« これからもよろしくね〜 | トップページ | 秋の味覚ですなぁ・・・ »

2010年11月 1日 (月)

まったり〜〜な週末

あの、暑さはどこへやら、もうすっかり晩秋の趣になってきました。
去年は10月20日に浅間が初冠雪だったそうですけど、今年は26日でした。

201010272200s

どんな冬になるのかなあ?
浅間に3度雪が積もると里にも雪が降りてくると昔から言われているそうです。

なんと先々週の様子・・・

日差しの中で寛ぐふたり

Img_4684

ベランダで朝ご飯のみるきぃ。

 

2010102309160000

ドライブ中のれあるっち、運転手の背中にお顔を潜らせて寝ちゃうのが定位置。

2010102310140000

きょうは佐久までドライブ&お買い物〜 rvcar
れあるがたくさん汚しちゃったので、冬に備えて新しいカーペットを買いにいきました。
だって、チッチの失敗だけじゃなくて、ソース、油、ジュース・・・いろいろまき散らしたのでシミだらけ。

やっぱし佐久は3-4℃気温が高いです。広場でおさんぽ~

2010102312040000

この荷物!

2010102312010000

山の家のまわりでは白樺もかつらも葉を落とし、今度はもみじやかえでがきれいに染まってきました。

いい色に染まり始めてお庭の山もみじ

Img_4697_2


赤く染まって、まだ枝にしがみついている山葡萄の葉っぱ

Img_4670_2


 

林の中に彩りを添える赤い実たち・・・(五味子)

Img_4661_2

今年は野バラの小さな実が沢山ついてていて、雪が降ったらきれいな赤と白のコントラストが楽しめそうです。

 

こんなおしゃれなきのこを庭で見つけました。今年はきのこもた~くさん出ています。
でも、怖いので食べませ~ん。

Img_4679_2


夕方は、いつものメンバーでいつものお散歩。

Mv09j

Img_4658_2 

Img_4662_2


るんるんのみるきぃとれある・・・ボス君とターニャもご機嫌です。
みんなの足取りにあわせて、足下でかさかさと枯れ葉が鳴ります。

Img_4663_2

だれかがぷ〜したら、全員ご褒美もらえるんだ、えへへ。

Img_4666_2


ジョン君も、元気、元気!

Img_4673

あちょぼ〜〜ぜぇ!!

Img_4703

薪ストーブが嬉しい季節になりました。
薪は、割ってから1~2年は乾かします。
楢や櫟が火持ちがよいのですが、白樺、泥の木.....雑木もみんな薪にしてます。

Img_4676

Img_4675

Img_4653

細く割っておいた木で火を起こし、太い薪を入れてゆきます。

着火材を入れて・・・

0_g5b

細い薪を組んで点火。

05iom

Img_4689

Img_4691

太い薪に火が移って、「あったか〜〜〜」 diamond

薪ストーブのあたたかさは、なんだかほっかりしてやさしいのです。遠赤外線.......

ん? きょうもパーティーかい ・・・

ストーブ前でごろんちょして寛いでるのはバセットのわかめちゃんとこつぶちゃん。
「ほっかりぃ~、むにゃむにゃ~~~」

9nwwq

まったりなスローライフの夜は更けてゆくのでありました〜 moon3

« これからもよろしくね〜 | トップページ | 秋の味覚ですなぁ・・・ »

スローライフ」カテゴリの記事

コメント

あーいつもごちそうさまですー
そして 薪ストーブの師匠としてご教示ありがとうございます
おかげさまで わがやのストーブもがんがん燃えています
また これからもお世話になります へへへhappy01

わかめままさん

コメありがとうございます。
爽やかな11月ですね〜〜 sun

週途中の祝日、今日は東京で「まったり〜」な一日です。
久しぶりに窓を開けて秋の風を部屋に入れています。

またご一緒してくださ〜い scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/49876885

この記事へのトラックバック一覧です: まったり〜〜な週末:

« これからもよろしくね〜 | トップページ | 秋の味覚ですなぁ・・・ »