« Happy Hours on Nov. 7, 2010 | トップページ | 薪割り のち 宴会? @お山 »

2010年11月14日 (日)

薪割り〜〜〜!

本日は sun

まずは、朝のお散歩〜〜〜
行くじょー dogdog

Img_3431_2

おはよー 
待って〜〜〜
Img_3433

えへ、みるたんが ぷ〜
Img_3473

ひとり、ぷ〜すると、みんなご褒美もらえるんだよ happy01
Img_3456

朝日を浴びるみんなの影が、なが〜〜い・・・秋ですなあ

お山にはまた雪が降って、白くなっています。
里に雪が舞うのももうじきかなあ 
Img_3457_2

枯れ葉の海、かさかさ鳴って気持ちいいね
Img_3474

Img_3432

近くの大きな唐松、すっかり黄色に染まってきれい〜〜
Img_3459

さて、さて、 今日は薪割り〜〜〜 ! 張り切って行こうぜぃ
まずは、木を運ぶ.....   これがまた重いんだなあ
Uorbz

Img_3438


Img_3440

わたちたちも、おーえんするの!
でも、危ないから離れていてって・・・もっとそばに居たいよー

B5neo


きょうは、大量なので斧じゃなくて、薪割り機でやります。
電動だけど、7トンの力持ちだよ。
W60_6

大きい木やストーブに入らない長い木は、チェーンソーで切る!!
ウィーン、ウィィ、ウィ、ウィーーーーン
1lpx6

あら、もうお昼時 happy01
ちゃーんと仕込みは抜かり無くしてあるんですよん
Img_3435

季節のキノコをた〜くさん入れたキノコ汁です。
たき火の中には、焼き芋、上にはキノコ汁、お餅入り
どうしたって、楽しい薪割りにrestaurantbeerは、無くてはならない必須アイテム!
Img_3444

いっただきまっす scissors
0wtjo

おなかがいっぱいになって、ちょっと薪割りはきついのですが、がんばりました。
これだけ太いと薪割り機も、音をあげそう、端から少しずつ割って行きます。

Img_3453

この薪の山!  本日の作品!
Img_3454

さて、そろそろ今日は終了・・・ さて、お散歩だぁ!
Img_3462

二日目も、薪割り〜〜〜、ひたすら薪割り〜〜〜〜〜

Pcofd


Img_3475

「みんな〜、がんばれーぃ」
Img_3477

Img_3452

ほんとうはね、この割った薪を積み上げるのが、またまた重労働なのよー
ふぁ〜〜〜、もう限界、体中、ギシギシ鳴ってるよー wobbly

いい子で待ってたね。
Img_3480

Img_3481

さあ、夕方のお散歩だよ。

Img_3471

おや? こんなの、見つけました。
ちっちゃいけど、梨の味でおいしいよ。なんていう名前の木かなあ?

Img_3460

誰か通ったかなあ・・・森の香りだ
Img_3464

二日間ばっちりの薪割りで、パパとママは体中筋肉痛ですぅ...へろへろ

なのに、家に入ってっからは、
  れあるがちらかしたゴミの片付け
  れあるが齧った羽布団の修理
  れあるが齧った炊飯器のコードの修理

どーゆーこと、もう!
工具を持つ手も力が入らず、がくがく・・・
Img_3482

ん? 直ったの・・・  おい、れあるっち! bearing
Img_3483

はぁ、これで今夜はご飯が炊けるよ、やれやれ。

« Happy Hours on Nov. 7, 2010 | トップページ | 薪割り のち 宴会? @お山 »

スローライフ」カテゴリの記事

コメント

お里はすっかり秋めいて、いや冬めいて落ち葉がきれいですね。
薪を積み上げる作業、想像しただけで筋肉痛になりそうです。
背の高さくらいまで堆く積まれているのを見たことがあります。
私は週末散歩に行っただけで筋肉痛ですよ・・・。とほほ。
後ほど(今日か明日あたり)メールしますので確認をお願いしまーす。

Nao さん

筋肉痛のまりんみるきぃです・・・
でも、薪のストーブは暖かくて格別です。お泊まりに来て下さいね。

SDCに行かれなくてざ〜んねん!
ブログのアップ楽しみにしてますね。

メイルも楽しみにしてます!

おつかれー
一気に大量にやったんですね
それにしても大きな木ですね
汗を流した後のおいしいお食事いいなー
これもまた楽しいですよね
みるきぃちゃんれあるくんもずっと一緒にいるんですね
れあるくんはまだまだいたづらパピーなのね 

はぁぁ sweat01、前から宿題になっていた薪です。

二人が居ると、そばに行きたい、遊べ〜とうるさくてちっとも作業が捗りません。で、お部屋に入れたらコード囓るし。。。。wobbly
まあ、これが、パピーの可愛さだけどねえ。

週末、早く来い!!! beer

せぬ~&まりんみるきぃさん薪割お疲れ様notes
しかし本格的だね~
ここを手抜きしちゃうと冬にヤバい状態になっちゃうからしっかりやっとかないとねcoldsweats01
キノコ汁~めっちゃ美味そう♪

アレパパさん 
薪は割ってから最低1年は乾かさないと燃えが悪いんで。
真夏にこの作業はとてもきついので秋から初冬にやんじゃあ。
作業に合間にキノコ汁、最高good
snowが降る時期に来ませんか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/50026280

この記事へのトラックバック一覧です: 薪割り〜〜〜!:

« Happy Hours on Nov. 7, 2010 | トップページ | 薪割り のち 宴会? @お山 »