« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月に作成された記事

2010年10月22日 (金)

HUS☆HUG 2010  の 余韻〜〜 

あぁぁぁ、HUS☆HUG 2010 楽しかったなぁ heart02
楽しかったのと、ハードだったのと、心地よい疲れが残ってますぅ・・・

さてさて、食いしん坊の我が家・・・
あのディナーのあのスープが、とっても美味しかった happy01 ので、味再現に挑戦してみました。 用意するのは 牛すじ ズッキーニ ・・・今回は冬瓜で試してみました。 Img_3197 牛すじをよ〜く煮ます。
Img_31961

ほんとうは薪ストーブの上で、とろとろ、ことこと・・・と時間を掛けて煮たいんです。
今回は圧力鍋で1hr.くらいかな

このスープを漉して、和の出汁をたっぷり加えます。

ここで2cm角くらいに切っておいた冬瓜(ズッキーニ、かぶでもよさそう)を、入れて
ほっかりやわらかくします。

Img_3198


牛すじは適当な大きさに切って鍋に戻します。

Img_31991

お味を整えて・・・
お塩と香り付けを兼ねて少々の醤油をいれました。

Img_3200


でっきあがりぃ!

happy01 
Img_32201
いやー、味にうるさい息子まで合格点を出して絶賛してくれました。 

やったね!scissors
あらあら、もう一品、 「ミルフィーユ仕立ての牛かつ」

これもあのディナーのお味です。

材料は・・・

Img_3201

牛の薄切りを3枚並べます。
塩胡椒を振って、くるりと巻いて(*)、小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶします。

*: この「くるりと巻く」は実は、「つきぢ サトウの肉や」のやりかたでした。
   オフ会ディナーに登場したのは、平たいままのミルフィーユ

Img_3202 Img_32051 Img_3209 あら! 実は揚げだてをたべたいので、
先に、ソースを用意するのでした。
ニンニク入りのトマト煮ソースに少しケチャップを足しました。
(或いはサルサソースでもいいのですが)

Img_32101

牛なので火が通り過ぎないように、ササッと揚げます。
熱々をどーーぞ!
食べるときにタバスコをかけるとグーです。

うまうまだよ〜〜ん ! happy01

 

おまけのポテト

2cm位に切って、素あげ・・・ほっかり火が通るようにやさしく。

Img_3211

Img_32181

Img_3213 仕上げのお味は、塩・胡椒・ガーリック・チリパウダー、そしてパセリをトッピング。

Img_32211 えへ〜〜、おいしそーーー

最近では東京でも手に入りますが、軽井沢の特産、モロッコいんげんも
軽ーく素揚げで。

Img_32151
では!

Img_3217 Img_3219 いただっきま〜〜〜す restaurant beer  heart02

れある
「ねえ、みるたん、”よいん”て、なーに? おいちぃの?」

Img_3224

みるきぃ
「そうよ、あの、HUS☆HUG のご馳走とおんなじの、作ってるんだよ!     
みんな食いしん坊だからね、私達も もらおーよー 」

Img_3222

えへ、美味しい物を分けてもらって、本日閉店のみるきぃちゃんです。 ねえ、あんよがひとつ宙ぶらりんだよ・・・この肉球がたまらなく か・わ・ゆ・い〜〜〜!! heart02

 Img_32261_2

おやちゅみなさ〜〜〜い。  sleepy                                              

 

2010年10月21日 (木)

きょうは健康ちぇっく〜〜

今日は、10月18日、土曜日

先週のHUS☆HUGの余韻を反芻しつつ、日常に戻っています。

今日もいいお天気です。 sun

車でおでかけ〜    どこいくの??
Img_3229

Img_3228

久しぶりに、体重測定 あ〜んど フィラリアのお薬をもらうんだ。 

れある 「ぼくは、ぜ〜んぜんこわくないもん!」

Img_3230

わたち、お医者さん、きらーーい! 帰る〜〜 wobbly
みるきぃだって、診察台に乗って体重はかるだけなのにねえ !

Img_3232

さーーて、それじゃあ、遊びに行こう!
なんだか、今年初めての小金井公園のドックラン・・・

Img_3235

Img_3241

東京では、ノーリードで走り回れるところは少ないよねえ。
やっぱしドックランくらいかなあ

れある、水飲み場は水遊び場じゃないんだよー

Img_3233

? バケツかぁ・・・バケツでもクロールできるか!!
Img_3237

きゃっほ〜〜い ! 待てぇぇぇ〜〜 !

Img_3242

やっぱしお水のそばが楽しい・・・
Img_3245

Img_3246

ドックランをあとに、コスモスの園へ行ってみよう。
来週はコスモス祭りなんだって!

Img_3258

おやつ〜〜
Img_3268

コスモスはいろんな色があって、きれいだったよー

Img_3271

Img_3276

また、来ようね〜〜  paper

HUS☆HUG 2010 最終日

今日も秋晴れ! sun

おお〜、みんな行動が機敏だこと
9:30前だというのに、早や西組はホテルをしゅっぱ〜〜つ dash

私達は、アレ家、ロシェ家、キーちゃん家、小雪家にくっついて、お出かけだい! rvcar

まずは、北軽井沢に夏からオープンした「牛乳や」さんへ。
初日のディナーのデザートに出たバニラのあいちゅくりーむは、ここのだよー。
うまうま〜〜〜   happy01

Img_45852

全員でハイ、チーズ!  camera
なかなかみ〜んなが揃ってはこっち向きません。

Img_4603

さて、旧軽へ。途中の白糸の滝はすごい人、人・・・ 3連休だからね〜

お待ちかねの「旧軽 闊歩」だよん。  run
わー、この地域特有の「花豆のお赤飯」に小雪ママとオーちゃんママが吸い込まれていきました。

次は、アレ家ご用達の大原商店さんへ。
旧軽は人出も多かったけど、「?? み〜んな、ハスキー  dog だああ!!」と注目を集めること!
そりゃ、目立つわい、こんなに一緒にいるんだもの。

Img_4609

先に出た薙ママをはじめ、西組とも合流・・・ハスキーだらけでっす。 dog
薙ままはさっと来てさっと買って・・・?もうどっか行っちゃったよ。 eye

これまた、アレ家お気に入りのお漬け物やさん。
ハスキーズもお店にはいれるんだぁ。

Img_46162

Img_46172

旧軽は、わんこにも優しい街だね。
お漬け物買って、お土産まで頂いちゃいました。

チャーチストリートへはいって、Dog Deptへ。先日撮ったポラロイド写真を受取ました。

みんなで木陰のテラス席で休憩・・・   cafe
いただいたおやき、美味しかったよん。 

Img_46212

Img_46232

Img_46242

Img_46272

Img_46282

Img_46322

Img_46342

さて、お昼ご飯・・・どこにしよ??? 総勢10匹と8人!
わんこも入れるどんぶりやさんをアレパパさんが予約してくれました。
ランチ定食と親子丼
親子丼に山椒粉がかかっているのよーーー、なかなか美味でした。

Img_46382

Img_46402

またまた旧軽通りへ繰り出しました。
あちらこちらでハスキーズが再会、あら、また会ったね〜〜

旧軽を後にして、追分のコタちゃんちへ
「コタちゃ〜〜〜ん」

Img_46422

Img_46452

ここには感動的なドラマがありました。
コタちゃんちに素敵な看板のプレゼント。

Img_46482

コタちゃんちへ、何も知らずについて行っちゃった私達でしたが、コタちゃんに会えてよかった。
頑張って〜〜〜!

いやいや〜〜〜、楽しかったHUS☆HUG 2010
みなさま、ありがとうございました!
ようやっと、おくればせながらブログのアップも終わって、ほっ・・・

HUS☆HUG 2010 晩餐会 & 打ち上げハロウィンパーティ

屋外のオフ会閉会で、いったん家に帰り、私達はお風呂spaとおめかしshine
みるちゃんとれあるは夕ご飯を済ませて、再登場
さてさて、晩餐会だぞぉ happy01

本日の乾杯の音頭はティナパパさんで〜す beerbarwine
やっほーー、かんぱ〜〜い

Img_31701


よく晴れて、ひともワンも元気いっぱい堪能できたね。
今年も素敵なオフ会でした 

さて、お泊まり組は、まだまだ行事が盛りだくさんだよ〜ん scissors

今日はお料理をちゃんと写真に収めました。

生ハムとポテトの前菜
ポテトは実は、昔からの嬬恋村の特産なんですよー
Img_45342 感動のスープ
Img_45402 チキンのソテー
Img_45412 お魚・・・
Img_45432 牛肉のミルフィーユかつ
Img_45442 奥ゆかしい水ようかんと日本茶
Img_45482
・・・アレ家は偉いなあ、ちゃんと昨日のディナーもカメラに収めてる

昨日のスープも美味しかったんですけど、今日のこのスープは絶品ですな!
ちょいと、作り方のヒントをママさんから聞き出して・・・
牛すじを使うのよ。
関西組は「牛すじは、お好み焼きにいれるんやで〜〜」なんて言っていたけど、
文化の違いですなあ・・・いろいろおもろいで〜
うふっ、この味、再現にトライするのだぁ

昨日のデザートは「牛乳や」さんのバニラアイスで、とーっても美味しかったのだけど、
きょうはまた、水ようかん! まだこのあたりではちょっと少ないのに、きれいに紅葉に染まった紅
葉の葉が添えられているという気配り・・・
誰? 「本物かぁ?とか聞いちゃってんの!」

ん?? あや! チビディンじゃない?
どうして居るの? お泊まり? はぁ?
我が子を抱くようにだ〜いじにアイビー君を抱っこして現れたオーちゃんママ!
みんなの質問の矢に「もらったの」・・・そんな、あるわけないじゃん!
アレ家にとっては、殆ど3人目? 愛しくてしかたないアレパパとオーちゃんママです。


Img_31681
ただでさえ、昨日に増して盛り上がるディナー、
そして可愛いチビディンを盗もうと!?するみんなで、ますますxわいわい


初めての遠出だし、一日中みんなに抱っこされて、チビディンはお疲れ・・・
おーちゃんにくっついて、ねんねしてしまいました。夢の国ぃ・・・

Img_31771
盛り上がりっぱなしの人々をよそに、こちらも夢の中・・・ sleepy

Img_31741
「 ねえねえ、ダリにもちょうだい、なのだ〜」

Img_3179


「ぼくも〜〜」くるぽん

Img_31762

こうやって、時を一緒に過ごすうちにますます仲良しになってゆくのが、うれぴいぃ!        


はーい  
夕食の後は、ナイトランをひとっぱしり爆走、、、
とっぷりと暮れて、気温も涼しくて、盛り上がりっぱなしのみるきぃとれあるです。
きーちゃんと一緒に、走る、走る・・・


さてさて、第二部は、ハロウィン・パーティだよ。

お二階の談話室に上がってみれば、
バースデイケーキの帽子を被った むぅさん(小雪ちゃんのパパ)をはじめ、パーティの
支度におおわらわです。


ハロウィン・パーティなんて、それもハスキー〜ズまみれのなんて、
・・・わぁ〜い幸せだぁ

そ! 薙ままの指令で、人もわんこも全員、ハロウィンの仮装なのだぁscissors
みんな、工夫を凝らしてるぅ

誰が素敵かって?
クルポンはなかなかダンディscissors   
Img_31801 わ〜い、みるきぃもおめかししたよ! heart04

Img_3185 Img_3194

えへっ、ボクもかわゆい?? の、れあるっちです heart

Img_3190


ぴっかぴっか電球が灯るどくろのアンテナ付きで、ダリ坊、ちょーかわいい!

Img_45681
小雪ちゃんはお嬢様なのねえ・・・
ままもすてきだ〜〜

Img_45691

もうお洒落に決めちゃって、だれもだれもみーんなかわいいよーー

Img_31881
Img_45621 だ=れ! 変な人がいる〜〜
Img_45531 カメラマンも、こんなひと〜〜

Img_45701 この美女はだれ??

Img_45601 イッチョマエのチビディンとヴィスナちゃん

Img_45581 チビディンも朝早くからよるまで、参加したね〜。
ヴィスナちゃんとよく遊んだねー
お子ちゃまは、お子ちゃま同士なの?
Img_45771ivy わー、こわいよ〜 このお化けはだ〜れ、助けて〜〜 
(ほんとはパパなのにねえ)
Img_45711 Img_45721

? 被ってるの クルポン 「やめて〜」



あれ? ボク、ハスキーなのに、なんでハスキーのお面かぶってんの?
Img_45741omenn
家族写真もいっぱい撮ったよ。



夜も更けて、パーティはいつまで続いたのでしょう
超もりあがっていました〜〜

HUS☆HUG 2010 午後の部で〜す

薙ままの一声で、白昼のまったりから、一転して午後の部の始まり、はじまりぃsign03

「みなさ〜ん、午後の一斉ダッシュするで〜〜
 今度は反対側の端っこからやからね〜
 フライイングはしばくど   
 みんな、ちゃんと自分の子を捕まえててや〜!」
(こんな感じかなあ・・・、どーも関西弁は難しくて、まねできないよ−)

Img_44611
それ〜〜〜 みんなでダッシュ〜 dash

Img_44641

れあるdog:「よーち、今度は出遅れないどー! ぼく、いちばんになろっと!」dash 今朝の一斉ダッシュでは「キョトン」だったれあるですが、 今回は、やる気満々、猛チャージをかけました。 (緑の服を着てるのがボクだよ! がんばったでしょ!)

みるきぃdogは、お昼のまったりから抜けきれず、
何やら、ぽわーーーん・・・
「ほら、みるちゃん、あっちだよー!
 走れ〜、GO !   GO ! ! !   」

Img_44661

あれ〜 まったりの続きをもう一度・・・の、みるたん

Img_31571 すっごい青空でしょー sun
みんな、ご機嫌

Img_44561
さてさて、恒例の全員集合 dog
みんな〜、並んで 〜〜〜

Img_44921 あら〜、お馬さんもビックリ eye

Img_45071
さて、今度はどこへ割り込みにいこうかなあ・・・ご機嫌のれあっち happy01
まだ9ヶ月なのに、一丁前に大人に混ざって遊んでます
みんなと一緒で、たのちぃぃぃ! scissors

Img_45081 こちらは、超人気者のアイビー君

Img_45051
パルコ組の集合写真です〜
将来大物確定? のアイビー君
ちゅてぃ〜を「ペシッ」

Img_45041

みるきぃとれあるも、興味深々・・・
れある 「おおー、ちみ、かわいいじゃん、ぼくのがちぇんぱいだぞぉ 」
みるきぃ「なんか、れあるとおんなじ悪戯坊主の匂いだ〜〜」

Img_45291

ことしは、いろいろと販売もありました。
セナまま、カブままの手作りのリードとカラー、
ダリ坊がモデルになってるハスキーズの食器、
それにははるばる新潟からハスキーがらの衣類や小物も。

可愛いheart02ハスキーのぬいぐるみもありました、でも非売品なの。
Img_3138 ぜーんぶハスキーの毛で出来てるハスキー君なんですって、すてき〜〜〜heart04
薙ままのお洋服やさん・・・ 生地見本もあり、予約出来るんだってよ〜〜
あや〜 気がつけば、チビディンのアイビー君が蔦ちゃんのお洋服の海に溺れてる ?
まあ、アイビー君、スカートはかされちゃって、めっさ、かっわいいな〜 ribbon (河内弁ふう)

Img_31551



楽しい時間は、あっという間に過ぎて・・・
閉会のご挨拶〜〜

Img_45171
ちょっとばっかし、けが人(わん)も出ちゃったけど、まずまずみーんな楽しく
無事にオフ会は盛り上がりのうちに幕へ・・・

4時過ぎ、日差しも少し傾いてきて、ぼちぼち、撤収ですな。
パパさんず、協力してテントをたたむ、馴れてるから早いこと!smile
Img_45221 まったりのみるきぃとれある・・・とまりんみるきぃ!

Img_45241

うふ、おめかしのまま帰るのかなあ・・・
ハロウィンのコスチュームが似合うねえ! にっこり、ハイポーズ!

Img_45301

日帰り組のみなさ〜ん、また来年会おうね〜〜
帰り道、気をつけてね!

まだまだ、続きはあるのです〜〜!

			

HUS☆HUG 2010 ランチタイム〜〜

村のスピーカーからお昼を告げる note が流れてきました・・・
のどかですなぁ!

薙ままから指令 
「は〜い、みんな自分ちの子をリードに繋いでぇ
 お弁当取りに来て下さい〜〜」
happy01 わぉ 我が家はbeerつき  やっほーbleah   燦々と降り注ぐ秋の日差しを避けて、みなさん日影でお昼ご飯ですrestaurant
みるちゃんとれあるも、一緒に並んでお弁当を分けてもらってます
「おいちい〜〜」dog


Img_44361 れある 「は〜い、ぱっくちょ〜〜」
Img_44371

sign02 遊び過ぎて寝ちゃったわんこもいたっけ〜〜

・・・はや、まったり〜 
食後の休憩のわんこ達 sleepy

Img_44511 まぁまぁ、あちらの木陰では、大ちゃんパパさんが心地よいお昼寝・・・sleepy
「4ハスキーズ」も一緒にお昼寝だねえ、気持ちよさそーーーdog
Img_44531

 
こちらは、休憩中の去年のアイドル?つってぃ〜   寛いでるねえ

Img_44541



もちろん、お昼休憩もそこそこに、今年のアイドル「チビディン君」にうっとりの人も
たくさん・・・
薙まま、整理券作らなかったの? え?それどころじゃない? 
薙ままが独占する!って宣言してたけど、なかなか手が届かないねえ
ほどよい秋風に吹かれて、みんな心地よいお昼休憩でした・・・

まだまだ、続くよんscissors 

2010年10月19日 (火)

第1回甲州フルーツマラソン大会

恒例となりました、秋の run です。
去年までの大会名は「勝沼ぶどう郷マラソン大会」でしたが、
今年からは「大菩薩峠登山競走大会」と統合し、新たなマラソン大会として
「甲州フルーツマラソン大会」と名称が変わりました。

天候はsun / cloud、気温も最高。

走る前の元気な姿 10kmにエントリー。

Img_32801

Img_32881

Img_32831


勝沼といえばぶどう。

Img_33101

ぶどうといえばワイン。
走る前にワインの買い付けに行って来ます。
ゴール会場でワインが買えます。

Img_32941

Img_32921

もちろんB級グルメのグランプリをとった甲府鳥もつ煮あり、
吉田うどん?!もあり。 富士吉田市で流行っているうどんです。
去年は早々に売り切れたので、走る前から買うわ、買うわで、もう大変。

楽しいね wink  お嬢ちゃんも走るの?

Img_32971

結局、wine10本買ったかな。

Img_33071

※本人、この後走ることを忘れ重い荷物を持ち、体力を使い果たす

スタートは10時、まもなくです。

Img_33181

こんな姿で走る方も、、、 いろいろな方がいます。

Img_33121

 

Img_33201

そして、スタート

せぬーの応援しなくちゃ

Img_33221

Img_33211

応援しすぎて、のどが乾いた。水、水

Img_33141_2

せぬーが来たぞ〜〜〜〜お

Img_33251

そして、ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜ル、完走証。

Img_33281

完走後、いつのも昼食です。
spa &14:00からの宴会が待っているのに、お腹がすいたので完食。

Img_33341

カンパ〜〜〜イ お疲れーーー ご苦労様でした。

Img_33441

Img_33481

皆さんは次回の参加へ誓いをして、16:00に宴会はお開き。皆さん帰途へ。

お疲れ様でした。中央自動車道、東京方面は大渋滞でした。

 

2010年10月16日 (土)

HUS☆HUG 2010 本編 <午前の部> 

うわぁぁぁ〜い scissors
きゃっほ〜〜〜  sunsunsun
なんという青空! なんというドピーカン!! 
昨日の雨がうそのような秋晴れです lovely

2010年10月10日、日曜日

みんなの心がけがいいのか、一節にはとりゅふパパさんの功績という説もあり、青空、太陽・・・
よかった、よかった! 
人も dog たちも、大ハッスルです。

「おはよーー happy01

きのうは、ど〜〜もぉ ・・・

よく寝てたっぷり充電して来たよ sign03

Img_futari

持ち寄ったテントを設営、いすを運んで・・・お支度、お支度!!

Img_oshitaku

恒例になったプレゼント交換のために、薙ままが可愛いバックを用意してくれました。

もうバックが満タン・・・

Img_prezent


みんな、ぞくぞくと集合・・・ さあ、HUS☆HUGのはじまり〜〜〜 lovely

Yxqke


キーたん、遠かったぁ?

ボク「れある」、よろちくね dog  みるきぃの弟だよー

Img_kiichan

まずは、全員集合、恒例のロシェパパのご挨拶から〜

「HUS☆HUG2010  この秋晴れのもと〜〜  ・・・ 」 karaoke

Xnkqv

 

続いて、毎年恒例の「5,4,3,2,1, Goooo dash 」でございます。

さあ、みんな位置について〜〜 

Mg_43602

ほらね、みるきぃとれあるも、ちゃ〜んとスタンバイOK shine

Img_43573

1500坪のランを端っこから全員で爆走するんです。

さあ、行くよ!!  「5.....4.....3.....2.....1.....    そっれ〜〜〜ぇ!」

Img_43611

みるきぃは、ご機嫌にダッシュ〜〜〜dash

??? れあるは?

「どったの? え? なにすればいいの?」とママの顔を見て、キョトン sign02 

ダッシュの爆走軍団から取り残されてしまいました annoy

 

ひさしぶりぃ〜〜、元気だったぁ?  さあ、探検、たんけん〜〜 dog

Img_43991_2

 

わ〜〜い、あそぼ〜〜 ! きゃっほ〜〜い dash

Img_44001

 

パパ、ママは、お写真撮影・・・ナイスタイミングを狙ってます。 

「わ〜〜、邪魔すんなよ、シャッターチャンスだったんだぞぉ。」

Img_44212

 

仲良しのふたり・・・  何やらご相談 ?

Byxhy

 

うわ〜、いらっしゃ〜〜い!   

本日の一番人気! 2ヶ月半のアイビー君(チビディン)の登場で〜す。

Img_avy

まだ、ちっくん終わって間もないので、地面に降りられないんだぁ

なつかしい・・・この赤ちゃんのお口のにほひ heart02

盗んで帰りたいくらいの愛らしさ ・・・

Img_43472

昨日と打って変わって、あっちい〜〜〜日になりました sun

みんなだいぶ走り回って、まったりしてきましたね〜〜

Img_44251

生き生き、はつらつ、るんるん の みるきぃ

Img_43703

ふわふわアルたん

Img_44061_2

さぁ、みんな〜、そろそろお昼ですよ〜

ランチタイム編に、つづく〜〜〜 

2010年10月15日 (金)

HUS☆HUG 2010 前夜祭

2010年10月9日(土曜日) いよいよ、HUS☆HUG 2010 の始まり、はじまりぃぃ!

うえ〜〜〜ん bearing raintyphoonです〜〜!

ほんとうは、今日はぞくぞくと結集する「はす仲間」と合流&闊歩x闊歩すべくお出かけの

予定だったのに・・・

rainはぜ〜んぜん止みそうにないので、昼間はの〜んびりして充電、ディナーでみんなと

合流しました。

すぐご近所なのが、うれぴい 

まずは、ロシェパパが開会のご挨拶〜〜〜

 

「え〜、めでたく 今年も HUS☆HUG2010に大勢お集まり頂いて・・・」karaoke 

テーブル3列ぎっしりの人々とわんこたちshine

Img_3049

 

一年ぶりのみんな〜、

一年ぶりじゃないけどお久しぶり〜のみんな〜〜、

そして初めましてのみんな〜〜〜

それ〜! 「かんぱ〜〜い ! 」beerbarwine

Img_3050_3

ここのディナー restaurant、なかなか、うまうまなのだ〜

前菜でござる・・・
秋色のパンプキンが おいしかったよぉ happy01

Img_4291

・・・が、この後は、お料理のお写真 camera 撮るのも忘れて、わいわい、るんるん、

み〜んな食べてしまったsweat01 restaurant

お泊まり組が 10組? お泊まりハスが20? かなあ・・・正確にはわかりませぬ。

とにかく、雨なんかナンのその、

早くも HUS☆HUG 2010 は盛り上がっております。scissors

 

だいたいホールの中はこんな感じですな・・・

そこかしこにハスキーのみんな dog

Img_3064

お料理運ぶのに踏んじゃいそーーー

こちらはちょっと広めの場所で寛ぐティナちゃんと

アンナちゃん、奈良から長旅だったねー、 ティナ家は常連さん。

Img_3057

ロシェ家のおぼっちゃま クルーク君、

お料理分けて貰うまで、お利口に待ってるよ〜

Img_3060

こちらは、薙ままの愛しい3代目 凌君、

しぃちゃん、どお? お転婆姫さまの蔦ちゃんが来て、生活変わった ?? eye

今年もまた、薙ままには「おんぶに抱っこ」(あら? これじゃ〜アイビー君と同じだぁ)

感謝x感謝でいっぱいでっす。

Img_3061

とは言っても、みんなまったくディナーに参加していない訳ではありませ〜ん

代表して、我が家のみるきぃ・・・ 「うふ〜ん、おいちぃぃぃ! 」heart04

Img_4308

こちらは、今宵の一番おチビさん ヴィスナちゃん (5ヶ月)

おチビ特有の眉毛?めがね?が、愛らしいねえ!

うちのれあるっちと一緒で、まだこのディナーの雰囲気に呑まれていますな・・・

「きょとん........  な〜んで、こんなにすっごい大勢の兄ちゃんや

姉ちゃん達がいるんだぁ ?」

Img_3068

ふわぁ〜〜 わたし眠たくなっちゃったよ・・・

ティナ家のティナ嬢です。

Img_3055

あらあら、ティナちゃん、この後、10月11月生まれのお友達のお誕生会だってよ!

ティナちゃん、何月だったっけ?

あ、そうそう、ティナちゃんちのアンナちゃんは、うちのやみるきぃと同じ出身だったよね〜〜

お隣の席の小雪ちゃんとティナちゃんと、みるきぃ、湖北まぶち組で〜〜す。

そろそろ夜も更けてきました・・・

早寝早起きの我が家は、ここで退散・・・明日のために、体力蓄えて来なくちゃね!

雨の日は・・・

10月9日(土曜日)、今日は朝から rain です・・・
久しぶりに一日中ず〜っと rain みたい・・・
ここはすっかり晩秋の気配、冷たい雨です。

雨だれが屋根からさらさらと流れ落ちています。
窓の外は秋色の森 xmas 
もう山葡萄は葉を落とし、うるしは真っ赤に染まり、白樺は黄色・・・
五味子(ゴミシ)の実の房も真っ赤になって彩りを添え、
野葡萄は私の大好きな瑠璃色のグラデーションに染まってきました。
私達は昨日からゆっくりしていますが、来ている人は少なくて、シーンと静かです。

みるきぃとれあるは朝のお散歩にレインコートを着せられて、シュン・・・
お散歩は大好き、ちっちもぷ〜もしたいけど、雨はいや〜〜〜ん sad

濡れちゃったお顔、背中、おちっぽもバスタオルで拭いて貰って、やっと寛いでいます。

Img_4278

それにしても、よく降るなあ rainrainrain   
朝からず〜〜っとピチャピチャ、しとしと down

なので、お出かけを諦めました、ほんとうは旧軽を闊歩する予定だったんだけどなあ 

こんな日は、
ゆっくり朝風呂に入って、
薪ストーブを焚いて、

ささやかなオードブルを用意して、

昼からbeerハッピーアワーズしちゃいましょ 

(って、アメリカなどで昼間から仲間で杯を傾けるのをこんな風に言うそうな)

お気に入りの薪ストーブ
ストーブに乗っているのは岩手の南部鉄瓶、馬の図柄です。
鉄瓶で湧かしたお湯でコーヒーを入れると美味しいんだなあ cafe

Img_4279

炎を見ていると、とっても安らぎます。

Img_4280

春〜秋に薪を作って、ゆっくり1〜2年乾かしてからストーブにくべます。
火持ちのいいのはやっぱしクヌギですねえ。

お外で遊べないでご不満の二人も、まった〜〜〜り sleepy

Img_4284

??? 「ぼく、たいくちゅだぁ」
まだお子ちゃまなので、のんびりxまったりの世代ではない、れあるっち 

Img_4285

大丈夫よ! 夕方からハスだらけの大パーティでしょ!

2010年10月14日 (木)

HUS☆HUG 2010 プロローグ

我が家としては、今年最大のイベント、HUS☆HUG 2010 dog

去年に続いて2回目の参加でしたが、参加犬も執事達の人数も増えて、
すご〜い盛り上がりでしたよん。
わんこは誰だってとってもかわゆいのですけど、とくにハスキーが50頭以上も
集まって、「ハスまみれ〜〜〜」最高にハッピーな3日間でした heart

大集合写真を撮るので、いい子に並んでいま〜〜す heart04

Img_44881

ピーカンに晴れた日曜日、朝一番でまだ汚れていないおすましの二人、
お揃いのお洋服だよーーー happy01

Img_43441

た〜くさん写真を撮ってしまい、それにめいっぱい遊んでしまってへろへろなので、
なかなかアップができませ〜〜ん wobbly

気長に待っててね・・・ 

2010年10月 4日 (月)

ぶどうの収穫だ!

今年は野生のヤマブドウが沢山実りました

3年ぶりかなあ・・・去年はゼロだったんですけどねぇ

今年はたわわん! wink

201009261622001

201009261622000

大粒でしょ 今年は16kg近く取れました

「どれどれ・・・本当だ 沢山あるぅ eye 」

あま〜いぶどうの cake を作ってね heart04

201010021433001

匂いをかがせて・・・うわぁ、いい香り! 秋の収穫祭だね

201010021438001


みる姉ちゃん、ずるい   れあるも嗅ぎたい、と言いながら

ぱっくんちょ happy01

201010021439000


これから一つ一つぶどうをとって、

ジュースとジャムにします

201010021439001


軽く水で洗って、お鍋で煮ます

砂糖はいれません 全くの天然果汁です

201010021640000


裏ごししてジュースにしました 

果肉の割に種がとても大きいので、このままでは・・・

裏ごしで種と皮を除きます

ちょっと酸っぱ味が強いので

砂糖をいれましたが、

えっ これで砂糖入ってるの!?酸味が強くてぜーんぜん甘味が効きません

でも水も入れない本物の100%果汁です

201010021659000

201010031244000

3リットルのジュースがとれました

冷まして、小分けして冷凍庫へ、どっか〜んと保存   scissors

ちょっとおまけに果肉の付いた

ジャムも作りました   2リットル出来ましたよん ribbon

201010032029000

3年ぶりの大収穫でした!

次の収穫はまた3年後かなあ・・・

ヨーグルトにトッピング、トーストにたっぷり、そう、ポークステーキにも合います

そうそう、このままジュースで飲むのが最高ですっ lovely

201010050751000_2

これだから、 おfujiの暮らしは超楽しい・・・ 

日常の「あくせく」を忘れて、時間を忘れて、 自然の実りに心が満たされる一日 !!

2010年10月 3日 (日)

池の平、東篭の塔山、水の塔山、高峰

先日、群馬県と長野県の県境にある湿原と山々に出かけて来ました。
天気は sun 、体調も scissors 最初は池の平湿原の散策から foot スタート。

池の平湿原の入り口

Img_3021

池の平湿原、すこし鏡池がみえます

Img_3009

南方面、遠くに見えるのは八ヶ岳の山々

Img_2988

北方面、正面に見えるのは東篭の塔山、右は水の塔山

この後、この山に登ります

Img_2997

そして、きれいな花木

Img_2992

Img_3004

Img_3008

池の平湿原にある鏡池

Img_3019

突然、東篭の塔山、山頂だあ

奥の雲にかかった先、ちょこっと見えるのが浅間山

Img_3026

水の塔山へ向います

Img_3030

Img_3033

下山途中から見た水の塔山方面

Img_3043

こちらは東篭の塔山

Img_3042

無事、高峰 spa へ下山

Img_3047

次は何処に出没するかな eye

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »