« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月に作成された記事

2010年11月30日 (火)

冬支度→ドックラン→冬支度

今週は、早めの年末大掃除〜〜、つまり「冬支度」です。

土曜日はひたすら室内を磨き、日曜日は窓ガラスと
サッシ、網戸にホースで水をかけてきれいにしました。
日差しがあるので、窓の掃除も暑いくらいです。

なんといっても、やるからには徹底徹尾、隅から隅まで、
きち〜〜〜んと掃除するせぬーですから、ぴっかぴかdiamond
ふぅー、あとはキッチン回りだけ! 
頑張れ、あと一息だぁ。bleah



いい子で待っていたふたり、
「さあ、公園に行くぞ−!!」 dash

Img_3577

久しぶりの小金井公園・・・
ん? 遠目にも、何やら今日は白いかたまりが
わらわらしてるぞー scissors
なんとラッキーなことに、今日は石川百友坊で
生まれた子達が大勢仲間が集まっています。

Img_3586
ぶんめいどうさんちの柴っこカステラちゃん、
サモエドのみんな、オーヴ君、莉乃ちゃん、
メグちゃんとしゅうさく君、・・・
さっきまでクローナちゃんもいたんだって。
みんな大きくなったねえ・・・ heart04

Img_3583
エニセイままにそっくりの細身の美人さん、
とうちゃんそっくりにがっしりといい臥体に
なった「泥んこオーヴ君」・・・

Img_3582

うれしいねえ、楽しいねえ!

Img_3588

そしてホワイトハスキーのリキ君、
はじめまして〜〜 lovely
みるちゃんも白いけど、こんなに本当に真っ白な
ハスキーに初めて会いました。

Img_3579

沢山お写真を撮ったのですが、薄暗くなってきた
こともあり、
みんなが元気すぎてブレブレ〜〜 



でっかい黒ラブのレア君 dog とも遊びました。

誰かが「こら、レア!」impact
??? れあるっちがなんかしたかいな?
それにしても、なんでお名前知ってるんだろ??

「?え?あら〜、うちレア(Rare = 稀)ですの〜」dog
「え? うちは れある(Real = Royal) なんです」dog
黒ラブの「レア君」がハスチビの「れある」をかまって、
ままに叱られたんだ。
一緒に居たれあるっちも
「へ? ぼく、なんかいけないこと、ちた?」って
縮んでました。 

・・・ややこし〜〜〜 wobbly



みるきぃとれあるは、こんなに大勢お友達がいても、
ふたりで追いかけっこを楽しんでいました。
他のお友達ともよく遊んだね〜〜。

さてさて、銀杏が散って真っ黄色の絨毯のような
小金井公園をあとにして、
一路、またまた 冬支度<第2弾>に〜

タイヤを履き替えるの。car

「こんばんは〜 moon3
 タイヤ交換 wrench  オイル交換、
 おねがいちまちゅ 」

Img_3621  
え? 車置いて、どこいくの〜?

Img_3604
待っている間は、あたりをお散歩。

Img_3615 スタジオジブリは何やら工事中 danger

Img_3618

おとなりのオリーブ・ガーデンさんは、
閉店間近のお片づけ中。
            「お邪魔しま〜す」

Img_3614 3人姉妹とままさんが来てくれました。

Img_3612 わんこ君も一緒、きのう一歳になったんだって。
れあるっちと一ヶ月違いだね。

Img_3617 おや〜〜? 見たようなバイクが・・・
誰かがUターンして 「こんにちは〜!」
あら〜〜、こんな所でばったり! 
トレーナーのMさんです。
まりんの時から、ずーっとお世話になっている
とっても優しいナイスガイなの。

Vehf8

「わ〜〜い、ちぇんちぇ〜 heart02 heart01 lovely 」

Zjvne
大喜びのみるきぃとれある
でも、飛びついて大歓迎したら、
「だめ、お座りでしょ」と言われちゃったsweat01

先生:「そーだよ、そ−でしょ〜」

Img_3607 大好きだけど、ちょっと厳しい先生です。


さて、そろそろ・・・

「タイヤ交換、できてましゅかぁ〜」

Img_3605 ささ、お腹も空いたし、お家に帰ろう car dash

これで、お家もだいぶきれいになったし、足周りも安心、
冬に向けて準備バッチリですぞ dog

さあ、どうぞ! もうsnow になっても、ルンルンだい! happy01

2010年11月28日 (日)

ジョージでデート

きょうは、お友達のおーちゃん、ダリちゃん、アイビー君とお待ち合わせ、デートなのぉ heart04
ハス勢揃い dogdogdogdogdog

お待たせ〜〜

Img_3535

ここは、おーちゃん&ダリ坊のおなじみのサロンDENさん・・・つまり美容室ですな eye
ふたりと、初めてシャンプーのちびっこアイビー君は、
すでに全員ぴっかぴっかdiamondつるんつるんになっています。
なんと、水素のシャンプーなんだって eye

あら〜、お山から戻ったばっかしのみるきぃとれあるは、さっきまで枯れ葉の海で転がって遊んでいたのでなんだか、埃だらけ? ごめんね〜

「待ってたぜ!」の、おーちゃん&ダリ坊
一緒に「まってたんだじょー」、ちびっ子アイビーくんも大っきくなったねえ・・・

Img_3540

「れあるにいたん、あちょんだげるよ!」
えへ、チビディンはまだ4ヶ月足らずだけど、
態度でかっ・・・将来は大物か!

Img_3541

おや、まあ〜 アレパパたちがおいしいふわふわドーナツを持って来て
くれていました。きれ〜〜、食べるのがもったいないくらい!
ごちそうさま happy01

Img_3542

DENさんのやさしいおねえさん達とお別れして、
「ア・ラ・カンパーニュ」でお茶してこ。
テラス席に5人と5匹、 ご予約済み〜〜

シャンプーのあと、大張り切りでみんなと遊んで
はや、おねむのアイビー君

Img_3548

こちらも、まったりのみるきぃとれある

Img_3550_2

ちょっと寒くなってチビディンだっこで、暖を取る? アイビーパパ

0z2zr

やっぱしおチビさんだねえ・・・ sleepy

Img_3556

早くもクリスマスツリーが飾ってある!

よいしょっ  と抱っこして、代わる代わる記念写真を取りました。

やっぱしみるたんは重いよ〜

Img_3570

れある: くりちゅまちゅって、な〜に? 食べられる?

Img_3564

イルミネーションの前のオーディン父ちゃん?とチビディン

街行く人の人気者になってる〜

Wc5am  

みんなで布教活動もしてきたよ。

Jctmg

わ〜い、楽しいジョージ・デートでした。

また一緒に行こうね dog

満11ヶ月になったんだ〜!

れある君が今日11月20日で、満11ヶ月になりました〜〜scissors

Img_3484

後ひと月で「1歳」なんて、早いなあ・・・ おっきくなったし dog

「1歳」のお祝いに、一生物のカラーを作ることにしました。
今日は、いっちょまえに採寸〜〜

ほら、リードはこの間作って頂いてあるの。
みるちゃんはワインレッドで、ボクのはオリーブ色なんだ。
えへん、いいだろ〜〜

Img_3485

どれどれ、ちょうどいいかな??

Img_3492

Img_3495

おつきあいのみるきぃ
     ふぁ〜〜、ま〜だぁ?

Img_3494

?? と、思っていたら、 え? わたちも?

Img_3497

まりんのリードとカラーを引き継いで2代目で使ってるのですが、
35kgあったマリンのカラーは、やっぱしちょっと大きすぎ。
もう一度採寸して、直して下さるって!

使い込んだまりんとみるきぃのカラーが手前。
ぴかぴかのは、採寸用。

アトリエSASHAのめぐさん、すてきなの作ってね heart02

Img_3498

アトリエSASHAを後に、一路、お山へ dash

Img_3499

 

宴会、宴会! 大人とわんこの文化祭?

いらっしゃ〜〜い

まあ、おしゃれなわかめちゃんとこつぶちゃん、登場!
この二人、お仕事でモデル犬もするんだって。

Img_4968

サングラスも似合うね! scissors

Img_4977

きょうはご近所さんとパーティです。
冬を先取りして「おでん」文化祭。
そして、アミタンままが大きな手術を終えて元気になったのでお祝い〜〜〜

わかぱぱが、吉祥寺の持田水産から特別に仕入れてくれたおでん!

Img_4978

テーブルいっぱいのご馳走!

Img_4979

アミタンママのシーフードサラダ

Img_4980

カルパッチョ

Img_4981

何やらすごそうな日本酒

Img_4982

鍋一杯のおでんがちょっと減り始めた頃には、もうかな〜り満腹・・・

み〜んな期待のまなざし!!

Img_4991

デザートは、わかぱぱが上野まで走ってくれたうさぎ屋のどらやき!

今回は、わかこつ家の大活躍で、ご馳走づくしです。

えええ??

またまた宴会?

それがねえ、翌日は、お外ランチのはずだったのに、外は雨ザーザー rain

それで、屋内に避難したら、当然のように、またまたお昼から宴会その2になっちゃったーーー sign02

Img_4992

松茸ご飯、おでん、きのこ汁、漬け物、・・・・・ winebeerbottle

乾杯は、無濾過のボジョレーヌーボー   たまんねえ sign03

お洒落なアミタン、今日はリサちゃんのお洋服、白いポンポンが沢山付いていて可愛いの!

Img_3523

どのおもちゃがいいかなあ  dog

Img_3524

さてさて、お昼間のお酒は利く〜〜〜 と、言いながらも、

雨にもめげず、私たちは薪割りの続き。頑張ったよー!

もちろん締めは、お散歩、お散歩! & ゆったりお風呂。

薪割り のち 宴会? @お山

さてさて、お山へしゅっぱ〜つ dash

Img_3500

一夜明けると、降りていた霜がとけて、キラキラしてました。
おはよーー sun

Img_4999

鳥さんたちも、おはよー sun
自然の虫などが少なくなって来たので、えさ台が人気。

Img_5000

お散歩 note
わ〜、きょうはボス君、ターニャ、わかめちゃん、こつぶちゃん、みるきぃ、れある
みんなで6ぴきだぁ。
・・・ アミタンは? お寝坊してるんかなあ 

Img_3504

みんなで、おやつタイム
小学校一年生みたいに一番前に「きをつけ」してる、れあるっち。

Img_3505_2

の〜んびり〜〜〜

Img_3507

もうほとんど葉っぱを落とした枝、まっ青な空

Img_3508
・・・カメラマン、腕わる! 電線なんか入っちゃってるじゃん wobbly

さてさて、薪割りの準備  ?  まず、お昼ご飯の準備 !
何よりも大切なのは美味しいお昼ごは〜ん

Img_3510

そこへ、お散歩にきたアミタン
ひさしぶり〜〜
今日もかわいいスカートだね。
ままが元気になってよかったね。

Img_3513

今日は、玉割り、玉割り、またまた、玉割りぃ・・・

Img_3514

え? もうお昼??
いえいえ、午前中、たっぷり汗を流してよく働いたのよ!

玉割りした大木をテーブルにして、日差しの中。
今日は、豚汁です。 もちろんbeerつき happy01
みるちゃんとれあるも
「はやく〜 」
「まって、あっちいの」

Dokjj

食後のまったり
だっこっこのれある

7vtvj

みるきぃ : なにして、あそぶ??

Img_3519

二日目は、きのう玉割りした木をひたすら薪割り
昼前から rain になっちゃったけど、ちゃんと頑張りました。

F_vn8


わ〜 今日もよくあそんだなあ
みるたんは出窓で寝るのが好き

Img_4998

れあるもできあがり〜 sleepy

Img_4997

翌日は、
下のツルヤに買い出しに行ったら、お友達のピレネー Puffy ちゃんにばったり・・・
元気だったぁ ?

Img_3530

他にもお友達たくさんいるんだよ。

今日はお写真ないけど、レインちゃん、ミーナちゃん、太郎ちゃん、ラブちゃん・・・・・・

2010年11月14日 (日)

薪割り〜〜〜!

本日は sun

まずは、朝のお散歩〜〜〜
行くじょー dogdog

Img_3431_2

おはよー 
待って〜〜〜
Img_3433

えへ、みるたんが ぷ〜
Img_3473

ひとり、ぷ〜すると、みんなご褒美もらえるんだよ happy01
Img_3456

朝日を浴びるみんなの影が、なが〜〜い・・・秋ですなあ

お山にはまた雪が降って、白くなっています。
里に雪が舞うのももうじきかなあ 
Img_3457_2

枯れ葉の海、かさかさ鳴って気持ちいいね
Img_3474

Img_3432

近くの大きな唐松、すっかり黄色に染まってきれい〜〜
Img_3459

さて、さて、 今日は薪割り〜〜〜 ! 張り切って行こうぜぃ
まずは、木を運ぶ.....   これがまた重いんだなあ
Uorbz

Img_3438


Img_3440

わたちたちも、おーえんするの!
でも、危ないから離れていてって・・・もっとそばに居たいよー

B5neo


きょうは、大量なので斧じゃなくて、薪割り機でやります。
電動だけど、7トンの力持ちだよ。
W60_6

大きい木やストーブに入らない長い木は、チェーンソーで切る!!
ウィーン、ウィィ、ウィ、ウィーーーーン
1lpx6

あら、もうお昼時 happy01
ちゃーんと仕込みは抜かり無くしてあるんですよん
Img_3435

季節のキノコをた〜くさん入れたキノコ汁です。
たき火の中には、焼き芋、上にはキノコ汁、お餅入り
どうしたって、楽しい薪割りにrestaurantbeerは、無くてはならない必須アイテム!
Img_3444

いっただきまっす scissors
0wtjo

おなかがいっぱいになって、ちょっと薪割りはきついのですが、がんばりました。
これだけ太いと薪割り機も、音をあげそう、端から少しずつ割って行きます。

Img_3453

この薪の山!  本日の作品!
Img_3454

さて、そろそろ今日は終了・・・ さて、お散歩だぁ!
Img_3462

二日目も、薪割り〜〜〜、ひたすら薪割り〜〜〜〜〜

Pcofd


Img_3475

「みんな〜、がんばれーぃ」
Img_3477

Img_3452

ほんとうはね、この割った薪を積み上げるのが、またまた重労働なのよー
ふぁ〜〜〜、もう限界、体中、ギシギシ鳴ってるよー wobbly

いい子で待ってたね。
Img_3480

Img_3481

さあ、夕方のお散歩だよ。

Img_3471

おや? こんなの、見つけました。
ちっちゃいけど、梨の味でおいしいよ。なんていう名前の木かなあ?

Img_3460

誰か通ったかなあ・・・森の香りだ
Img_3464

二日間ばっちりの薪割りで、パパとママは体中筋肉痛ですぅ...へろへろ

なのに、家に入ってっからは、
  れあるがちらかしたゴミの片付け
  れあるが齧った羽布団の修理
  れあるが齧った炊飯器のコードの修理

どーゆーこと、もう!
工具を持つ手も力が入らず、がくがく・・・
Img_3482

ん? 直ったの・・・  おい、れあるっち! bearing
Img_3483

はぁ、これで今夜はご飯が炊けるよ、やれやれ。

2010年11月 8日 (月)

Happy Hours on Nov. 7, 2010

いいお天気で〜す sun

昨日は一日お出かけしたので、今日はおうちでくつろぎます〜 maple

暖かい日差しを浴びて、ベランダ・ランチしちゃいました

おしたく、お支度〜
Img_4954

誰が来るの〜? 取り敢えず、のんびり〜〜〜 の、みるきぃ

Img_4955

オードブル・・・つうか、おつまみ

馬刺し
大根とアボカドのポン酢和え
サツマイモのサラダ
栃尾の油揚げ
そして、なぜか亀田の柿の種(柿の種:ピーナッツ= 6:4だって、企業秘密?)
   ・・・え?宣伝したから何かいいことあるかな?、亀田さん!

いや〜、食べてばっかし  restaurantbeer

Img_4956

このあと、キムチ鍋したんだけど、撮るの忘れたぁ。。。〆はうどん。

Img_4957

黄色く染まった楢の葉と青空
Img_4959

煙突から、薪の香りと白い煙 
Img_4960

片付けた後も、まだ飲んでるの、誰 ???
Img_4962

そして、ほろ酔いのなかで、みるちゃんとれあるっちのリードをメンテナンス

私のリード? まりんから引き継いで使い込んでるんだ〜!
Img_4965

れあるっちにはぴっかぴかのオリーブ色の革を新調、おそろなのよ happy01
Img_4966

そして、日は傾き、沈む太陽を楽しみながら、展望風呂 spa もちろん beerつき!

えへへ、まったり、でれれんの日は暮れてゆくのですぅ。

2010年11月 6日 (土)

秋色を訪ねて  その2/北向観音堂

秋の景色を沢山見つけて、
おなかもいっぱいになって、 幸せ〜〜 heart01

さて、別所温泉のすぐ下の北向観音に散策に行くことにしました。
お初詣のときなどは、とっても込み合うようですが、今はしっとりとした風情です。

駐車場脇の水車小屋、古びた感じがいいなぁ
Img_4899

参道をゆっくりあがって行きます。

Img_4902

Img_4906

お清めの水は、なんと温泉水でした。

Img_4908

Img_4910

Img_4915

お参りをして、
有名な「愛染桂」のどっしりとした桂の木を見て来ました。

Img_4922

Img_4924

Img_4926

 

どうも、食べてる所はばっちり記録があります sign02

U6g3v

みんなの大好物のバニラソフトと抹茶セットをお願いしました。

Img_4939

この「くるみおはぎ」絶品でした! が、しか〜し、私の口に入ったのは1/4・・・
みる、れあ、せぬーとちょうど仲良く分けました happy01

そして、なんとソフトクリームは、半分以上、みるとれあのお腹へーーー

Img_4933

もっと〜〜〜    やっぱし、布教活動より、ソフトが大切なのよーーー! 
Cvq5l

さて、甘味処をあとに、観音様の前の通りを歩いてみると、

「飲泉所」
Qslha

れあるは温泉水、飲んだけど、みるちゃんはいやだって。
Img_4943

古くから商っているんだな・・・という感じのかわいいお店が並んでます。
観音様の参道に続く道にお店が並んでます。タイムスリップしたような懐かしい通りです。

9a_y6

これ、な〜に?
Img_4946

あら? 「わんこdogのおもちゃ」だぁ! 
木でできたおもちゃをお買い上げ〜〜〜 !
Img_4949

わ〜、今日も楽しかったなぁ heart04
の〜んびり、秋色の中を歩いて、満足、満足 scissors

道中、秋色の遥か向こうには、北アルプスが真白に雪化粧して、凛と聳えていました。
また、冬が来ますね〜〜〜

晩秋を訪ねて

おはよー sun

昨夜は0℃、今朝7時半には7℃にあがっていました。

いい秋晴れです。先日−4℃になって霜が降りたので、うちのまわりで最後まで緑を

保っていた楢の木の葉っぱもすっかり黄色く染まっています。青空に映えています。

Img_4825

お山だいすき〜〜、お散歩もルンルン!!!

さて、きょうは晩秋の色を訪ねて rvcar dash

みるきぃは、「おんも、おんも〜〜」

Img_4834

れあるは、定位置でまったり〜

Img_4833

唐松もすっかり黄色の染まっています。

Img_4830

収穫の終わった畑は耕されて冬の準備

Img_4832

里へ下りると、まだまだ木々は緑色なのですが、

稲刈りが終わった田んぼは、一休み・・・秋色の中。

Img_3424

リンゴが真っ赤に実っています、たわわ〜〜〜ん

Img_3429

Img_3427

一度ゆっくりまわってみたかった、長野県の別所温泉。一昔前の懐かしい景色。

Img_4835

 

そして、ここは松茸の名産地なの〜 happy01

運良くランチをいただけることに・・・ お名前書いて5組待ち〜

まあ、秋の日差しを浴びて干し柿が吊るしてある!

Img_4849

待っている間に、ちゃ〜んと布教活動もしたよ

 Img_4850

ここの紅葉はまだとってもきれいな色を保っていました。 maple

Img_4846

なんと看板犬のポメちびちゃんがいました〜 「よろちくね」 heart02

Img_4853

おや、にゃんにゃん発見!

Img_4857

きゃっほ〜〜〜〜イ! 

こら〜、突っ走るんじゃない! お他所のにゃんにゃんは遊べないの!! wobbly

Img_4859

お庭をお散歩して、おやつもらって、おまっちんぐの行列を待つこと、しばし・・・

Img_4869

山採りの松茸や、きのこのいろいろを売っています。

・・・見るだけ〜、だってたっかいんだもん eye

Un_eo

Img_4845_2

見渡す眼下はすっかり秋色・・・ ああ、まったり〜ぃ

Img_4874  

さて、ついに初めての松茸づくし御膳を頂くことに・・・みるれあ、ちょっと待っててね restaurant

Img_4864

松茸の土瓶蒸し

Img_4882

松茸ご飯、

松茸と菊の酢の物、

松茸と秋野菜の揚げ浸し、

松茸の茶碗蒸し、

松茸・牡蠣・むかごの天ぷら、

卵焼き、ぎんなん、焼き魚、

焼き松茸、松茸の赤出し、

香の物

Img_4884

わぉぉぉ〜〜〜ん ! (せぬーの雄叫び)

お店のだるまさんと招きニャン

Img_4898

ごちそうさまでした〜〜

この後は、北向観音へ・・・ (続く)    sleepy

2010年11月 3日 (水)

爽やか〜 & さんさん

文化の日、どーゆーわけか、この日は毎年晴れるらしい・・・ ?

おはよー sign01
あさからシンクロしてるふたり
まだスイッチが入ってないから、お行儀よく並んでお支度出来るのを待ってます。

201011030644000_2

今日もいいお天気で朝からお天気 sun朝日がまぶしい、吹く風もさわやかです lovely

ふつーのおうちでは、休日はわんこもお寝坊なのかなあ?
我が家はせぬーの体内時計が正確なので、今朝も6時過ぎからお散歩 〜〜 dogdogfootfoot

またシンクロのふたり (今日はシンクロシリーズか ?)
揃って垣根沿いのブロックの上を歩いてます・・・れあるっちは初めてかなあ

Img_3361_2

朝日を浴びてなが〜い影法師・・・冬がそこまで来てるね。

Img_3358_2

またまたシンクロのおふたり
「にゃんにゃん!」って言うと、ふたりでこうやって立っちして塀の向こうを覗きます。
にゃんにゃんを本当に見つけたら、たいへんだよ、大騒ぎ!

Img_3359_2

向こうに誰か居るかなあ・・・ ?

Img_3360_2

浄水場脇のベンチでひとやすみ。

Img_3362_2


きょうはお休みだからロングコースでお散歩しました。
あ〜、気持ちよかった!

いかにも休日! 
さて、洗濯機をガンガン回して(スイッチ入るとあれもこれも洗っちゃうの) t-shirtsweat01
お布団干して、ベットも分解して大掃除・・・
はーイ、ご苦労様でした。

? そう、今日は私は自分の宿題が3つあったんでした
まずは、れあるが破いた羽毛布団を縫いました・・・ああ、もう齧らないでよ! happy02

それから、れおくんcatのお爪切り、この頃は昔ほど走り回らないからか、爪がのびて、うっかりしていると肉球に刺さっちゃうんです。

俺様に何するんじゃ〜〜 wobbly

Img_3366_2

3つめは、朝顔のかたづけ。朝顔って秋の花なの? 隣のおばあさんが楽しみにしているので、ずっと置いてあったけれど、さすがにもう花もめっきり少なくなったので片付けました。

ちょいと調べてみたら、

朝顔は、秋の訪れを告げる花。夜明けに開いて昼にはしぼむ。日本人はこの花に秋の訪れ を感じてきた。 奈良時代薬として遣唐使により日本にもたらされた。俳句: 「朝顔」は夏ではなく秋の季語である。 朝顔に つるべ取られて もらひ水(加賀千代女)  でも、有名な入谷の朝顔まつりの開催日は毎年7月の6・7・8日の3日間です。 小学校では夏休みに朝顔の観察日記なんか書くしねえ・・・???

さて、午後はジョージにお散歩がてらおでかけするじょ! rvcar dash

お出かけの前にお向かいのままさんとお兄さんにばったり・・・た〜くさんもふもふして頂きました。

Img_3367_2

rvcar dash

Img_3371_2

でかけて早速に、かわゆいハスキーのルフィーちゃんに会ったのだけど、おしゃべりに夢中でお写真が無い・・・ごめんね。

続いてモッピー&ナナへ。

こんにちは〜、元気だった?

Img_3373_2

営業中ですかぁ、 入ります〜〜

Img_3374_2

みるきぃ: あ、そのピーピーおもちゃ、くださ〜い heart02

Img_3378_2

おかいけい、おねがいしまーす。

Img_3382_2

骨ガムのプレゼント付きでお買い上げ〜〜

わ〜、公園!

Img_3390_2

お喉、乾いたよーー

Img_3387_2

お友達ともたくさん、会えました!

ハスキーのしおんちゃん。トリュフちゃん・ポトフちゃんのお友達なんだって。

まあ、ぐ〜ぜん! よろしくお願いしま〜す。

Img_3398

いろんな人がいました。

Img_3401_2

そろそろ日も暮れて来たから帰ろうかなぁ。

Ilugf

おっと! お約束の大原商店さんにお寄りしなくちゃ!

こんにちは〜〜  おーちゃん達来てますかぁ?

Img_3414_2

うふ、クッキー頂いちゃったよ。 happy01 ごちそーさま〜〜〜

Img_3413_2

今日もよく歩いたし、よく遊んだなぁ・・・ scissors

お休み前に、薙ままのクッキーを頂きました。

え? 今頃? だってもったいないんだもん!

Img_3418_2

Img_3421_2

今日も一日、るんるん、うまうまでした〜〜  sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy

おやちゅみなさ〜い。

2010年11月 1日 (月)

日獣祭へ行って来たよ〜〜

土曜日は一日台風typhoonの雨rainでしたが、
今日は、晴れました〜〜 sun よかった!

今日は近くの日本生命科学獣医大学の学園祭・・・
アレ家に誘って頂いて、遊びに行って来ましたよー

おでかけちゅるの??
Img_4737

学園祭ですな〜〜

Img_4739

Img_4752

Img_4753

牛の着ぐるみの学生とか、馬の餌やり、牛糞投げなど、獣医さんの学校ならではのイベントもたくさん。

来場のわんこもた〜〜〜くさん dog

早くも囲まれました。 これぞ、ハスキーラブ布教活動ですな〜〜 scissors

Img_4738

ハロウィンのコスチームのお姉さんにも・・・
3yga9

こんなちびっこも居たよ・・・3ヶ月になってない赤ちゃん、珍しい犬種なんだって。
アレパパさん、さっすが! ちゃーんとご存知でした。

Img_4747

秋田犬「はくゆう君」とも会場で仲良しになったよ!
(なにやら今話題なんだって。WASAO君ていう秋田犬の映画が出来るらしい・・・)

Img_4750

わぁ〜、ダリ坊! やっと会えたね! heart01

Img_4759

おーちゃ〜〜ん!

Img_4765

左から、おーちゃん、みるきぃ、ダリ坊、れあるっち・・・
なかなか、4人カメラに収まりません

Img_4764

えへっ アレ家が持って来てくれたのをお借りしたんだァ!
ハロウィンだからね happy01
みるきぃはお星様のお飾り  似合うぅ??

Img_4771

ぼくも、お借りちたの。かっこいい??

Img_4774

ダリちゃんはオレンジのカボチャだよ。

Img_4766

Img_4765_2

おー兄ちゃんのは、どくろのピンポン球がぴっかぴっか光るんだ、すごいだろ!

ウフ・・・本領発揮、
ダリ坊:「あ、そのボーロくださ〜い」

Cjpgl

ん?
超人気者のお姉さん・・・
あは! ラットを触って来たばかりなんだって。ダリ君が「点検、てんけん〜〜」

Img_4783

牛くんのまえで、記念撮影 shine
Img_4787

みんなで大判焼きいただきました。アレパパごちそうさま!

Img_4791

おともだちになった秋田犬のはくゆう君と一緒に、みんなモデルさんだよ。
ちゃ〜んと並んでね。
??? wobbly 一人KY ?
「修行が足りない」れあるっちは、ならんでないよーー 

Jemda

あれ〜! へんてこりんなお馬さんが居る sign02
興味津々のれあるとダリ坊。

Img_4801

さて、日獣祭の会場を後にして・・・

実は今日はせぬーはお仕事でした。
お迎えに来たよ〜

Img_4819

早く帰ってこないかなあ・・・

Img_4823

ふたりは、た〜くさん初めてのお友達dogにも会って、
た〜くさん遊んだので、お家に帰ったらすぐに sleepy でした。

おーちゃん、ダリ坊、ありがとうねー heart02
また、一緒におでかけしようね!

秋の味覚ですなぁ・・・

人もわんこも食欲の秋 restaurant
秋の味覚と言えば、いろいろありますよねえ・・・
フルーツもいろいろ出そろい、今年は「理由あり何とか」というのが流行ってるんでしょうか?
傷のついた柿、肌がちょっと焼けている梨・・・とか。

そういえば、松茸が大豊作だそうな happy01
収穫しきれず、出荷しきれず、売り切れず、「干し松茸」なんかも作っているとテレビでやってましたな。
・・・なのに、なぜに、売値が下がっていないんでしょ wobbly もう、傘の開いちゃったカナダの松茸みたいなのなんか、安くしてくれてもいいのにねえ thunder

ところで、本日は  heart04いくらの醤油漬けheart04 を作ります!

9月から11月の間ですね、いくらが店頭に並ぶのは・・・。
早い時期のものの方が、皮が柔らかいそうで、先日も作ってたっぷり楽しみました。
・・・が、もう一回! note

Img_4704

いくらを40℃くらいのお湯で洗います。
少し温度を上げると、皮が少し固くなるけれど、剝きやすいです。
ボールの中で、丁寧にひとつぶづつはずしてゆきます。

Img_4711

この丁寧な作業・・・我が家のシェフが担当です。 えへ!!
わたし? 助手 & カメラマン scissors

ハスキーズ? 
「いくらって、なーに? 私達の好きなものじゃなさそう・・・」
というわけで、いつものバトル中 dog

Img_4709

Img_4706

Img_4717

Img_4721

何度も水を替え、上水に浮いてくる皮やゴミを捨てながら流します。
丁寧にゴミを取り除くと生臭さがなくなります。
いくらが白っぽくなっていますが、平気、平気!

Img_4712

塩を振って混ぜて、またゆすぎます。液が真っ白になるけど、洗い続けると澄んできます。
ザルに上げて水分を切ってゆくと、ぱっときれいな透明のいくら色が戻ります。

Img_4723

Img_4725

最後に、保存用のタッパに移して、出汁醤油を回し掛けます。
専用の浸け汁がいくらのパックについてきたりしますが、我が家は、醤油を強めにしてあまり甘くないさっぱり系に仕上げます。
味見専門なのが味にうるさい息子。手伝えよ!

冷蔵庫で一晩寝かせて、出来上がり〜〜! 明日まで、じっと、待つのだ!

Img_4730

できたの〜〜?

Img_4727

もちろん、熱々のごはんに、大葉の細切りをたっぷり乗せて、
いくらをた〜〜〜ぷり、本日は鮭のお刺身と合わせて「鮭の親子丼」 happy01 
そして、細切りの海苔をトッピングして・・・

Img_4731

Img_4735

いっただきまーーーすっ!!!
秋の味覚ですな 

副菜は
里芋と大根とお揚げの煮物、
なぜか季節外れの筍の土佐煮 でした。

まったり〜〜な週末

あの、暑さはどこへやら、もうすっかり晩秋の趣になってきました。
去年は10月20日に浅間が初冠雪だったそうですけど、今年は26日でした。

201010272200s

どんな冬になるのかなあ?
浅間に3度雪が積もると里にも雪が降りてくると昔から言われているそうです。

なんと先々週の様子・・・

日差しの中で寛ぐふたり

Img_4684

ベランダで朝ご飯のみるきぃ。

 

2010102309160000

ドライブ中のれあるっち、運転手の背中にお顔を潜らせて寝ちゃうのが定位置。

2010102310140000

きょうは佐久までドライブ&お買い物〜 rvcar
れあるがたくさん汚しちゃったので、冬に備えて新しいカーペットを買いにいきました。
だって、チッチの失敗だけじゃなくて、ソース、油、ジュース・・・いろいろまき散らしたのでシミだらけ。

やっぱし佐久は3-4℃気温が高いです。広場でおさんぽ~

2010102312040000

この荷物!

2010102312010000

山の家のまわりでは白樺もかつらも葉を落とし、今度はもみじやかえでがきれいに染まってきました。

いい色に染まり始めてお庭の山もみじ

Img_4697_2


赤く染まって、まだ枝にしがみついている山葡萄の葉っぱ

Img_4670_2


 

林の中に彩りを添える赤い実たち・・・(五味子)

Img_4661_2

今年は野バラの小さな実が沢山ついてていて、雪が降ったらきれいな赤と白のコントラストが楽しめそうです。

 

こんなおしゃれなきのこを庭で見つけました。今年はきのこもた~くさん出ています。
でも、怖いので食べませ~ん。

Img_4679_2


夕方は、いつものメンバーでいつものお散歩。

Mv09j

Img_4658_2 

Img_4662_2


るんるんのみるきぃとれある・・・ボス君とターニャもご機嫌です。
みんなの足取りにあわせて、足下でかさかさと枯れ葉が鳴ります。

Img_4663_2

だれかがぷ〜したら、全員ご褒美もらえるんだ、えへへ。

Img_4666_2


ジョン君も、元気、元気!

Img_4673

あちょぼ〜〜ぜぇ!!

Img_4703

薪ストーブが嬉しい季節になりました。
薪は、割ってから1~2年は乾かします。
楢や櫟が火持ちがよいのですが、白樺、泥の木.....雑木もみんな薪にしてます。

Img_4676

Img_4675

Img_4653

細く割っておいた木で火を起こし、太い薪を入れてゆきます。

着火材を入れて・・・

0_g5b

細い薪を組んで点火。

05iom

Img_4689

Img_4691

太い薪に火が移って、「あったか〜〜〜」 diamond

薪ストーブのあたたかさは、なんだかほっかりしてやさしいのです。遠赤外線.......

ん? きょうもパーティーかい ・・・

ストーブ前でごろんちょして寛いでるのはバセットのわかめちゃんとこつぶちゃん。
「ほっかりぃ~、むにゃむにゃ~~~」

9nwwq

まったりなスローライフの夜は更けてゆくのでありました〜 moon3

これからもよろしくね〜

ブログアップが後回しになっていましたが、

10月11日は結婚記念日でした。・・・えへ、13周年だ。
HUS☆HUG 2010 の余韻もさめやらぬ中、
帰り道の渋滞にはまっていると思われるみんなには申し訳ないけど、
お祝い~~~ wine

2010101119290000 この一年もいろいろあったね。
いろいろ楽しく遊んだね。
れあるも家族になったしね。

また一年、家族みんなで仲良くしましょ! よろしくぅ dog

今年は、せぬーが素敵なプレゼントを用意してくれていました。 present
イギリスの片田舎で老夫婦が作っているという、ハスキーのペンダント。
お洒落でしょーーー

2010103017500001
わぉ〜〜ん! いつの間に取り寄せてたんだか・・・けっこうロマンチック
sign02 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »