« きょうは健康ちぇっく〜〜 | トップページ | これからもよろしくね〜 »

2010年10月22日 (金)

HUS☆HUG 2010  の 余韻〜〜 

あぁぁぁ、HUS☆HUG 2010 楽しかったなぁ heart02
楽しかったのと、ハードだったのと、心地よい疲れが残ってますぅ・・・

さてさて、食いしん坊の我が家・・・
あのディナーのあのスープが、とっても美味しかった happy01 ので、味再現に挑戦してみました。 用意するのは 牛すじ ズッキーニ ・・・今回は冬瓜で試してみました。 Img_3197 牛すじをよ〜く煮ます。
Img_31961

ほんとうは薪ストーブの上で、とろとろ、ことこと・・・と時間を掛けて煮たいんです。
今回は圧力鍋で1hr.くらいかな

このスープを漉して、和の出汁をたっぷり加えます。

ここで2cm角くらいに切っておいた冬瓜(ズッキーニ、かぶでもよさそう)を、入れて
ほっかりやわらかくします。

Img_3198


牛すじは適当な大きさに切って鍋に戻します。

Img_31991

お味を整えて・・・
お塩と香り付けを兼ねて少々の醤油をいれました。

Img_3200


でっきあがりぃ!

happy01 
Img_32201
いやー、味にうるさい息子まで合格点を出して絶賛してくれました。 

やったね!scissors
あらあら、もう一品、 「ミルフィーユ仕立ての牛かつ」

これもあのディナーのお味です。

材料は・・・

Img_3201

牛の薄切りを3枚並べます。
塩胡椒を振って、くるりと巻いて(*)、小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶします。

*: この「くるりと巻く」は実は、「つきぢ サトウの肉や」のやりかたでした。
   オフ会ディナーに登場したのは、平たいままのミルフィーユ

Img_3202 Img_32051 Img_3209 あら! 実は揚げだてをたべたいので、
先に、ソースを用意するのでした。
ニンニク入りのトマト煮ソースに少しケチャップを足しました。
(或いはサルサソースでもいいのですが)

Img_32101

牛なので火が通り過ぎないように、ササッと揚げます。
熱々をどーーぞ!
食べるときにタバスコをかけるとグーです。

うまうまだよ〜〜ん ! happy01

 

おまけのポテト

2cm位に切って、素あげ・・・ほっかり火が通るようにやさしく。

Img_3211

Img_32181

Img_3213 仕上げのお味は、塩・胡椒・ガーリック・チリパウダー、そしてパセリをトッピング。

Img_32211 えへ〜〜、おいしそーーー

最近では東京でも手に入りますが、軽井沢の特産、モロッコいんげんも
軽ーく素揚げで。

Img_32151
では!

Img_3217 Img_3219 いただっきま〜〜〜す restaurant beer  heart02

れある
「ねえ、みるたん、”よいん”て、なーに? おいちぃの?」

Img_3224

みるきぃ
「そうよ、あの、HUS☆HUG のご馳走とおんなじの、作ってるんだよ!     
みんな食いしん坊だからね、私達も もらおーよー 」

Img_3222

えへ、美味しい物を分けてもらって、本日閉店のみるきぃちゃんです。 ねえ、あんよがひとつ宙ぶらりんだよ・・・この肉球がたまらなく か・わ・ゆ・い〜〜〜!! heart02

 Img_32261_2

おやちゅみなさ〜〜〜い。  sleepy                                              

 

« きょうは健康ちぇっく〜〜 | トップページ | これからもよろしくね〜 »

スローライフ」カテゴリの記事

コメント

うわ~(≧∇≦)
やっぱりすご~く楽しんだんですねぇ♪
いいなぁ♪

猫だとこんなのできないですからねぇ(-.-;)
やっぱり犬欲しいなぁ…
ハスキーってホントに可愛いですよね♪

がっちゃん さま

何時も井戸端でがっちゃんさんちのにゃんや陽生くん、拝見してます。
ブログにお立ち寄りいただいてありがとうございます!

このHUS☆HUG、とっても素敵な仲間達なんですよ。人もわんこもみんな仲良しです。
ハスキー、いいですよ〜〜 heart

またときどき見にきてくださいな=

うわっ、まりんみるきぃさん素晴しい。
そっそく作ったんですね。
冷凍して送ってほしいくらい。

そんなことより、まりんみるきぃさん、息子さんいたの?
『味にうるさい息子』って。
れあるくんのこと・・・じゃないよね?

うわ〜 heart02 ponさん

そちらはだいぶ寒くなりましたかぁ?
き〜たん、元気かなー dog

このスープ、わりあい簡単ですよ。作ってみて〜!
寒い夜にぴったりです。snow

また一緒に遊んでね〜〜

遅くなりましたが、HUS☆HUGお疲れ様でした。

って、いきなりウマウマではないですか!!
東京もめっきり寒くなってきましたから、温まりそうです。(^^)
今度は吉祥寺で遊べるといいですね。

coba(チョビ母)さま

こんにちは〜〜 happy01

HUS☆HUGではチョビちゃんにたくさん遊んでいただいて、ありがとーーーheart02

ようやく、みなさんにず〜と遅れてブログアップが終わって、ほっ...、まだHUS☆HUGの余韻に浸っています。

きょうはちょっとどんよりの北軽、晩秋のかおりの中にいます。

お近くなので、またお会いしたいです!
「ばったり」じゃなくて、井の頭公園あたりでみんなでお散歩したいなーーnotes

料理の再現をされたなんてスゴイ!!
私は両親が京都と福岡なので牛スジは馴染み深いです。
自分では料理しませんが大好き!
ご相伴に預かりたいです~

Naoさま

Naoさんもアイビー君もお元気そうですね! scissors
近所に兄ちゃん達が居て、アイビー君幸せ!
「ひょぇ〜」の毛玉事件はあのままで終息しましたか?

関西ではいろいろに牛筋を使うらしいですね。
うちは夫婦揃って関東風?なのですが、どこかしらで美味しい物に
出会うと、けっこうまねしたりして楽しみます。restaurant
あのスープ、ほんとうはもっと手が掛かっているのかもしれないんですが、
試した方法はかな〜り簡単でした、やってみて!

うわー。おいしそう~。再現しようなんて思いもせーへんかった。まりんみるきぃさんお料理上手やなぁ。大阪でドッグカフェしてくんない?牛スジはおいしいね~。食べるの専門やけど。次にみるきぃ家と会えるのはどこかなぁ?楽しみにしてまーす。

薙まま〜 heart

おひさしぶりぃぃ!
大阪も今日は雨rainですかぁ ?
なんだか、さぶ〜くなってきた東京です。

さぶ〜い夜に、牛すじのスープ、合いますよ。チョー簡単だからやってみてね。
関西ではいろんなものに牛すじ使うんですか?
なにか美味しいメニュー教えて下さいな!

今日と明日は日獣祭、雨が止んだら繰り出そうかなあ・・・

おおっ~!
お料理を再現出来るなんて、味覚嗅覚が優れてる証拠ですわー!
美味しいものを家で堪能出来るなんて凄すぎー
これは!みるきぃカフェってのを開業してー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561798/49799677

この記事へのトラックバック一覧です: HUS☆HUG 2010  の 余韻〜〜 :

« きょうは健康ちぇっく〜〜 | トップページ | これからもよろしくね〜 »