« 池の平、東篭の塔山、水の塔山、高峰 | トップページ | HUS☆HUG 2010 プロローグ »

2010年10月 4日 (月)

ぶどうの収穫だ!

今年は野生のヤマブドウが沢山実りました

3年ぶりかなあ・・・去年はゼロだったんですけどねぇ

今年はたわわん! wink

201009261622001

201009261622000

大粒でしょ 今年は16kg近く取れました

「どれどれ・・・本当だ 沢山あるぅ eye 」

あま〜いぶどうの cake を作ってね heart04

201010021433001

匂いをかがせて・・・うわぁ、いい香り! 秋の収穫祭だね

201010021438001


みる姉ちゃん、ずるい   れあるも嗅ぎたい、と言いながら

ぱっくんちょ happy01

201010021439000


これから一つ一つぶどうをとって、

ジュースとジャムにします

201010021439001


軽く水で洗って、お鍋で煮ます

砂糖はいれません 全くの天然果汁です

201010021640000


裏ごししてジュースにしました 

果肉の割に種がとても大きいので、このままでは・・・

裏ごしで種と皮を除きます

ちょっと酸っぱ味が強いので

砂糖をいれましたが、

えっ これで砂糖入ってるの!?酸味が強くてぜーんぜん甘味が効きません

でも水も入れない本物の100%果汁です

201010021659000

201010031244000

3リットルのジュースがとれました

冷まして、小分けして冷凍庫へ、どっか〜んと保存   scissors

ちょっとおまけに果肉の付いた

ジャムも作りました   2リットル出来ましたよん ribbon

201010032029000

3年ぶりの大収穫でした!

次の収穫はまた3年後かなあ・・・

ヨーグルトにトッピング、トーストにたっぷり、そう、ポークステーキにも合います

そうそう、このままジュースで飲むのが最高ですっ lovely

201010050751000_2

これだから、 おfujiの暮らしは超楽しい・・・ 

日常の「あくせく」を忘れて、時間を忘れて、 自然の実りに心が満たされる一日 !!

« 池の平、東篭の塔山、水の塔山、高峰 | トップページ | HUS☆HUG 2010 プロローグ »

スローライフ」カテゴリの記事

コメント

ぎょえーすごい大量の山ブドウすごーい
お山で会いませんでしたが いたのー?
お庭で山ブドウがこんなにたくさんとれるなんて すごいよねー
自然の中って 季節ごとに食べられるものがたくさんあるんだなーとこのごろ思います。
我が家は まだまだお山初心者なので わーわーおどろいてばっかりです

わかまま

お久しぶりです。なかなかお会いできず、、、think
今週末、行きますか?
もちろんだよね
こちらはイベントがありますが、声をかけてください。
そうそう、できたての山ぶどうジャム、少しだけどお裾分け、ありま〜す。

野生とはすごいですね。
なんだか味が濃そうです。
ジュースを炭酸水で割ってもおいしそうですねぇ~
みるきぃちゃんとれある君もぱっくんできたのかな??

ぶどうは、ワンたちに食べさせちゃだめよー!sweat01
腎不全になるって、
「急性腎不全の犬来院。聞けばぶどうをよくあげていたとのこと。
 ブドウは犬に猛毒です。ブドウは犬にあげちゃダメですよ!」
と、アルたんお世話になった先生がTwitterで叫んでましたsweat02

って、初コメントがこんなのでごめんなさい~(汗)
みるきぃちゃん画像の件でおじゃました(^^;
hushugBBSに伝言のこします、よろしくです~paper

> Nao さん
お立ち寄りありがとうございます!
この山ぶどう、当たりにた〜くさんあるのですが、古木でも全く実のならない木もあります。雄木と雌木があるのか?・・・なんて、不思議がっています。 運良く、庭の1本がたま〜に実をつけてくれます。 園芸種と違って、チョーしゅっぱいのですけどね。

>くらりすさん
いらっしゃいませ〜〜〜 初心者マークのブログです。
ぶどうはわんこに食べさせちゃいけないんですね! 教えて下さってありがとうございます。
たまねぎとチョコレートはダメ bearing っていうのは知ってるんですが・・・

幸い、チョーしゅっぱいので、みるちゃんもれあるも食べていません、よかった!

週末、いよいよ! よろしくお願いします。

BBSのチェックしますね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/49640474

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどうの収穫だ!:

« 池の平、東篭の塔山、水の塔山、高峰 | トップページ | HUS☆HUG 2010 プロローグ »