こう!

Img_0517

dogわかめちゃんも、dogこつぶちゃんも来たねgood

Img_0520

お散歩を終えて、dogジョン君宅を拝見
ちょっと見るだけヨ

Img_0522

昼は注文していたおせち料理を受け取りにツルヤへ、
その足で年越しそばを食べに出かけました

Img_0535

Img_0536

一日はあっという間、今年最後の夕日です

Img_0537

Img_0541

Img_0543

豪華な夕飯です

Img_0544

夜食にもう一度、年越しそばを食べました

Img_0547

一年お疲れさまでした
また来年よろしくね〜え

Img_0546

豪華ランチ

遅ればせながら年末のこと、
Yさん宅にお呼ばれ~

Img_0499y

みる、れあも、ボス達もみんながだいすきなY子さん、
きょうも牛乳をご馳走になっちゃいましたぁ

Img_0472y

できたてほやほやのスモークサーモンをお持ちしました

Img_0462y

豪華な食卓 !
おばあさまの手作りが、また美味しくてたまりません

Img_0473y

Img_0477y

Img_0479y

Img_0480y

なんとドンペリビンテージをご馳走になり !
わ~、これがドンペリ・・・

Img_0467y

Img_0475y

Img_0481y

ちょうど粉雪が舞い、素敵な窓辺は素晴らしい銀世界に包まれました

Img_0483y

ごちそうさまでした~~~

2011年1月 1日 (土)

2011年初日の出

新年あけましておめでとうございます

新年早々、悪天候の予想がはずれ sun です

早速、rvcar で鬼押出しの有料道路へ、急げ〜っとdash

間に合いました。ほっsweat01

2011年の初sunの出です

Img_5361_2

雪を冠った浅間 fuji が朝日を浴びて、赤く染まっています

Img_5354

Img_5358_2

浅間山の山頂付近

Img_5359_2

四阿山も朝日を浴びました

すみません、松の木が邪魔でした

Img_5357_2

今年もよろしくお願い申し上げます

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »